• 締切済み

ホエイプロテインとBCAA

トレーニーの皆様こんにちは。 筋肥大目的でウエイトトレーニングを行っている者です。 日々の栄養摂取で質問があります。 現在1日100gホエイプロテインを摂っています。 それをBCAA100gに変更した場合どのような効果があると思われますか? ※価格は海外通販で安価な商品もあるので考慮しないでおきます。

みんなの回答

回答No.1

そんなことやったこともやってみようと思ったこともありませんが、 ホエイプロテインには必須アミノ酸9種が全て入っています。 ただし、たんぱく質なので消化が必要です。 トリプトファン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン 、 スレオニン 、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン 必須アミノ酸は体内で合成することができないので 食べ物等で体外から摂取しなくてはいけないアミノ酸です。 一方、BCAA(分岐鎖アミノ酸)は上記9種のうち バリン、ロイシン、イソシロシンそのものです。 BCAAだけ多くとっても他6種の必須アミノ酸が足りなければ 筋肉を分解(異化)して不足分を補わないとなりません。 例えばmRNAのtranslationで翻訳開始のコドンがメチオニンなので メチオニンが不足するとリボソームでのたんぱく質合成ができない。 もちろん、肉や魚をしっかり食べていて 食事から十分な必須アミノ酸が摂れていれば問題ありません。 (ただし、その場合、ホエイを飲む必要があるのか疑問ですが) で、使い切れないほど過剰摂取して体内で余ってるBCAAは エネルギーの塊ですので体脂肪として蓄積するかもしれません。 まあ、運動量が激しくてカロリー消費できるなら問題ありませんが。 ここまで書いて気づきましたが 他の食事内容もトレーニング内容も休養のとり方も 質問者さんの年齢も身長も体重も分からないので答えようがないです。 ただし一応、 WHOによる必須アミノ酸の成人向け1日当たり推奨摂取量 っていうのがあって、1日の摂取量を下記します。 バリンは体重1kgに対して26mg (体重70kgなら1.82g) ロイシンは体重1kgに対して39mg (体重70kgなら2.73g) イソロイシンは体重1kgに対して20mg (体重70kgなら1.4g) アミノ酸の過剰摂取についてはあまり語られてないけど、 肝性脳症を患っている場合なんかは副作用もあるので アミノ酸の形での多量摂取は止めておいた方がいいんじゃないですか。

nodame_sennpai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずプロテインからBCAAに変更しようと思った理由は 1.シェイクするのがめんどくさい(ビルダー飲みは出来ません) 2.シェイカーの洗浄がめんどくさい(1日に何度も洗うのは・・・) 3.歳のせいか胸やけがする 4.トレーニング中もスクイズボトルに入れての補給が容易である 5.屁が臭い気がする 身長173cm 体重80kg 胸囲110cm ウエスト78cm 週5-6回のウエイトトレーニング 質問にはBCAA100gと書きましたが今現在30g摂ってます。 嘘ついてすみません。 今回質問したのは プロテインをガバガバ飲んでると食事量が減るのですよね。 すると妻の機嫌が悪くなるのです。 そこで食事量に影響させないためにはどうすれば! プロテインの約20%はBCAAだから、最低限それを摂ればいいのだろうか! と思い質問しました。 しかし >BCAAだけ多くとっても他6種の必須アミノ酸が足りなければ >筋肉を分解(異化)して不足分を補わないとなりません。 考えが浅かったようです。 ありがとうございました。