• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉って、刺激与えて筋繊維ぶっちぎって

  • 質問No.9637124
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (295/433)

筋肉って、刺激与えて筋繊維ぶっちぎって
それが回復する過程で強く、太くなるって聞きました。

たまに筋トレで筋が切れたような痛みになることがあるんですけど、これがいわゆる筋線維が切れた?ということなのでしょうか。

痛みは数日でひくので、完全に痛みがなくなってから同じ部位を鍛える方が良い?

普段はあまりこのようなの痛みはないのですが、
ぶちぶち切れるまで追い込んで、十分回復した方がバルクアップには効果あるてことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9297/15890)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
>それが回復する過程で強く、太くなるって聞きました。

誰が言ったことですか?

肉離れ、筋挫傷の可能性があります。
放っておくと治ったようでいて
激しい運動が困難になります。


筋肉を大きくしたいなら
インターバルの間隔を狭めて
筋トレを行うようにすることだと思います。
https://vokka.jp/4663

https://www.matsuda-oh.com/treatment/013/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3589/10898)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
オリンピックの短距離レースでも 選手が突然走るのをやめて 片方の足をかばうようにしているのを見かけますが あれが筋肉がブチ切れた様子です。
肉離れと呼ばれます。
筋トレの筋線維が切れるのとはちがい 筋肉が断裂。
筋線維 と 筋肉 
筋肉が切れてしまっては それは事故です。
その場で痛みを感じるのは 行き過ぎだということでしょう。翌日にじんわりとくる程度の痛みがちょうどいいところです。