• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛

25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

noname#13701
noname#13701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dubaq

結論から言えば、筋肉痛と筋肉の発達については相関関係は有りません。筋肉痛そのもののメカニズムについて現在では未解明ですし。「筋肉痛は高負荷の運動による筋肉繊維の断裂によるものだ」という説もありますが、筋肉の破壊に至らない軽負荷高回数の運動でも筋肉痛は起こりますので、この説は正しくは無いでしょう。 さて、筋肉の発達の目安は、「同一の負荷の運動で、前回よりも回数を増加させる事が出来たか」或いは「前回と同一の回数の運動を行なって負荷が増加出来ているか」でしか判断できません。 スクワットや腕立ての回数が伸びているなら筋肉が発達していると考えて良いと思います。ただ、それが15回以上もこなせるのであれば、筋肉の発達のメカニズムである「筋肉の破壊→超回復による発達」ではなく、単に筋持久力が増しただけです。筋量と筋持久力は別物と考えて下さい。 そこで参考までに。各運動10回1セットでは少ないように思います。筋肉の発達には先ほど申し上げた「筋肉の破壊」を起こさなければなりません。経験豊富なボディビルダーならともかく、たった1セットで筋肉を効率よく破壊するまでの運動をこなせるほど、人間の精神は頑強ではありません。10回こなせなくてもよいので、各運動3セット行なってください。 10回を3セットこなせるようになれば、オモリを入れたリュックを担ぐなどして負荷を上げて行きましょう。 筋肉の量が増せば基礎代謝量が増えるので、生きてるだけで勝手により多くのカロリーを消費するという身体になりますし、有酸素運動を行なっても大量の筋肉細胞内のミトコンドリアがエネルギーを代謝してくれるので減量に有利な肉体と言えます。 頑張ってください。

質問者からのお礼

お答え丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • masuya

スクワットでは引き締まるだけで脂肪は燃えませんよ 無酸素運動よりはウォーキングなどの有酸素運動のほうがダイエットには効果的です 筋トレ目的であれば 筋肉痛にならないと効果がありません 回数を多くすれば筋肉痛になるでしょうが それでは瞬発力が鍛えられません 瞬発力が鍛えられないと基礎代謝が上がらないので 有酸素運動に切り替えるか 負荷をかけて運動するかでしょう

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。基礎代謝は、瞬発力なんですか。初めて知りました。

• 回答No.2

筋肉痛が出ない程度から始めるほうが 賢いやり方です。 10回が平気になってきたら、今度は 15回と少しずつ増やしていきます。 継続は力なり!なので、続ける事が 1番大切ですよ~~。 急には筋肉は付きません。 少しずつ負荷を増やして筋力をつけましょう。 頑張って下さい!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。そうですね。何事も続ける事が大事ですね。

• 回答No.1

適度なんじゃないのでしょうか? 私は先日、パワーヨガで両腕が筋肉痛でしばらく困りました。って感じよりいいと思います。 ただダイエットのメニューとしてスクワットがいいのか・・・。と不安が残ってしまうのですが。 下半身というか骨盤が広がるので下半身に変な肉がついて落ちづらくなりますのでご注意ください。 また、毎週セット数を増やしていかれたらいいと思います。筋肉痛=いい筋肉ではないし、きっと食生活がいいのでは?と思います。あとプルプルいいながらちゃんと酸素が取り込まれているのかなって。固い筋肉にならないようにストレッチもしっかりすることをお勧めします。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。スクワットすると、骨盤が広がるんですか。気をつけます。