• ベストアンサー

BCAAが含まれていないプロテインは意味ない?

今使っているプロテインの栄養成分表示でビタミンは含まれておりアミノ酸スコアは100なのですが、BCAAは書いてなく、この場合トレーニング後に飲んでもまったく筋肉つかないですか? 今日BCAAと併用しましたが、最初の何回かはプロテインだけ飲んでいたので、不安になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

アミノ酸スコア100ならばBCAAは入っています。むしろトレーニングの期間や内容の問題のほうが大きいのではないでしょうか。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 上腕3頭筋上部の肥大で以前着ていた半袖シャツの袖がきつくなっていたので、内容には自信があります。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

ありがとうございます。 上腕3頭筋上部の肥大で以前着ていた半袖シャツの袖がきつくなっていたので、内容には自信があります。 ならば、何も不安はありません。どちらか一方で充分です。

• mudpuppet
回答No.2

BCAAだけを飲んで筋肥大したという話は聞いたことがありません。 逆にプロテインだけを飲んで筋肥大したという人しかいないようですね。 筋肥大を目指して筋トレをする上でBCAAは特に必要無いようですよ。 それよりは効果的なプロテインの飲み方を学んではどうでしょうか。

rural_temple44
質問者

お礼

気づいておらずすみません。 飲み方の工夫ですね! ありがとうございます。