• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ休養日の食事の仕方

 身長174cm、体重64,6kg、男性26歳、体脂肪12~13強%です。  消費<摂取が筋肥大の前提条件というのは理解しています。私は、現在主流である(雑誌やインタビューで目にします)オフ期でもあまり脂肪をつけすぎずに筋肥大させるという考えで筋トレをしています。栄養比率(左から炭水化物、たんぱく質、脂質)は、だいたい55:25:20です。筋トレする日は2800強のカロリーを、有酸素と筋トレをする日は3000強のカロリーを摂取してます。で質問ですが、トレ休養日はどれくらいカロリーをとればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私しょっちゅう昼に大盛りラーメン食べてます。 ラーメンのカロリーって難しいですよね。 だって店と種類によってスープに入っている油の量と (私たんぱく質の関係から必ず+チャーシュー+煮卵にしてますが) チャーシューの脂身が全然違うんですから。 工夫としては、 ・トレ日にしか食べない ・付け麺を頼み、なるべくたれにつけない ・スープは全部残す ・ラーメン専門店ではなく中国料理店のラーメンやとりそばを食べる ・グリセミック指数が低いものは太らないという迷信を信じて食べる ・博多系の細い麺(インスタントで言うとマルタイの棒ラーメン)は  カロリーが低いと信じる、で替え玉する  (かん水を使って無い麺を探す) でも多分、麺よりご飯のほうが同カロリーでも脂肪が多い分太りますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

たびたびどうも よろしければご参考に http://okwave.jp/qa2791607.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>>いつもかいとう有難うございます。本当に感謝です。 いえいえ、親父は教えたがりです。雑談気分で答えてます。 >>最近たんぱく量が体重×2,7~3gと多めになってしまう(米や麺類のも含め)のですが、いくら肥大目的といえども多すぎですかね? ちなみに私は穀類などのたんぱく質はカロリー計算には入れますが たんぱく質としては計算しないです。 つまりアミノ酸スコアが100に近いもの(肉魚乳製品)しか蛋白質 の計算に入れません。 したがって、納豆、イカ、貝なども+αとしてます。 多分こういう方多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに、食事ですが私はいつも似たような物で食事構成されています。一応計算上消費<摂取にしてるようにしてます。  で、たまに好きなラーメンとか食べる日がありますが、この日私は、朝500カロリー位、昼ラーメン800~1200カロリー(予測でしか計算できず)、間食アミノ酸、夕飯600~700カロリー、就寝前グルタミン10gと昼のラーメンのカロリーが分からないため、他で調整するようにしています。この作戦はどうですかね?というのも、「たまに好きなものを食べるから気にしなくても大丈夫。」とよく言われます。しかし、たまにといえども体に良い食材を毎日、消費<摂取としてるわけだから、筋肉も着くが脂肪も付くという状態になっているはずです。ラーメンの日はいつもの消費<摂取状態より、ラーメンを食べる分摂取量が多くなりすぎる=脂肪沈着速度も加速すると思ってしまいます。この辺はどうなんでしょうか?

  • 回答No.3

>>bcaa10gxさんは体にどう変化してきてますか?うまく脂肪を抑えつつ肥大しているのか?または、維持程度なのか?すいませんが、教えください。 はは 過去にどっかで私のプロフィールご覧になったことございますでしょうか? 置かれた状況と年齢も違うのでご参考にできるかどうか、、、、 一応書きます 現在45歳の男です 29歳~39歳の間、筋肥大のトレーニングを行い、一度止めてます 止めた時のスペックは95kgで15%ぐらいです。 それから6年間、歩かず、(重いものを)持たず、食っちゃ寝でした (もちろん仕事はしてましたが、車移動とパソコンばかりです) そして去年、体重は92kg、体脂肪率はオムロン計測でなんと30%でした (まあ誤測も有るでしょうが、、、見た目もぶよぶよでした) 5月から筋トレ再開、前述のような軽い増量と緩やかな減量を短い周期で行い 体重88kg~90kg、カットも見え体脂肪率15%前後まで復帰できました。 とにかくマッスルメモリーのすごさに感動しました。 でも最近マッスルメモリーも効かなくなりました。あと7kgほど 残ってるはずなんですが、、、、筋力が昔より落ちているのも原因かも しれないです。 ということでこれでは参考にならないと思いますのでアドバイスを いくつか。 ・私なら筋増量を優先させるのなら「有酸素」はやりません。 ・やっぱり食ったほうが使用重量が伸びます ・BCAAとかグルタミン、L-アルギニンなどのアミノ酸類  ブドウ糖、砂糖などの単糖類を研究してうまく活用してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもかいとう有難うございます。本当に感謝です。 最近たんぱく量が体重×2,7~3gと多めになってしまう(米や麺類のも含め)のですが、いくら肥大目的といえども多すぎですかね?

  • 回答No.2

>>ということは、トレしない日は600カロリー低いということですか? いえいえ、私は今現在のローテーションだとオン・オフが交互に来ます 24時間の区切りの仕方がトレを中心としてますので、次の日の 朝、昼あたりまでカロリーを上げるため、結局そんなに違わないです トレ無し日の夕飯の炭水化物が2~300kcal低いぐらいでしょう。 と思いましたが、トレ後のぶどう糖のあるなしとアミノ酸50kcal分が 違いました。 夜食のバナナも一本少ないですね、、、、とするとやっぱ4~500違いますかね、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とするとやっぱ4~500違いますかね、、、、 といことですが、bcaa10gxさんは体にどう変化してきてますか?うまく脂肪を抑えつつ肥大しているのか?または、維持程度なのか?すいませんが、教えください。参考にしてます。

  • 回答No.1

こんにちは 今回は、お役に立てそうもないです。 これは、自分じゃないとまず解らないです。 私の場合は、1日というか、トレ前後の食事の炭水化物と次の日の 朝の炭水化物を200kcalづつ、計600kcal増やします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは、トレしない日は600カロリー低いということですか?