• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛について

 ジムに通いながら筋トレに励んでおります。そこで質問です。  『筋肥大は筋繊維を一時的に傷つけ、その後休息を取ることで超回復が起こり、以前より強く再生される、この繰り返しが筋肥大につながる。そして筋肉痛は筋繊維が傷ついている状態である』と聞いたことがあります。 筋トレを行う際には、筋肉痛になるほどまで行ったほうが良いのでしょうか?逆に筋肉痛がないと筋繊維が傷ついてない=筋肥大しない ということになるのでしょうか?  素人の質問内容で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉痛は指標の一つであり、必ずしも筋肉痛が起こらなくても筋肥大は起こります。オールアウトをするトレーニング(完全に限界になる)まで行わず、ほんの少し余裕を残されてトレーニングしないと、筋線維がひどく傷つき、オーバートレーニングとなってしまいます。よくフィットネスクラブなどで、ウエイトトレーニングを頑張っていらっしゃる常連の方は、胸でも4種目程を全て5セット以上、しかもほとんど補助をつけてトレーニングされている風景をご覧になられた事があると思います。 これらは、自分で挙上しようという意思がなく、集中力がかけている状態で筋に負荷が掛かり過ぎていますので、まさにオーバートレーニングと言えるでしょう。 筋肥大をさせるには、 負荷:6RM~10RM程度 頻度:各部位週2回程度 セット数:3セット程度 休息時間:1分以内 で行うと成長ホルモン等の内分泌系ホルモンが分泌され、筋が肥大してくれると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> 筋肉痛になるほどまで行ったほうが良いのでしょうか?逆に筋肉痛がないと筋繊維が傷ついてない=筋肥大しないということになるのでしょうか? 筋肉痛になるまで行わなくても筋肥大化はしていきます。 十分条件であって必要条件ではないですよ。 ただし、慣れると筋繊維もその負荷に耐えられるようになり成長が止まります。そうなったら負荷を増やしていくことが必要です。 筋肥大が目的ならば、慣れてき頃に筋肉が焼け付くような感覚まで負荷・レップ・セットを増やしていくといいでしょう。 ただし、一般の方が健康のために筋肉をつけるということが目的ならば、疲れてもう動かないっってくらいまでやれば十分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋肉が引きつった痛みでも超回復は起こるのでしょうか?

    寝起きにふくらはぎの筋肉などがつることってありますよね。 ひどい時にはその後に筋肉痛のような痛みが2~3日続くことがありますが、あれって筋肉痛と同じものなんでしょうか? 筋肉痛は筋トレ等で筋繊維が傷つくことで起こり、それが回復する時に前よりも太い筋繊維になる、と聞きました。 で、ふと思ったのですが、意図的にふくらはぎや腕などの筋肉に力を入れて引きつらせて筋肉痛のような痛みを作ってやれば回復後に筋肥大するものなのでしょうか?

  • プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

    プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

  • 毎日鍛えて良い筋肉と悪い筋肉

    筋トレの超回復のことについての質問です。  通常、筋トレは筋繊維を損傷し疲労状態にした後、2日間くらい筋トレをせず、損傷の疲労を回復さる。 これを繰り返すことによって筋力は上昇します。よって毎日の筋トレは良くないことが分かります。  しかし、体全体の筋肉の中で超回復を無視して毎日筋トレをして良い筋肉(部位)はあるのでしょうか。  教えてください。お願いします。    

  • まだ筋肉痛なんですけど。

    二日前に半年ぶりにジムへ行き筋トレをしました。 休息も必要という事で昨日は筋トレはやめて、筋肉痛は酷かったんですがジョギングを1時間行いました。 昨日ほどでは無いようですが、未だ筋肉痛がとれてなく迷っているんですが、今日も筋トレは控えておいたほうがいいのでしょうか。

  • 筋肉って、刺激与えて筋繊維ぶっちぎって

    筋肉って、刺激与えて筋繊維ぶっちぎって それが回復する過程で強く、太くなるって聞きました。 たまに筋トレで筋が切れたような痛みになることがあるんですけど、これがいわゆる筋線維が切れた?ということなのでしょうか。 痛みは数日でひくので、完全に痛みがなくなってから同じ部位を鍛える方が良い? 普段はあまりこのようなの痛みはないのですが、 ぶちぶち切れるまで追い込んで、十分回復した方がバルクアップには効果あるてことなのでしょうか?

  • 筋肉を大きくしたいがプロテインとアミノ酸はどちら?

    現在スポーツジムで筋力トレーニングを始めて3週間経とうとしています。 身長174体重53の痩せ型です。子供のころから痩せ型でした。 持病が悪化し、寝たきり状態からの回復で体が重く、ジムに通うようになったのですが、欲が出てきてしまいました。 もう少し筋肉を付けたい、若いころの体を取り戻したいと・・・ そこで日常生活には影響が出なくなった今現在もジムに通っています。 筋肉を大きくしたいことをインストラクターさんに言ったら「プロテインとかアミノ酸とかありますよ」と教えてくれて 自分で調べたのですが、どうも「筋肉を肥大させるのはプロテイン」という常識があるようです。 プロテインも結局消化分解され、筋繊維に届くころにはアミノ酸になってますよね? 長くなってしまったので質問を2つします。 (1)プロテインのほうが筋肉の肥大に効果がある。 (2)アミノ酸のほうが筋肉の肥大に効果がある。 両方正解かもしれませんがアミノ酸とプロテインの差というか効果の違いをはっきりさせたいのです。 因みに、昔から食が細いのでなおさら必要だと感じました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 食事制限中の筋トレで、筋肉量維持または筋肥大できるのでしょうか?

    私は、身長160cm、体重56kg、体脂肪率23%、20歳の者です。 現在、筋肉量をアップもしくは維持しながら脂肪を落としたいと考えています。私が通っているジムの方によると、摂取カロリーを1400kcal(女性の場合)程度にし、筋肉トレーニングを行うことで、筋肉量は維持したまま体脂肪を落とせるということなのですが ・摂取カロリー制限時に筋トレをすると、筋繊維をいためたまま回復せず、かえって筋肉量が「減って」いくのではないか と不安なのですが、食事制限中にも筋肥大は可能なのでしょうか。 筋肥大分と、エネルギーに使用された分減った筋肉がプラマイゼロで、筋肉維持ということなのでしょうか。 今後の方針の参考にさせていただきたいので、是非回答をお願い致します。 理論が気になる人間なので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 筋肉痛

    25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

  • 筋肉トレの回復について教えて!

    筋肉マンがよくいう「大事なのは回復」という言葉について質問です。 筋トレすると筋肉の繊維がミクロン単位で破壊され、これが回復するのに2、3日が掛かる。 この回復を待って更にトレーニングをすると筋肉が順調に大きくなる。 このような言葉をよく聞きます。 (質問) 1 これってウエイトの軽いトレーニングでも同じなのでしょうか? 毎日、腕立て伏せ10回、スクワット10回とかでも筋肉の成長を考えると2日程度の休息が必要なんでしょうか。 2 プロレスラーなんかは毎朝、1500回のスクワットから始まるといいますが、これって筋肉にはあまりよくないということですか? 3 肩の筋肉等を鍛えると、肩こりが発生すると聞きます。実際、私も経験があります。 これって、鍛えることで血行が悪くなっているということですか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 筋肉の鍛え方の違い

    最近僕は筋トレを始めました。 筋トレについて調べて見ると筋肥大というものがたくさん出てきました。 僕は筋肉を大きくする事よりも細く引き締まった筋肉を作りたいです。 両者の間にトレーニングの仕方の違いはあるのでしょうか?? また筋力が高いのはどちらなんでしょうか??