• ベストアンサー
  • 困ってます

ソイかホエイのどっちのプロテインか?

ソイプロテインかホエイプロテインか?私は172/70/18で、そんなに太っては見られないのですが、腹周りがかなりだらしないです。ランニングと筋トレで脂肪を減らして筋肉をつけたいです。効率的に筋肉をつけるためにプロテインを飲みながら筋トレに励みたいです。高校までは部活動で運動していたのですが、受験期にかなり太ってしまったので、ある程度は筋肉があって、その上に脂肪が乗っかってると思っています。目標はゴリマッチョと細マッチョの中間でゴリマッチョ寄りの体になりたいです。なので、痩せるときにその筋肉まで減らしたくないです。こういう場合はソイプロテインかホエイプロテインのどちらが適切なんですかね?詳しい人教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数859
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ホエイプロテインは即効性、ソイプロテインは持続性があるといわれております。 ですので、トレーニング直後にホエイプロテインを。 就寝前にソイプロテインを飲むと相乗的に効果が発揮いたします。 海外のプロテインは、日本製より、技術が発達しているため高品質の物が多いと言われておりまして 味もなかなか美味しい物もあります。 プロテインを飲むことも必要ですが後は質問者さんの頑張り次第かと思いますので、、、 是非頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 細マッチョになるにはプロテインはいりませんか?

    私は今体脂肪率22%です。(32歳・男) 腹も出ています。 ダイエットをして、細マッチョとは言わないまでも スリムで筋肉が付いてる状態になりたいです。 (ムキムキ系ではなく) 1週間に3回ジムに通って運動を始めました。 現在2ヶ月半継続中で、体型も変わってきたのですが ちょっと気になって質問しました。 現在のメニューは、 ・全身の筋トレ ・ランニング45分 ・水泳700m です。 食事は、肉や油物、天ぷらは基本的に摂らず、 ご飯と魚かカレー、たまに卵、ほかに野菜を多くとっています。 しかし最近、肉を食べないということはタンパク質がないということ? せっかくの筋トレで筋肉の誇大化が非効率になっているかも? と疑問に思い、カレーに鳥のササミを入れ始めました。 現在、脂肪が多いのでまずは脂肪を落とそうと考えています。 その場合、プロテインなどは飲まない方が良いのでしょうか? それとも早く筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることで 脂肪の燃焼を高くするためにも、 プロテインを摂取したほうがいいのでしょうか? 今の脂肪がある状態で筋トレ、プロテイン摂取をすると ムキムキ系になりそうで怖いので、 ずっとプロテインを摂るのをためらっております。。 ちなみに、2ヶ月半たって、見た目は変わってきました。 腹回りはなかなか落ないですが、少しずつ脂肪は落ちてきています。 期間的には、 とりあえずある程度の体になるのに あと4ヶ月~半年を見込んでいます。 細マッチョ系になるためには プロテインはいらないのでしょうか? あったほうが効率的でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • プロテイン摂取のタイミング

    細マッチョを目指す会社員です。 脂肪燃焼と筋肉肥大のためにランニングと筋トレを行っています。 ある雑誌にて、筋トレ後すぐにプロテインを飲むことで筋肥大しやすいと書いてあり、 別の雑誌にて、筋トレ後にランニングすることで脂肪燃焼しやすいと書いてありました。 ではプロテインはいつ摂取すればいいのでしょう。 筋トレ後に摂取した場合、その後のランニングでたんぱく質が エネルギーとなって消費されないのかと疑問を持っています。 まだまだ初心者なのでご教示お願いいたします。

  • プロテインについて教えてください

    現在、マッチョ目指して筋トレに励んでます。 筋トレとても楽しいです。 何が楽しいかって? それはなんてたって、やっただけの事が確実にかえってくるところです。 でもどうせトレーニングするなら効率よくやりたいです。 そこで質問です。 マッチョになるにはプロテインは必要不可欠です。 しかしプロテインを買うお金も馬鹿になりません、しかし質の良いプロテインがほしいです。 DNSのホエイプロテインが他のプロテインより割安なのですが、大丈夫でしょうか? たとえば、ゴールドジムのホエイプロテインは3割くらい高いです。 それだけ質が良いのでしょうか? 私はこれからDNSのプロテインを使おうかと思ってます(安いから)が、ダメでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 就寝前プロテイン

    筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • こんなプロテインの飲み方

    30代後半、体重71キロの男です。 筋トレをした日だけホエイプロテイン(ザバスのアクア:1食蛋白14.1グラム)を飲むことにしました(朝晩はソイプロテイン:計54.6グラムを飲んでいます)。 ホエイプロテインは吸収が早いので筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム?)に飲むらしいのですが、私の場合その頃は有酸素運動をしています(筋トレ終了後即バイクって感じです)。 私は有酸素運動時にはドリンクを飲みながら行いますが、これをそのプロテインに置き換えてもいいのでしょうか? ちなみに筋トレは週2~3回マシン6種を使い、体幹の筋肉を10~15回3~4セット行っています。

  • 脂肪燃焼と筋トレとプロテイン

    筋トレと脂肪燃焼に関して、プロテインをどのように選択すればよいかご教示願います。 細マッチョを目指す25歳のサラリーマンです。 身長175センチ、体重62キロです。 現在、ランニングと筋トレ後にホイエプロテインを摂取しております。 プロテインはDNSの「プロテインホイエ100」です。 あるネット記事で、ホイエプロテインは体への吸収が良いため 過剰摂取は余分な体脂肪へと変化すると書かれているものがありました。 自身、過剰摂取しているわけではありません。 筋肉は硬くなっていると実感しますが、 まだまだ腹の贅肉が減ったように感じられません。 腹の贅肉を落としつつ、筋肉を付けるためには、 SAVASのウエイトダウン用プロテイン等を摂取すべきなのでしょうか? また、ウエイトダウンプロテインを摂取した場合、現在使用している プロテインと比べて、筋肉が付きづらいなどの、弊害(?)はないのでしょうか。 プロテインは筋肉が付く魔法の薬ではなく、 ウエイトトレーニングなしでは筋肉が付かないことも承知しております。 しかし頼れるものならば頼りたいと思っております。 的外れな質問かもしれませんが、どうぞご教示願います。

  • 太るためにプロテインを

    僕は凄く痩せています なので筋トレをしながら太りたいと思っています 今までは筋トレをしながらザバスのホエイプロテインを飲んでいました けどこれからは、ウェイトアップで体重を増やしたいと考えています 筋トレをしながら太るために考えたことは 筋トレをしない日は、食後にウェイトアッププロテインを飲み 筋トレをする日はホエイプロテインを飲もうかと思っています できれば、ウェイトアッププロテインだけで筋肉もつけつつ体重を増やしたいです

  • 3kmを駆け足で走ったらプロテインはどれぐらい摂取できるのでしょうか?

    当方30歳でランニングも最近は面倒臭くなってしまって週1でしか走っていません。 今までプロテインを飲んだことがなかったのですが、最近プロテインを使って効率的に脚の筋肉をつけたいと思い始めております。 1km4分強程度の速さでしか走れないのですが、3kmを12分程度で走ったとすると、どれくらいのプロテインを摂取するのが適切なのでしょうか? まだプロテインは買ってないのですが、ホエイプロテインを考え中です。

  • どっちのプロテインが良いか

    プロテインを買おうと思っています てか、絶対に買います ザバスのウェイトアッププロテインか ザバスのホエイプロテイン100のどちらを買った方がよいでしょうか? 前はホエイプロテインを買いました 筋トレはもちろん休息をかねてしますが、ウェイトアップで筋肉がつくのか心配です 筋肉をつけながら体重を増やして、痩せてるのを抜け出したいです やっぱり、筋肉をつけながら体重を増やすためには、普通の買った方がよいのでしょうか? 他にオススメのプロテインがあったら教えてください