• 締切済み

筋トレ

陸上競技をやっている男子です。 最近鏡で自分の上半身を見て、細いなと気づきました… 特に胸筋が平らすぎます。 どのようなトレーニングをすれば付きますか? もちろん見せる筋肉ではなく、使える筋肉がほしいです。 ちなみに現在は大学生ですが、筋トレはほとんどしていません。 ジムに行くのもいいですが、自分の体重を負荷にするような手軽にできるものをお願いします! あとビリーブートキャンプはスポーツをやる者にも筋トレ効果がありますか? 僕は既に体脂肪が10%以下ですが。

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

>どのようなトレーニングをすれば付きますか? ウェイトトレーニングです >もちろん見せる筋肉ではなく、使える筋肉がほしいです。 ついた筋肉に対してプライオメトリックスを入れることによって 使えるようになります。 同じ競技をやられている世界のトップアスリートと筋肉を比べて 下さい。その辺りまでは競技に必要な筋肉です >ジムに行くのもいいですが、自分の体重を負荷にするような手軽にできるものをお願いします! 世界のトップアスリートが腕立て伏せをしていると思われますか? 手軽に筋肉がつくなら世の中マッチョだらけです >あとビリーブートキャンプはスポーツをやる者にも筋トレ効果がありますか? http://okwave.jp/qa3199270.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球選手がやってはいけない筋トレ

     社会人になってから草野球を始めました。  元々陸上をやっていて、下半身の筋力には自信があります。ユニフォームを着ても、下半身は結構むっちりしてます(笑)。  あと、ジムにも通っていて、筋トレしてます。背筋、腹筋も結構いい感じです。野球を始めるまでは、全身満遍なく鍛えてました。  それで、野球を始めて初めて聞いたんですけど、野球選手って、胸筋を鍛えるのはいけないのは常識なんでしょうか?それはなぜなんでしょうか?球を投げるのって胸筋を使うような気がするんですけど。ぼくはもうすでに結構いい胸してます。これってダメなのかな?  あと、肩の筋肉も鍛えると硬くなって、球を投げるのによくない、というのも聞きましたが、本当ですか?  それ以外にも野球選手がやってはいけない筋トレがありましたら教えて下さい。  野球をやるにはこういう筋トレをすればいいよ、っていうのはよく見かけますが、こういうのはやってはいけないよ、というのは見かけませんよね。    回答よろしくお願いします。

  • 筋トレの知識がないので教えてください

    筋肉をつけて細マッチョ~マッチョになりたいのですが、正直いままで筋トレの経験があまりないため当然知識もなく、腹筋や腕立てなどのいわゆる自重トレをしてれば次第になれると思っていました。ただここで質問などしていたら自重トレじゃ時間がかかるのと負荷が足りないとわかりました。なのでジムに行こうかなと考えているのですが、ジムについてあまり知識がないです。自宅から少し近くに数百円で利用できるトレーニングルームがあるんですが、これはジムと呼ぶのでしょうか?それとも入会金や月会費がありプログラムやトレーナーがいるスポーツクラブをジムというのでしょうか? 皆さん筋肉のある方はどうしているのでしょうか? 筋トレ初心者が細マッチョ~マッチョになりたいならスポーツクラブに通った方がいいですか? 自分で知識をつけてトレーニング施設(器具のみある)に通って鍛えるというのは難しいですか?

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • 上半身の筋トレでもっと負荷をかけたい

    現在上半身(肩・二の腕・胸筋など)の筋トレをしています。 出来るだけ筋肉を膨らましたいのですがなかなか上手くいきません。 膨らますためには高負荷で低回数をするといいと聞いたので足を高くした腕立て伏せをしています。 ですがしばらくすると慣れてきてしまい、たくさんの回数をしないと疲れないようになってきてしまいました。 筋肉痛も全然来ません。 もっと負荷をかけるやり方をご存知の方は教えてください。 器具は買えないので道具を使わない方法がいいです。 もしくは筋肉を膨らますいい方法を教えて欲しいです。

  • 痩せると筋トレができません

    週1~2回筋肉トレしている女性です。特に上半身・下半身の背部を集中してやっています。 疲れるのでカロリー低めのスポーツドリンクを飲みながらやっています。(ノーカロリーだと疲れます) その後、40分位歩くのですが、その段階では結構疲れています。 今迄は筋トレ中心だったのですが、最近体脂肪率が27%になっていることがわかりまして。。。。。 私の印象は筋肉と脂肪が混ざり合って張ったような感じです。 決して痩せていません。しかし、太ってもいません。 以前は筋トレの後は疲れてしまい、焼き肉ばかり食べていました。その時期、体重も増えたのですが筋肉量も増加しました。(その時期は体脂肪25%でした) 現在BMI21程度、体脂肪率27%、筋肉量は腕の方が多いのですが、「隠れ肥満型」というエリアに今月入ってしまいました。 体脂肪27%は多いのでしょうか? 痩せるとトレーニングができなくなるような気がして気が進みません。脂肪をつけてから重い物を持ち上げたりすることが楽々できるようになった気がします。 筋肉を働かすには脂肪も必要ですよね? これで隠れ肥満というのはおかしくないですか?

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 筋トレと超回復

    こんにちは。 先日胸筋のトレーニング(肥大化)をして、筋トレ後胸筋がすごく疲労しているのが分かったのですが(一時的に軽く筋肉が痙攣していた)、筋肉痛が全くありません。 この場合超回復は終わっている、もしくは実際にはあまり筋肉疲労が起きていないという事なんでしょうか? 筋トレをしたのは2日前ですが今日またトレーニングをしても大丈夫でしょうか? ちなみに筋トレ前後にBCAAとグルタミンを摂っています。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • 筋トレの超回復について

    超回復について教えて下さい。超回復の期間は一般的にはトレーニング後48時間~72時間みたいなのですが、筋肉痛が48時間後よりも早く治った場合は、それより早く次のトレーニングをはじめてもいいのでしょうか?それとも48時間以上待って開始した方がいいのでしょうか?自分は長い間軽い筋トレを続けてきたせいか、ジムで本格的に筋トレをしても筋肉痛と呼べるものにはなかなかなりません。負荷は重くしているつもりなのですが、まだまだ弱いんですかね。今は48時間後に次のトレーニングをはじめています。

このQ&Aのポイント
  • プリンターメーカー(キャノン)へ問い合わせると問題なし。パソコンメーカーへ問い合わせをするよう指示。
  • 富士通のチャット相談も的を得ない回答で解決せず。
  • ワード・PDFどちらでも印刷が白紙になる状況。FMVサポートに記載された対処法をすべて試すも解決せず。
回答を見る

専門家に質問してみよう