ソイとホエイ、ソイとBCAAのどちらの併用が筋肥大に効果的?

このQ&Aのポイント
  • ソイプロテインとホエイプロテインの違いについて調査した結果、ホエイプロテインの方が筋肥大に効果的であるとされています。
  • また、ソイプロテインとBCAAの併用も効果的と言われています。
  • ホエイプロテインを使用するトレーニング日にはホエイプロテインを摂取し、休養日にはソイプロテインを摂取することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソイとホエイかソイとBCAAどちらの併用がいいか?

今ソイプロテインを使っていますが、色々調べていくうちに ホエイの方が筋肥大には有効説と、ソイプロテインでも効果は同じ説があります。 それならホエイを買ってソイと併用させようかと調べていたら、BCAAというのがありそっちをソイと併用したほうがいいかなと思い迷っています。 トレーニングメニューは徐々に改善していて、大分ヘトヘトになるトレーニングが板についてきました。 ホエイを飲んでる人は大体最初はソイプロテインから始めて、ホエイに変えているようで、ソイとの効果の違いを聞くと、あまりよくわからないという人が大半です。しかし、ホエイからソイに戻すつもりはないようです。 私もここでホエイを買って、激しい筋トレの後にはホエイを使い、トレーニングをしない休養日にはソイだけを飲むようにしようかと思っています。 ホエイを使ってる人の話を聞くと驚いた事に、ホエイだけしか使わず、カゼインやソイを併用していないようなんです。休養日もホエイだけを飲んでるようで、それはそれで長時間血中アミノ酸量の維持ができるのか?と疑問なんですが。 今のソイとホエイを併用させて使うのと、ソイとBCAAを併用するのはどちらの方がいいですか? ホエイとソイにさほどの違いがないとしたら、BCAAとの併用の方がいいような気がしていますが。

noname#153393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソイは植物性タンパク質で、ホエイは動物性です。 諸説ありますが、やはり動物性タンパク質の方が筋肉への貢献度も高いと 聞いてます。 またコストパフォーマンスもホエイが優れています。 BCAAはタンパク質を形成するアミノ酸のうちの3種類を指し、筋肉形成に 非常に重要と言われているものです。 既にアミノ酸として分解されているので吸収に優れ、運動中などの栄養 補給にいいとされてます。 しかし吸収・エネルギーとして消費されるのも早いので、体内に滞留する 時間も短いと考えます。 そうなると、BCAAは速攻性はあるが、持続しないので何度も飲む必要が あると言えるでしょう。 状況に応じて使い分ける必要があると感じます。 私は以下のようにしております。 食事は一日6回程度 ・タンパク質:ささみ、白身魚、もも肉など ・炭水化物:米、じゃがいも、さつまいもなど ・野菜:ブロッコリー、ほうれん草、大根など プロテイン 朝、トレーニング前後にホエイプロテイン 就寝前にカゼインプロテイン BCAA 2リットル容器に水で溶かし、水分補給用として常に飲みます。 トレーニング中も同様に飲みます。 上記のメニューは休養中も変わりません。 長時間血中アミノ酸を維持できるかどうか、ですが上記のように常に栄養を摂っているため 維持できていると考えてます。

質問者

お礼

ありがとうございます アミノ酸の維持がポイントですね。 プロテインはホエイに変えました、1ヶ月間はソイは中止しようと思います。