• 締切済み

プロテインとBCAAの併用について

最近、BCAAというサプリが流行っています。 トレーニング後は今までプロテインを飲んでいましたが、BCAAが効果的のようで切り替えようと思っていますが、BCAAにないプロテインのメリットって何かあるのでしょうか? 私は朝トレーニングすることが多いので、軽い朝食代わりにプロテインを摂取している感じなのですが、併用しても問題はないのでしょうか? タンパク質の取りすぎは腎臓機能にも影響があるようなので適量を守りたいと思っています。

  • leon-m
  • お礼率48% (154/315)

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.1

BCAAはたんぱく質を構成するうち、必須アミノ酸3つをある比率で組み合わせたサプリです。 ご質問からすると、leon-mさんはBCAAをあまり理解されずに摂取しようと考えていらっしゃるようなので、まずはこちらのサイトなどをご覧ください。 「BCAA基礎知識ーアミノバリュー大塚製薬」 http://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/ 「BCAAとはーグリコ」 http://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/sports/sports04_1.html 併用はお勧めしません。BCAAを飲むのは「プロテインよりも速くピンポイントで目的の成分のみ吸収させること」を狙ってです。 なのでプロテインもいっしょに飲むと消化吸収が遅くなるためBCAAの良さが打ち消されますし、基本的に運動後30分後にピークが来るよう運動前・中に摂取するものだし、アミノ酸スコア100のプロテインであればBCAAは含まれているものなので二重に一緒に飲む意味がありません。 (添付画像は私の手持ちのプロテインとBCAAです。見づらくて申し訳ないのですが、矢印の先に「(1すくいあたり)5gのBCAAを含む」とあるのがご覧になれますでしょうか。) アミノ酸サプリはプロテインよりも高価です。これを飲むのなら性質、摂取すべきタイミングや摂取量など十分に知識を持ったうえでプロテインとは違うBCAAのメリットを明確な目的として摂取するのがお金を無駄にせずにすむと思います。 画像右、何が写っているかわからなくなってしまいましたが、MRMのBCAAです。 勢いで買いはしましたが、上述の通りプロテインならBCAAを含んでいるものです。 またプロテイン=たんぱく質に豊富に含まれるので食事からも簡単に摂れます。 サプリとしてもBCAAは補助的な位置づけですし、BCAAだけで筋肥大は望めないためプロテインよりも購入優先順位は低いのがBCAAです。 ハードなトレーニングをしている人、運動時間とくに有酸素運動の時間が長い人、つまりプロ、あるいは疲労回復が重要課題である人、などが必要とするサプリだと思います。 週2,3回軽いワークアウトしかしない程度の方ならば、 試してみたいとか、お金に余裕がある、でなければ私はあえてはお勧めしません。 効果は実感しやすくて楽しいサプリですけどね。 質問者さんには、ご自分にとってなぜBCAAを選ぶ必要があるのか、目的は何かをはっきりさせることと、今後サプリを買おうと思った際にその成分がどう働き自分にとって優先順位の高いものかどうか吟味すること、をお勧めします。 (たぶん次はクレアチンとかアルギニンとかHBMとかに行くと思うから。)

leon-m
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 ちゃんと勉強します!

関連するQ&A

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BCAAのタイミング

    トレーニングにおいてBCAAの摂取タイミングはどんな感じがいいですか? 今までプロテインはとってきましたが、BCAAも飲もうかと考えていますが効果的ですか?

  • BCAAが含まれていないプロテインは意味ない?

    今使っているプロテインの栄養成分表示でビタミンは含まれておりアミノ酸スコアは100なのですが、BCAAは書いてなく、この場合トレーニング後に飲んでもまったく筋肉つかないですか? 今日BCAAと併用しましたが、最初の何回かはプロテインだけ飲んでいたので、不安になり質問させて頂きました。

  • プロテイン摂取について

    初心者トレーニーです。 普段、以下のような感じでプロテインやBCAAを摂取しています。 トレーニング日  朝:マルチビタミンミネラル トレ30分前:BCAA トレ直後:BCAA トレ終了30分以内:プロテイン  就寝前:プロテイン オフ日  朝:マルチビタミンミネラル、BCAA 就寝前:プロテイン この飲み方で正しいでしょうか?ちなみに僕が摂取しているのはバルクスポーツのホエイプロテイン で、ビタミン群が入っていません。ビタミンB群はたんぱく質をうまく運ぶ役割があると 知ったので、朝マルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。本当はプロテインを摂取するたびに 一緒にビタミンB群をとったほうが良いのでしょうか?朝飲んで、体に蓄積されている分だとダメですか? また、就寝前のプロテインの摂取が面倒くさいです。 歯磨きが終わった後なので、摂取後うがいしないといけないし、水分をとるので就寝中尿意を催す ことも・・ そこで、夕食後すぐにプロテインをとるのを考えたんですが、これだとあまり効果がないんでしょうか? みなさまのご意見を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • プロテインとアミノ酸の使い分け

    プロテインとアミノ酸のサプリはどう違うのでしょうか? プロテインはそのものずばりたんぱく質で、摂取すると体内でアミノ酸に分解され、またたんぱく質に再合成され体の各器官で使用されるんですよね? じゃ、アミノ酸はどうなのでしょうか?摂取時からいきなりアミノ酸の状態で摂るんですよね。タンパク-アミノ酸分解の手間が無い分吸収が早いのかなと想像しているのですがこれで正しいのでしょうか。 アミノ酸もプロテインと同様の作用をしているのであれば、プロテインを摂りたいが取れないときなど、アミノ酸サプリでも代用できるということなのでしょうか。 またプロテインはトレーニング直後や就寝前に摂るのが効果的だと聞くのですが、アミノ酸サプリはどのタイミングで摂るのが効果的なのでしょうか。

  • ホエイプロテインとBCAA

    トレーニーの皆様こんにちは。 筋肥大目的でウエイトトレーニングを行っている者です。 日々の栄養摂取で質問があります。 現在1日100gホエイプロテインを摂っています。 それをBCAA100gに変更した場合どのような効果があると思われますか? ※価格は海外通販で安価な商品もあるので考慮しないでおきます。

  • BCAAとEAAについて

    ヒルクライムの大会に出るために、自転車トレーニングをしています。今は、トレーニング後にプロテイン(DNSホエイプロテインG+)を飲んで食事もできるだけ、低脂肪高タンパク質な物を食べるようにしています。自転車の本で、トレーニングの前にBCAAを取ると良いと書いてあったので取り入れてみようと思い調べてみたらBCAAの他にEAAというのもあるみたいでBCAAとEAAはどちらの方がお勧めでしょうか?

  • BCAA・HMB・プロテインの飲み方について

    筋トレ初心者の為、ネットで調べれば調べるほど、これらの飲み方がよく分からなくなり困っております。ジムで勧められたドリンクタイプや粉末タイプのプロテインが苦手で飲みづらかったので、チュアブルタイプ(医食同源ドットコムの商品)を試してみたいと考えております。 BCAA・HMB・プロテインの3種の商品が販売されていて、ざっくり言えば、代謝していく段階の組成により、プロテイン>BCAA>HMBと分類されているのかな?と思っているのですが(もし解釈を間違えていたらすみません)、サイトにより、それぞれ全くの別物だから一緒に飲めると書いてあったり、代謝物だから関係性はあると書いてあったりしました。 筋トレが週に1~2回の場合、飲むスケジュールはどんな風に組んだ方がいいのかという点と、同日に併用してもいいものなのかという点がよく分かりません。筋肉痛の痛みを和らげたいのならBCAAを毎日飲む方がよいとか、筋肉をつけたいならプロテインを毎日飲んだ方がいいとか、筋トレ日の時間帯により各々を飲んだらよいとか、サイトにより色々書いてあり、迷っています。 例えば、(金銭的に難しいですが・・・)、極端な話、毎日3種類を飲んでもいいのでしょうか? もしくは、トレーニング日は、トレーニング30分前にBCAA一日量全て服用、トレーニング中にHMB一日量全て服用、トレーニング終了後30分以内にプロテイン半日量服用、就寝前にプロテイン半日量服用、と3タイプを時間差で飲んで、トレーニングオフ日は、毎日就寝前にプロテイン一日量をまとめて飲む、といった感じもありなのでしょうか? それとも、いずれかひとつに絞っておられますか? いろんな解釈があるとは思うのですが、例として、皆様の1週間の飲み方スケジュールについて、体験談や知識を教えていただけますと幸いです。

  • BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。

    BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。 ジムに通っています、BCAAはトレーニングの30分前に5g、トレーニング中に5g、トレーニング終了後に5gとネットの書き込みが多い のですが、トレーニング前には5g摂取してトレーニング中はクエン酸ドリンクに5g混ぜてちびちび飲んで、終了後はホエイプロテインを摂取というやり方をしようと思うのですがどうでしょうか?BCAAもプロテインも高価ですので節約したいなぁと思ってます。

専門家に質問してみよう