• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛

25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

noname#13701
noname#13701

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dubaq
  • ベストアンサー率57% (23/40)

結論から言えば、筋肉痛と筋肉の発達については相関関係は有りません。筋肉痛そのもののメカニズムについて現在では未解明ですし。「筋肉痛は高負荷の運動による筋肉繊維の断裂によるものだ」という説もありますが、筋肉の破壊に至らない軽負荷高回数の運動でも筋肉痛は起こりますので、この説は正しくは無いでしょう。 さて、筋肉の発達の目安は、「同一の負荷の運動で、前回よりも回数を増加させる事が出来たか」或いは「前回と同一の回数の運動を行なって負荷が増加出来ているか」でしか判断できません。 スクワットや腕立ての回数が伸びているなら筋肉が発達していると考えて良いと思います。ただ、それが15回以上もこなせるのであれば、筋肉の発達のメカニズムである「筋肉の破壊→超回復による発達」ではなく、単に筋持久力が増しただけです。筋量と筋持久力は別物と考えて下さい。 そこで参考までに。各運動10回1セットでは少ないように思います。筋肉の発達には先ほど申し上げた「筋肉の破壊」を起こさなければなりません。経験豊富なボディビルダーならともかく、たった1セットで筋肉を効率よく破壊するまでの運動をこなせるほど、人間の精神は頑強ではありません。10回こなせなくてもよいので、各運動3セット行なってください。 10回を3セットこなせるようになれば、オモリを入れたリュックを担ぐなどして負荷を上げて行きましょう。 筋肉の量が増せば基礎代謝量が増えるので、生きてるだけで勝手により多くのカロリーを消費するという身体になりますし、有酸素運動を行なっても大量の筋肉細胞内のミトコンドリアがエネルギーを代謝してくれるので減量に有利な肉体と言えます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • masuya
  • ベストアンサー率30% (24/79)

スクワットでは引き締まるだけで脂肪は燃えませんよ 無酸素運動よりはウォーキングなどの有酸素運動のほうがダイエットには効果的です 筋トレ目的であれば 筋肉痛にならないと効果がありません 回数を多くすれば筋肉痛になるでしょうが それでは瞬発力が鍛えられません 瞬発力が鍛えられないと基礎代謝が上がらないので 有酸素運動に切り替えるか 負荷をかけて運動するかでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。基礎代謝は、瞬発力なんですか。初めて知りました。

  • 回答No.2

筋肉痛が出ない程度から始めるほうが 賢いやり方です。 10回が平気になってきたら、今度は 15回と少しずつ増やしていきます。 継続は力なり!なので、続ける事が 1番大切ですよ~~。 急には筋肉は付きません。 少しずつ負荷を増やして筋力をつけましょう。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。そうですね。何事も続ける事が大事ですね。

  • 回答No.1

適度なんじゃないのでしょうか? 私は先日、パワーヨガで両腕が筋肉痛でしばらく困りました。って感じよりいいと思います。 ただダイエットのメニューとしてスクワットがいいのか・・・。と不安が残ってしまうのですが。 下半身というか骨盤が広がるので下半身に変な肉がついて落ちづらくなりますのでご注意ください。 また、毎週セット数を増やしていかれたらいいと思います。筋肉痛=いい筋肉ではないし、きっと食生活がいいのでは?と思います。あとプルプルいいながらちゃんと酸素が取り込まれているのかなって。固い筋肉にならないようにストレッチもしっかりすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。スクワットすると、骨盤が広がるんですか。気をつけます。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉痛について

     ジムに通いながら筋トレに励んでおります。そこで質問です。  『筋肥大は筋繊維を一時的に傷つけ、その後休息を取ることで超回復が起こり、以前より強く再生される、この繰り返しが筋肥大につながる。そして筋肉痛は筋繊維が傷ついている状態である』と聞いたことがあります。 筋トレを行う際には、筋肉痛になるほどまで行ったほうが良いのでしょうか?逆に筋肉痛がないと筋繊維が傷ついてない=筋肥大しない ということになるのでしょうか?  素人の質問内容で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉痛にならなくなりました

    筋トレをはじめて数ヶ月がたちますが、最初の頃は筋トレをした翌日にはもの凄い筋肉痛がきてたのですが、最近はちょっとぴりっとする程度の筋肉痛しかこなくなりました。 もちろん重量は上がっています。 できるだけ多い回数をできるように一回も上がらなくなったら重量を下げてまた限界までやって・・・・というふうにしてやってます。 でも次の日になったら全然筋肉痛がないのでなにかやりかたが悪いのかなと思っています。特に筋肉痛になりにくいのは肩と胸の筋肉です。 筋肉痛の痛みが好きなので物足りない日々をすごしております。

  • 筋肉痛にならないのはなぜ?

    昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)

  • 筋肉痛になりません!

    今僕はジムでトレーニングをしているんですが、まったく筋肉痛になりません、始めの頃は筋肉痛になっていたんですが、最近はまったくなりません!じょじょに回数や重量を重くするんですが、なにかしっくりきません、なぜでしょう?やはり筋肉痛にならなかったら、筋肉はつかないですよねー?とくに胸の筋肉をつけたいんですが、昔から筋肉痛になりません、なにかいい筋トレ方法など教えていただけませんか?

  • 自重トレーニング 翌日 筋肉痛

    自重トレーニングの腕立て伏せやスクワットは翌日に筋肉痛が出るくらいやる方がいいと思うのですがいかがですか? 具体的に1セットを限界回数まで行い、それをできる限り多くのセット数をこなし、1回1回をゆっくり行うみたいにやるべきだと思うのですが

  • 筋トレと筋肉痛について

    筋トレと筋肉痛について 筋トレをして翌日に筋肉痛がきた時は、休むべきでしょうか? 筋肉痛は筋肉が修復されている証拠だから、 より追い込むとより強くなると聞いたことがあります。 筋肉痛がある時でも目標の半分の回数ぐらいはこなした方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう