• 締切済み

プロテインとBCAAの併用について

最近、BCAAというサプリが流行っています。 トレーニング後は今までプロテインを飲んでいましたが、BCAAが効果的のようで切り替えようと思っていますが、BCAAにないプロテインのメリットって何かあるのでしょうか? 私は朝トレーニングすることが多いので、軽い朝食代わりにプロテインを摂取している感じなのですが、併用しても問題はないのでしょうか? タンパク質の取りすぎは腎臓機能にも影響があるようなので適量を守りたいと思っています。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.1

BCAAはたんぱく質を構成するうち、必須アミノ酸3つをある比率で組み合わせたサプリです。 ご質問からすると、leon-mさんはBCAAをあまり理解されずに摂取しようと考えていらっしゃるようなので、まずはこちらのサイトなどをご覧ください。 「BCAA基礎知識ーアミノバリュー大塚製薬」 http://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/ 「BCAAとはーグリコ」 http://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/sports/sports04_1.html 併用はお勧めしません。BCAAを飲むのは「プロテインよりも速くピンポイントで目的の成分のみ吸収させること」を狙ってです。 なのでプロテインもいっしょに飲むと消化吸収が遅くなるためBCAAの良さが打ち消されますし、基本的に運動後30分後にピークが来るよう運動前・中に摂取するものだし、アミノ酸スコア100のプロテインであればBCAAは含まれているものなので二重に一緒に飲む意味がありません。 (添付画像は私の手持ちのプロテインとBCAAです。見づらくて申し訳ないのですが、矢印の先に「(1すくいあたり)5gのBCAAを含む」とあるのがご覧になれますでしょうか。) アミノ酸サプリはプロテインよりも高価です。これを飲むのなら性質、摂取すべきタイミングや摂取量など十分に知識を持ったうえでプロテインとは違うBCAAのメリットを明確な目的として摂取するのがお金を無駄にせずにすむと思います。 画像右、何が写っているかわからなくなってしまいましたが、MRMのBCAAです。 勢いで買いはしましたが、上述の通りプロテインならBCAAを含んでいるものです。 またプロテイン=たんぱく質に豊富に含まれるので食事からも簡単に摂れます。 サプリとしてもBCAAは補助的な位置づけですし、BCAAだけで筋肥大は望めないためプロテインよりも購入優先順位は低いのがBCAAです。 ハードなトレーニングをしている人、運動時間とくに有酸素運動の時間が長い人、つまりプロ、あるいは疲労回復が重要課題である人、などが必要とするサプリだと思います。 週2,3回軽いワークアウトしかしない程度の方ならば、 試してみたいとか、お金に余裕がある、でなければ私はあえてはお勧めしません。 効果は実感しやすくて楽しいサプリですけどね。 質問者さんには、ご自分にとってなぜBCAAを選ぶ必要があるのか、目的は何かをはっきりさせることと、今後サプリを買おうと思った際にその成分がどう働き自分にとって優先順位の高いものかどうか吟味すること、をお勧めします。 (たぶん次はクレアチンとかアルギニンとかHBMとかに行くと思うから。)

leon-m
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 ちゃんと勉強します!