• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウェイトアップ系プロテイン

週2回の筋トレ暦1年半くらいです。 1年くらい経ってから、脂肪も落ち、 筋肉もある程度ついてきたのですが、 それ以上になかなか増えません。 僕は、筋肥大と、 体全体を大きくしたいのですが、 むしろ最近は絞り過ぎという感じで 痩せてきました。 ずっとホエイプロテインを、トレーニング直後と寝る前、 トレーニングをしていない日は寝る前だけ 飲んできました。 今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、 ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが よいのでしょうか? 成分を見ると、カロリーがかなり高く、 タンパク質含有量は少ないので、 ただ脂肪になってしまいそうで恐いのですが。 体重アップと、筋肥大を目的とする、 プロテインの摂取の仕方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2822
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、  >ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが  >よいのでしょうか? ■ウェイトアップ系プロテインを摂るのであれば、普通のプロテインと、食事をいっぱい食べれば事足ります。 ※普通の食事量を増やして取れる栄養を、プロテインと合わせた「混ぜ物」から摂る必要はありません。 炭水化物(御飯、パスタ、穀物)をいっぱい摂りましょう。 ■筋肥大(バルクアップ)を中心に考えた場合、健康を損なう所まで行ってしまいます。 タンパク質は一回の摂取量30~50gが摂取量の限界ですが、これを越えた摂取量を摂る場合もあります。 マッスル北村は、「玉子(全卵)10個+プロテインを60g」をミキサーにかけて朝食で飲んだりしています。 タンパク質の合計は120gです。 マッスル北村は医大生でしたので、知識の上このような食生活をしていたのだと思いますが、それにしても多い量です。 消化器官も強かったのではないかと思います。 まねはあまりしない方が良いです。 タンパク質を摂りすぎた場合、腎機能が損なわれますので注意です。 おしっこの色が茶色になったり、きつい臭いがした場合、腎臓に負担をかけています。 腎臓の負担を減らすため、水を2リットルくらい飲みます。 個人のタンパク質の摂取限界まで挑戦するのも手ですが、危険です。 ■昔から言われている事は、「食事をトレーニングと思って食べろ」という事です。 1日、4、5食を食べて、体を大きくします。 胃の隙間が合ったら、何でも流し込んで食べます。 当然、脂肪も付いてきますがこれは仕方のない事です。 後で絞った方が、早いです。 ■「よく食べて」「良くトレーニングし」「良く休む」3大条件がバルクアップの条件です。 よく食べた後には、それに見合った分、トレーニングをしないとただの肥満になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「食事もトレーニングと思う」 勉強になりました。 よく食べることを意識したいと思います。

関連するQ&A

  • 太るためにプロテインを

    僕は凄く痩せています なので筋トレをしながら太りたいと思っています 今までは筋トレをしながらザバスのホエイプロテインを飲んでいました けどこれからは、ウェイトアップで体重を増やしたいと考えています 筋トレをしながら太るために考えたことは 筋トレをしない日は、食後にウェイトアッププロテインを飲み 筋トレをする日はホエイプロテインを飲もうかと思っています できれば、ウェイトアッププロテインだけで筋肉もつけつつ体重を増やしたいです

  • どっちのプロテインが良いか

    プロテインを買おうと思っています てか、絶対に買います ザバスのウェイトアッププロテインか ザバスのホエイプロテイン100のどちらを買った方がよいでしょうか? 前はホエイプロテインを買いました 筋トレはもちろん休息をかねてしますが、ウェイトアップで筋肉がつくのか心配です 筋肉をつけながら体重を増やして、痩せてるのを抜け出したいです やっぱり、筋肉をつけながら体重を増やすためには、普通の買った方がよいのでしょうか? 他にオススメのプロテインがあったら教えてください

  • プロテイン

    トレーニングの補助としてプロテインを考えています。 自分なりに調べてみたのですが、摂取するからには相応の 運動量が必要というコメントが多いのですが、"相応の運動量"って どのくらいなんですか? ちなみに自分のトレーニングメニューですが、 早朝ラン(距離:5km-6km ペース:6-7分/km)・・・1日置き 就寝前に筋トレ(腹筋、腕立てなど30回ほど出来る負荷でやって40分)・・・1日置き※ラン休みの時 プロテインは、蛋白質含有量が70%以上が理想のようですが、継続性を考えてウィダーの ホエイプロテイン(含有量66%)を考えてます。 この程度の運動量では、逆効果でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

小学校三年の時から筋トレをやっており、プロティンはザバスが出し始めたときから日本に居るときは使っています。 遺伝的なものもありますが、筋肥大・バルクアップをしたいのですよね。 プロティンの量は如何ですか? 運動量は? すでにこれらはご存知だと思いますが、ホェイだと吸収も早いので筋肉が再構築されるときに必要量が当該部位に存在しないでいる可能性もありますので、ホェイはホェイで摂取するとして、吸収は時間がかかるがホェイの欠点をカバーするのに大豆由来のを4時間毎に摂取するのは如何でしょう(体重、量、運動、内臓の状態などで違いますが)。勿論休トレの日も量は減らしても同じ間隔で。  蛋白は筋肉以外にも色々と使われますので、運動家は少々多めに採ることです。 他にも、少なくても基礎サプリを摂取したほうが代謝もウマく行きます。特に水溶性のは汗でも出てしまいますから。 微量栄養素の摂取の基本は食事と言いますが、それは20年前ならそれでも通用しましたが、今は食材の栄養素が激減しているから、運動家は勿論サプリを使わないと普通の生活でも不足してしまいます。 筋トレ以外にスポーツをしていると、上記をしっかり調整するだけで怪我などは激減します。 実際にガタイを大きくしている、専門知識をもっている(医師など)貴君の理想に近い人に直接何人にも相談するのが良いと思います。 ジムの従業員程度では知識がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ホエイ以外のプロテイン、検討してみます。 小学3年生からの筋トレ、凄いですね。 尊敬します。

関連するQ&A

  • プロテインは効果があるのかな?

    筋トレ歴7か月です。 筋トレ後にゴールドジムのホエイプロテインを飲んで、寝る前にまた飲んでいます。 「プロテインを飲まないのは筋トレの効果が半減する」 と言われるほどプロテインは筋肥大に重要らしいですが、本当に効果があるのでしょうか? 飲まないのと比べることができないので何とも言えないですが、飲むのと飲まないのでは筋肥大にどのぐらい差が出るのでしょうか? 地味に高いので減らそうか悩んでいます。

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?

  • トレーニングについていくらか質問

    こんにちは。太りたい40代の男性です。わたしは、177センチ 58キロ、体脂肪率は5%の痩身です。なんとか標準体重ぐらいに健康的に太りたいと思っています(適度な脂肪。適度な筋肉をつけて太りたい)。それで、食品栄養やトレーニングの書籍、こちらのサイトの過去ログなども拝見させてもらい勉強しています。そこでいくらか質問がありますのでよろしかったらご教授お願いします。 (1)プロテインには、大豆たんぱく(植物性)のものと乳たんぱく動物性)のものにわけられると思いますが、筋肉づくりには実際どちらのほうかより適しているのでしょうか。(ある本には、大豆たんぱくのものも乳たんぱくもどちらもアミノ酸スコアは100ですぐれているが、大豆タンパクのものは体にもよい影響があるが、水や牛乳に溶けにくくく味もまずいというものでした。) (2)トレーニングの日にプロテインを摂取するのはわかるのですが、休息日にもプロテインを摂取しなければならないのでしょうか。プロテインのとり過ぎは腎臓や肝臓に負担をかけるということをこちらのサイトで拝見しました。 (3)BCAAという、より体に吸収されやすいアミノ酸酵素がありますが、これ摂取していればプロテインは必要ないのではないですか。BCAAを摂取することと、プロテインを摂取することは実際、筋肉作りに対してどのように違うのでしょうか。 (4)バランス型のプロテインというものがあります。体を大きくしたり、これから体づくりをしようと思っている人に適しているということがある書籍に書いてありました。タンパク質の含有量を減らし、糖質の含有量を増やしてあります。いろいろ勉強してみて私にはこれがあっているのではないかと思いますが、三食きちんと食べてなおかつ、バランス型のプロテインを摂取すればかなりカロリーオーバーになり、はては糖尿病とかにあるのではないかと心配しています。バランス型のプロテインの摂取の仕方というものがあるのでしょうか。 以上、初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。 ちなみに、わたしは若い時に間違ったウェイトトレーニングで体のあちこちの筋肉を痛めてしまい、筋肉の肥大を促すような激しいトレーニングができません。しかし、なんとかして健康を害さず適度な脂肪、適度な筋肉をつけて標準体重ぐらいには太りたいと思ってします。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

    プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

  • プロテインの摂取量とタイミング

    私は毎週月・木、仕事帰りにウェイトトレーニングをしています。時間は8:00~9:30頃です。 目的は筋肥大です。 毎回しっかり筋肉痛になるように負荷を掛けてトレーニングしています。 このトレーニングで適切なプロテインの摂取量とタイミングを教えて下さい。 ただし、脂肪太りは防ぎたいのと、プロテインの撮りすぎは肝臓(腎臓?)に悪いそうなので、そこだけは注意したいです。

  • プロテイン摂取のタイミング

    細マッチョを目指す会社員です。 脂肪燃焼と筋肉肥大のためにランニングと筋トレを行っています。 ある雑誌にて、筋トレ後すぐにプロテインを飲むことで筋肥大しやすいと書いてあり、 別の雑誌にて、筋トレ後にランニングすることで脂肪燃焼しやすいと書いてありました。 ではプロテインはいつ摂取すればいいのでしょう。 筋トレ後に摂取した場合、その後のランニングでたんぱく質が エネルギーとなって消費されないのかと疑問を持っています。 まだまだ初心者なのでご教示お願いいたします。

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • プロテインを摂取しない…

    筋トレ暦5~6年の大学生・男です。今の目的は筋力アップ・脂肪を減らすです。 いろいろ筋トレについて調べて、プロテインの有用性を知って、いつもトレーニング15分後くらいにプロテインを摂取してきました。けれどあまり効果を実感できずに早5年…。筋肉も多少つきますが、なかなか脂肪が落ちません。 そこで最近トレーニング後にプロテイン(や他の栄養分)を摂らずそのまま寝る事を続けてみました。すると何故かプロテインを摂っていた時より脂肪が減り(これは分かりますが)、筋肉もついてきた気がしています。 こんなこと、プロテインを摂らないほうが筋力アップにも脂肪除去にも良いなんてことはあるのでしょうか?それとも私の単なる勘違いでしょうか? できれば専門的な方、よろしくお願いします。

  • ダイエット中のプロテイン摂取について

    4月からダイエットを開始しました。 会社までの往復の通勤を徒歩にして、行き50分、帰り30分のウォーキングしています。 食事も腹8分目にして、身長175センチ 77キロから7キロ減りました。 しかし、ここ数ヶ月は体重が停滞しているため、筋力トレーニングを加えることにしたいと思います。 ジムに行く時間がないので、ダンベル20キロを購入しての自宅トレーニングを開始するのですが、筋トレのサイトを見てみると、プロテインの摂取と並行してトレーニングすれば筋肥大につながるという情報を得ました。 私としては、基礎代謝の増には筋肥大が効率がよいと思い、プロテインを摂取しながらのトレーニングにより効率的なダイエット(健康的なカラダ)をしようと思っていますが、この考え方で大丈夫でしょうか? プロテインを摂取しただけで、肥満体になると思うと、結構怖かったりします。

  • プロテインって効果あるのでしょうか

    筋肉肥大を目的にトレーニングをやっています。 筋トレ歴10年です。20代後半の男です。 173センチ75キロ体脂肪10%です。 体型的に元K-1選手の魔裟斗さんに近いです。 トレーニング内容は割愛させていただきます。 ただ、1つの筋肉につき、2種類から3種類のトレーニングと回数は8RM~12RMで3セット~4セットやっています。週に4回~5回にわたりやっております。 最初の一年はもちろんですが、最近、わずかながら重量が増えつつあります。 しかし、体の体型が変わったか?というとそうでもないような気がします。 そこで、プロテインを飲んでみようかと考えていますが あくまで補助食品ですよね? 僕は、朝昼晩と3食おもいっきり食べておりますので あまり関係がないような気がしますが タンパク質が重要であり、体重×2グラムが基準とのっていますが 体重×2グラムのたんぱく質をとるのは、プロテインを摂取しても足りないような気がします。 以前、筋トレを始めたころは1年ほどは飲んでいたのですが 筋肉にどう影響したから覚えておりません。 筋トレをする人はやはり、プロテインを摂取したほうがよいのでしょうか?