筋トレ・ランニングにおける変化について

このQ&Aのポイント
  • コロナ渦で体を引き締めるためにトレーニングをはじめました。5日前からランニングをしており、3日前からスポーツジムに通い始めました。ランニングは始めた日から筋肉痛がありましたが、今朝は全回復しています。
  • スポーツジムでは下半身と上半身の筋トレを行っており、強度は1セット10回で3セットずつ行っています。毎日体重や体脂肪を測っていますが、変化があまりなく少し焦っています。
  • 体重や体脂肪率はその日のコンディションによって変動するため、正確な変化はわかりません。また、始めたばかりなので筋肉もできていないため効果を実感するまで時間がかかるかもしれません。継続してトレーニングを行うことで効果が現れるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ・ランニングにおける変化について

コロナ渦で、肥満になり、体を引き締めたくて、トレーニングをはじめました。 5日前から、1時間6~8kmの速度で6kmはランニングをするようにしています。 道を走っていたのですが、夜走っていて危なかったことと、足の負担が大きく感じ為、3日前から、スポーツジムに通い始めました。 スポーツジムでは、ラニングマシーンと下記のトレーニングをしています。 1日目は下半身(大殿筋周り) 2日目は上半身(上腕、体感) 3日目は上半身(背中や肩) を行いました。 強度は、1セット10回がギリギリできる負荷で、3セットづつ行っております。 ランニングは、始めた日から、太ももに筋肉痛があり、悲惨な状態でしたが、今朝は全回復しておりました。 毎日、体重や体脂肪を測っています。 しかし、変化があまりなく、少し焦っています。 食べる量は、炭水化物を以前よりも減らしております。 体重: 80kg 体脂肪率: 26.3kg 体重や体脂肪率は、その日のコンディションによって+- 1kgぐらいは変化するとネットで読んだことがあるのですが、認識はあっておりますでしょうか? また、始めたばかりなので、筋肉もできておらず、変化がわからないんだろうなぁと、勝手に判断しておりましたが、このまま続けていくと、効果はではじめるのでしょうか? 実感できるようになるまでどれぐらいかかりますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足内容の返信です。 >>筋肉肥大もしたいのですが、体力もつけたいと考えております。 筋トレ後、1時間ぐらい、ランニングしてしまうのですが、このランニングが曲者なのかと思いました。 筋トレもランニングも適度がいいですよ。 頑張りすぎると筋肉痛になって、コロナや風邪の不調になる可能性もあると思います。 適度な運動と食事、睡眠などがコロナに感染しない対策になると思います。 テレビとかでもそう言ってます >>ランニングすると、よく寝れるので、ランニングはしたいのですが、H/8~10kのペースで走っています。 >>走りすぎでしょうか? 寝れるのは良いことですね。 走っていて関節や筋肉が痛くなったり、疲れるなら、休んだほうがいいです。 適度な運動がいいですよ。 汗をかくということですが、 入浴も適度がいいんです。 余談ですが、僕も運動を頑張りすぎて代謝が下がってしまいました。 腕立て伏せやスクワット、背筋、腹筋は1種類を週2~3回でも効果はあると思います。 腹筋は毎日か1日おきでもいいと思います。 ジムで運動しているなら、大きな筋肉(足、背中、胸)は週1回ずつでも効果あると思います。 ↓のをジムで週1ずつでやって効果あるという意味です。 1日目は下半身(大殿筋周り) 2日目は上半身(上腕、体感) 3日目は上半身(背中や肩) 月水金はトレーニング、火木土日は休養日でランニングでもいいと思います。 それとランニングは1時間でなくても効果はあると思います。 10分でも30分でも効果あります 体質などによって体重増減とか代謝とか色々左右されます。 ランニングは下半身メイン(太もも、ふくらはぎ、すね、足裏)で使うのでランニング中に休憩で軽くストレッチしてもいいです。 ランニングで疲れるなら、ウォーキングでも効果あると思いますよ。 汗だくになるってことは効果が出ているという証拠です

その他の回答 (5)

回答No.5

ちょっと回答内容が矛盾があったので訂正します >>スポーツジムでは、ラニングマシーンと下記のトレーニングをしています。 >>1日目は下半身(大殿筋周り) >>2日目は上半身(上腕、体感) >>3日目は上半身(背中や肩) >>を行いました。 >>強度は、1セット10回がギリギリできる負荷で、3セットづつ行っております。 なるほど ジムの運動は週3回で中1日開けても効果が出る可能性があると書いたつもりでした。 3日連日でやって休養や栄養摂取が不十分だと疲労がたまったりしますが、プロテインなどのサプリメントを摂ったり、たんぱく質やビタミンやミネラル、糖質などを適度にとれば疲労回復が早いと思います。 10回を3セットって筋肥大効果があるという論文がありますが、 10回でなくても効果ありますと書いたつもりでした。 限界回数を3セットで肥大効果があるという意味です 「5回以上やって上げられない(動けないくらいになる)」が限界回数です 各部位のトレーニングの種目数が多かったり、ハードにやれば 休養は多く必要です。(各部位トレーニング週1回でも効果あると思います) それと筋肥大目的でトレーニングするなら、 週2回で3分割で大丈夫な場合もあります。 疲労が強いなら休養を優先したほうが無難です。

you_16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近、少し、気づいたことがります。 筋肉肥大もしたいのですが、体力もつけたいと考えております。 筋トレ後、1時間ぐらい、ランニングしてしまうのですが、このランニングが曲者なのかと思いました。 あと、ランニングすると、よく寝れるので、ランニングはしたいのですが、H/8~10kのペースで走っています。 走りすぎでしょうか?

回答No.4

おはようございます >>コロナ渦で、肥満になり、体を引き締めたくて、トレーニングをはじめました。 ストレスが溜まりすぎていることと外出自粛で肥満になる人は多いですよ。 トレーニング始めたんですね、素晴らしいです! >>5日前から、1時間6~8kmの速度で6kmはランニングをするようにしています。 素晴らしい! ランニングを頑張っていることも素晴らしいですが、なんでも適度にやるのがいいですよ。 >>スポーツジムでは、ラニングマシーンと下記のトレーニングをしています。 1日目は下半身(大殿筋周り) 2日目は上半身(上腕、体感) 3日目は上半身(背中や肩) を行いました。 強度は、1セット10回がギリギリできる負荷で、3セットづつ行っております。 ジムの運動は週3回で中1日開けても大丈夫ですよ。 3日連続でやって休養や栄養摂取が不十分だと疲労がたまったりしますが、プロテインなどのサプリメントを摂ったり、たんぱく質やビタミンやミネラル、糖質を適度にとれば疲労回復が早いと思います。 10回を3セットって筋肥大のイメージがあると言われていますが、 10回未満でも効果ありますよ。 1レップ5回でも効果はそれなりにあります >>ランニングは、始めた日から、太ももに筋肉痛があり、悲惨な状態でしたが、今朝は全回復しておりました。 太ももなどを使うので、筋肉痛になっても珍しいことじゃないんではと思います 繰り返しますが、ランニングは適度にやってください。 >>毎日、体重や体脂肪を測っています。 >>しかし、変化があまりなく、少し焦っています。 焦らなくてもいいんです。 体重や体脂肪、体型がはっきり変わるには数か月から数年だと考えてください。 僕もそうです。 >>食べる量は、炭水化物を以前よりも減らしております。 そうですか糖質制限はいいことですが、制限しすぎは良くないです。 脂肪分の調味料、カレー、シチュー、ラーメン、ジャム、アイスクリーム、お菓子、揚げ物などは筋トレする人はあまりとりません。 >>体重や体脂肪率は、その日のコンディションによって+- 1kgぐらいは変化するとネットで読んだことがあるのですが、認識はあっておりますでしょうか? 1kgの変化はあると思います。 尿や便、発汗、入浴、睡眠、食生活などの生活習慣で変化はあります。 暴飲暴食したりストレスや疲労が溜まりすぎたり運動不足や過度な運動で太ったり痩せたりもします。 けど、ストレスはだれしもあります。 >>始めたばかりなので、筋肉もできておらず、変化がわからないんだろうなぁと、勝手に判断しておりましたが、このまま続けていくと、効果はではじめるのでしょうか? >>実感できるようになるまでどれぐらいかかりますでしょうか? これはすでに書いたように数か月から数年です。 トレーニングやランニング、水分や塩分や糖分、なんでも適度が一番です 3リットルの水分で不調が出るんですね。 水分3リットル+食事中の水分も食べているなら、ちょっと摂りすぎです。 むくみもそのせいです、あなたは3リットル摂っていると書いていますが、食事も合わせると4~5リットルはあるんではと思います。 汗をかくのは健康にいいですよ。筋肉がついていることは汗出す働きありますから、 代謝も上がります。 【適度な運動が一番健康にいいです】 筋トレ前後や疲労時、起き抜け、寝る前などにストレッチをしてあげると疲労回復につながります。 【ストレッチも適度にしてください】 10回を3セットが健康にいい人もいれば、5回~9回とか10回以上やるのが健康にいい人もいます。人それぞれです。 余談ですが、本に書いてある情報だと軽い負荷で高回数でも筋肥大などの効果はあります ランニングは太ももやふくらはぎ、足の裏、すねなどを使うから、酷使で筋肉痛は大いにあります。 不調で仕方ないなら、安静にして水分量も減らしてみるといいです。 食事(例:牛乳とかヨーグルト、汁物、調味料、野菜、果物)にも水分とか塩分や糖分はあります。 もちろんプロテイン(粉状含む)に牛乳や水入れて飲むと水分ってことになります。 摂りすぎると健康に良くないですよ 食事と食事以外で人間が生活するうえで必要な水分はおよそ2リットルです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18653)
回答No.3

数日では見た目も数字もそんなに変わりません。続けることが大切です。 「継続は力なり」とよく言われますね。その通りです。月単位で考えないいけません。 現在のトレーニングは 筋肉をつけるためのものです。筋肉が増えると基礎代謝量が増えることを期待するトレーニングです。 軽自動車のエンジンと大排気量のエンジンとでは ガソリン消費量が大きくちがいます。基礎代謝を上げるのはそういう意味です。 ランニングのほうは 走ることでカロリーを消費するのです。だからダイエット目的だったら 両方合わせると有効です。 ランニングの筋肉痛はすぐに消えたのでしょう。この次走っても もう筋肉痛にはならないと思います。

you_16
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、継続は力ですね。 筋肉痛が、翌日の朝はあるのですが、夕方ぐらいになると消えました。 代謝がよくなっているのかわかりませんが、少し筋トレすると汗がでるようになりました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

長い目でみてください。 1年単位で考えた方が良いかと思います。 筋肉がついてきたかなと思うのは半年くらいかかったように 思います。 1年やって、少しは変わったかと思えるくらい。 ところが、このコロナウィルスで既に3か月休んでいます。 残念ながら太りました。

you_16
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずにゆっくりとやらせて頂きます。 以前も、体を引締めようとしていたのですが、そのときは、水泳をやっており、 みるみると減量していきました。 それで、焦って質問させて頂きました。 今週から、ワークアウトに水泳も取り入れて対応したいと考えております。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

見た目の変化ですか? 3ヶ月くらいは掛かるんじゃないかな? それくらいでちょっと締まってきたかなって感じだろうと思います。 そういう自分も2月から現在まで人生四度目のダイエット中です。 現在85有ったのが78から79辺りを行ったり来たりしてます。 経験上落ちる時は結構どんと下がるけどその後しばらく停滞を繰り返します。 2月からの体重変化を見ると階段状に下がってます。 以前90から25キロ落したこともあるけど今回は過度な食事制限とかで急激に絞るようなことはやっていません。 この状態でちょっと締まってきたかなって感じです。 自分の場合は年齢もあるんでしょうけど(50代です)締まるというより皮が余ると言う方が如実に変化を感じられます。 今まで張っていた皮があちこちで弛んで皮だけ浮いたように掴めるようになってきます。 太っていた時はこの皮の下に分厚い脂肪が有りこんなには掴んだり引っ張って伸ばしたりは出来ませんので自分は皮が弛んだ=痩せてきたと判断してます。 正直太ってるよりかっこ悪くて「おじいちゃんの体じゃん」って娘に笑われてます。 一日に増減はありますよ。 自分だと一日で1.2キロ程度増減することもあります。 まあ、出せば減る、入れりゃ増えるわけで…。 試しに食前食後、あるいはトイレの前後で測り比べて見るといいです。 結局一日の増減などこんな話なんですよ。 自分は夜寝る前が一番重くて朝が起き抜けが一番軽いです。 寝てる間に大体0.4から1.0キロ程度減ります。 夜にはほぼ戻りますけどね。 体脂肪率や筋肉量など体組成計がはじき出す数字はあまり当てにしない方がいいです。 色んな要因で結構変化します。 正直そんな短いサイクルで脂肪が減ったり筋肉が増えたりする事はないだろうと思います。 自分は基本は体重だけで後は参考程度にとどめてます。 とにかく続けないと成果は出ないです。 何度も痩せては戻ってを繰り返してる自分は続けられることが最優先になってきてます。 そのためにはペースを落してもいいでしょう。 どうせ体重落した後は維持が始まるのです。 実はこれが一番難しいのだと痛感してます。 痩せてくると体重落ちるのが段々面白くなってくるんですよ。 成果が目に見えるから頑張れるけど維持は辛いです。 筋トレしてボディビルダーのような体になりたいとか、マラソンに出たいとかいう方向性ではないので…自分が走る目的はタイムを縮めるとかそういう物ではないのです。 だからできるだけ楽にゆっくりと続けられる速度で走ってます。 以前は毎日8キロ程度かなりの速度でウォーキングしてましたが早く歩くって案外辛いのです。 今は週二回のジム通いと毎日1時間ちょっとゆっくり走ってます。 距離を目標にすると速く終わらせようとピッチが上がってしまうんで距離でなく時間で決めてます。 「スロージョギング」などで検索すると結構出てきます。 屋内でやってる人もいるし自分も雨天は屋内を走ってます。 この方法を会得したんでコロナ騒動の自宅待機状態でも続けられてます。 今回は最後にしたい所です。

you_16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日に増減があることがわかり安心しました。 トイレにいけば、多少なりとも減ると思っていたのですが、 1kg前後も変化するものかと自分の体のことなのに疑問に思っていました。 最近、水を3L、毎日飲んでいることもあり、まだ、燃焼効率も悪いので、 むくんでいる感じがしておりました。 私も、時速7kぐらいで歩いているのですが、結構しんどいですね。 8kってとてもすごいです。 今日から、水泳も取り入れていこうと考えています。 オーバーワークにならない程度に頑張りたいですね。 あと、最近、ワークアウトをしているうちに、筋肉がほしくなりました。 単純に、筋肉がつくとかっこいいなぁと思ったからです。 色々と工夫されて頑張っている方がいると心強いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレしてるのに体脂肪が落ちない 

     ダイエット中の女性です。161cm、57kg、体脂肪率27%の状態から痩せようと決心しました。1ヶ月ほど前から5kmのウォーキング(ジョグできるところは走る程度)を基本的に毎日、1週間ほど前からスポーツジムに通っています。  ジムに入会する際、業務用の体脂肪計で全身の筋肉量を部位ごとに測定してくれたのですが、恐らくジョグ&ウォークのため下半身の筋肉量は同世代同性よりも多く、体幹は平均並み、腕は平均以下との結果でした。  1年ほど前ジムに通って、体重54km、体脂肪率18%まで絞った経験から、今回も有酸素運動だけではなく必ず筋トレもジムで毎日行っています。  1週間で、体重は55.2kg程度まで落ちましたが体脂肪率は27%前後をうろうろしているのです。  他の方からの過去の同様の質問では、「間違いなく筋肉量が落ちているからだ」との回答がありましたが、私の場合は実感としてそうは思えません。少なくとも少しずつウエイトを上げ、反復回数も上げています。  もし筋肉量が変わっていないのであれば、体重だけが落ちて体脂肪率が変わらないというのはどうしてなのでしょうか?

  • ぽっこりお腹の筋トレについて

    ジムにかよい初めて4ヶ月経ちます 始めた頃よりは全体的に絞れてきたと思うんですが 最近効果あまりでてるきがしません 1番の目標はウエスト75のお腹を割りスラッとした絞れた体にしたいのですが どうトレーニングしたらいいのかわかりません 今は筋トレ(胸、腹、背中、足)をしたあとにランニグを40分を2日に1回 ジムに行かない日はランニングだけをやっています このトレーニングで大丈夫ですか? 体脂肪を減らさないと腹筋は見えてこないとゆうのを見ました やはり減量期と増量期に分けてトレーニングしたほうがいいのでしょうか 17歳 体重60kg 体脂肪15.8% 筋肉量47.85kg 食事についてもなんですが 夜は炭水化物を抜き低カロリー高タンパク質を心がけた食事をしてます もっと食べた方がいいのでしょうか? 食べ過ぎると脂肪が付きそうで怖いです・・・ でも筋肉を増やすには脂肪も増えるとゆうのを見て もうどうしたらいいのかわけわからなくなっています 絞れた体にするには どうトレーニングしどのような食事を食べたらいいのか教えてください

  • 筋トレ&有酸素運動の疑問

    筋トレ&有酸素運動を始めてから、1ヵ月半が経過しました。 トレーニングとしては、主にジムに月10回程度通っています。 有酸素運動はランニングマシンで平均4km程(9km/h)、ジムに行けない日は、家の周辺を3~4km程走っています。筋トレは、ジムにあるトレーニングマシンを使って全体の筋肉を一通り鍛えています。(限界になるまで(高負荷)10回×3セット) 最近、へその上から肋骨の下までの部分、上腹!?辺りがでてきているのですが、これは普通でしょうか?筋肉なのでしょうか?? また、現在の体脂肪が15%前後なのですが、以前ここで質問した際、痩せ過ぎなので、有酸素運動はやめて、筋トレのみ続けた方が良いといわれたのですが、これはあっていますか?有酸素運動は脂肪と同時に筋肉まで落とすかららしいです。 夏までに、上半身もある程度がっちりと見える体型になる事を目指しています!! 【私の身体測定値】 身長:179cm 体重:62.5kg BMI:19.6 体脂肪:15%前後 個人差はあると思いますが、トレーニング内容や食事内容など、アドバイス頂ければ嬉しいです。仕事が日勤、夜勤とあるので、これもトレーニングに影響しているか心配です。。 長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 筋トレについてのアドバイスが欲しいです。

    具体的には今後どのようにトレーニングを続ければ良いのか アドバイスが欲しいです。厳しいものでもかまいません。 22歳177cm 77kgの男です。 体脂肪率は22.9%あります。BMIは25,1です。 腹回りはものすごく贅肉があると思います。 ベッカムのような体に憧れてトレーニングを開始しました。 全身の筋肉をより増やすことを目的にトレーニングをしています。 4年くらい前にもともと120kgあった体をひたすら走ることで今の体重にしました。 それ以外にスポーツなどの経験はありません。 体重はジムに通い出して今に至るまでほとんど変化していません。 約1年半、多くて週3日のペースでマシンとダンベルを使用したトレーニングを 続けてきましたが、成果が体に見られませんでした。 それ故、最近では週2日くらいしかトレーニングしていないです。 この場合の成果とは、見た目の変化と扱える重量の変化です。 ジムにある体組成測定機器を使って3ヶ月くらいの間隔で成果を計測したのですが 筋量もほとんど変化していませんでした。 また、機器で計測するごとにジムの方のアドバイスがいただけるのですが この時のジムの店員のアドバイスとしては ・体脂肪率は実際よりも多く数値として出る。 ・この調子で鍛えていけば問題なく目標が達成できる。 ・できるなら夕食をもっと減らそう ニュアンスとしてはもっと減量することを暗示してる感じでした。 減量を行えば今までの筋肉も減ることになるので、より力が無くなりそうで怖いです 逆にこれ以上食べればもっと太ってしまいそうで怖いです。 メニューですが最近は 腕と胸と足のトレーニングの日 肩と背中と腹筋のトレーニングの日 このような分割の方法で、主にマシンとダンベルを用いて 8-12repまでに限界が来る重さで3~4setほど行っています。 トレーニングの種類はひとつの部位につき2種類以上行っています。 またトレーニング前に15分程度ジョギングもします。 大まかですがこのようなメニューでトレーニングジムに通っています。 トレーニング後は必ずプロテインを取るようにしています。 しかしこれと言った変化なく今に至ります。 おそらく全てが中途半端なゆえにこの様な結果に至ったのだと思っています。 しかしこれからもトレーニングは続けたいと考えています。 どのように鍛えてゆけばよいのでしょうか??

  • 筋トレと食事指導などお願いします!

    トレーニングと食事指導をお願いします! 2月からスポーツジムに通います。 性別:女/年齢:26/身長:168/体重52kg/体脂肪率13~14%/筋肉量:41~43kg/基礎代謝量:1250~1285【測定メーカー: タニタ】 高校までやっていたスポーツ【スキー・水泳・バスケ・砲丸投げ】 ジムに通う目的 ・基礎代謝のUP ・体を引き締める ・腹筋を割りたい(ガッツリ6パックではなく薄めに) ・太もも裏と内側をスッキリさせたい(下半身が太いので) 週4は通えると思います。 自分で考えてるのは上半身下半身で筋トレする日を分けようと思ってます。 ストレッチ→バイクかランニングで軽くウォーミングアップ(5分程度)→筋トレ→ランニング(速度7~7.5を30分)又は水泳(1時間) をやろうと思ってます。 筋トレ終わった後に、ホエイとガゼイの入ってるウィダーのマッスルフィットプロテインを摂取する事も考えています。 ・メニューの組み方 ・トレーニング内容 ・他にプロテインのおすすめや飲み方 ・筋トレ中の食事内容 などのご指導頂けると嬉しいです。

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 30歳の女性・筋トレ初めて4ヶ月になりますが・・

    初めて質問しますのでスムーズにいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。 筋力アップ、シェイプアップを目指して4ヶ月前から某有名ジムに通い始め筋トレに励んでいます。 トレーナーにメニューを組んでいただき、それを忠実にこなしてきましたが、身体の変化は少し引き締まったかな、という程度で効果を感じません。 こちらで筋トレに詳しい方、私の肉体改造にアドバイスをして下さい。よろしくお願いします。 性別・女性 年齢・30歳 身長・161cm スポーツ歴・無し ジムに通い始める前の 体重・53,7kg   体脂肪率・25% 現在・55,4kg 体脂肪率・25% 現在のトレーニング内容 A上半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・インクラインチェストプレス 22kg 15RM×3セット ・ケーブルロウイング 27kg 15RM×3セット ・アームカール 20kg 20RM×3セット ・プレスダウン 15kg 20RM×3セット B下半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・スクワット 10kgのバーベルを持ちながら15回×3セット ・レッグカール 27kg 15RM×3セット ・45°ハイパーエクステンション 15RM×3セット ・カーフレイズ 54kg 15RM×3セット ・アダクション 18kg 20RM×3セット ・アブダクション 18kg 20RM×3セット それぞれが中2,3日になるように、週3,4日筋トレに励んでおります。 トレーナーからはそれぞれ筋トレの後30分~60分有酸素運動をしてください。とアドバイスされたので、日によってトレッドミルで30分走ったりエアロビックをしたりしています。 始めた当初は漠然と今よりも細く引き締まって、上腕二等筋なんかは筋肉で盛り上がった身体を夢見ていましたが、現実はそんなに甘くないんだなと痛感しております。 トレーニング自体は苦痛ではなく、むしろ次のトレーニングの日が待ち遠しくなっている程にはまっております。 重量が上がれば嬉しいですし、よりモチベーションが上がります。 だからこそ、この努力を無駄にしない為にも、効果のある筋トレをしたいと思っております。

  • 筋トレに関してアドバイスをください。

    30代男性です。 今年の5月ころに体重73kg、体脂肪率が23%で、肥満になりかけていたので 週二回のランニングと減量を始めました。 それで10月ころには体重65kg、体脂肪率18%まで落とすことに成功しました。 これ以上体重を落としても虚弱体質になるだけなので それから食事の量を以前と同じ程度にし、 ランニングは止めて、毎週二回、ジムで筋トレを始めました。 ところが筋トレをはじめて2ヶ月程度になるのですが、 体重66kg、体脂肪率20%となっており、筋肉が落ちて、脂肪が増えるという状態になっています。 (二台の体脂肪計で計っており、機械が故障したとかではないです。) 筋トレの内容はベンチプレスやスクワット、ダンベルなどで、 10回程度するのが限界の重さで10回3セットするというものです(合計1時間程度)。 毎回、体全体が筋肉痛になるくらいまで行っています。 食事の量はご飯はMサイズで、毎食に魚・豆腐・納豆を食べて、更におやつ代わりにプロテインも飲んでいます。 体重の1.8倍ていどのタンパク質は毎日摂取していることになります。 筋トレを始めたころはベンチプレスで30kgしか上げられなかったのが 今は45kg上げれるようになっており、筋力は上がっていると思います。 ただ、腕などを触っても依然と比べてゴツゴツしたという感触は得られません。 ランニングを止めたことで今までかかっていた負荷がなくなった反動で、 筋肉が衰えたということもあると思いますが、 このままこのメニューで筋トレを続けて良いのでしょうか?

  • トレーニングの方向性 筋トレ 

    お詳しい方、よろしくお願いいたします! 29歳女性です。 身長159センチ 体重49キロ 体脂肪20・1% 小さいころから学生時代までずっとテニスやバレーボールをしていて、卒業してからはこれといって運動はしていませんでした。 たまーにジムに通ったり遊びで運動する程度。 体が(特に足が)ぶよぶよで、足首でさえもつまめる感じです。 典型的な下半身デブ体型で、上半身はすごく華奢です。 もっと筋肉がついた引き締まった体にしたくて、今月からこちらのQ&Aやネットの情報を集めた結果、今まで良かれと思ってやっていたダイエットがかえって良くなかったことを知り、本格的に体質改善したいと思うようになりました。 筋肉をつけながら体脂肪を減らすと言うことはほぼ不可能だと言うことを知り、とりあえずは筋肉をつける方向で、自宅でトレーニングをしようと思い、ダンベル10キロ×2個、プッシュアップバーをそろえて、 上半身、下半身を一日おきにトレーニングしています。 食生活は高たんぱく低脂肪をなるべく心がけて、一日1800~2000キロカロリーくらいになるようにしています。(あんまり食べないと筋肉がつかないということなので) たんぱく質が足りないようなら、朝晩20グラムづつをジュースに溶かして、プロテインも摂取してます。 しかし良く考えると私の体脂肪率は20%。たまに19%台になることもあります。 体重も49キロと標準くらいなので、そんなに脂肪が多いわけでもなさそうです。筋肉量は測ったことはないのでよくわからないのですが。。 私の姉は身長163センチ 体重50キロ 体脂肪率21%だそうです。姉の脚はつまめる肉がほとんどなく、脂肪がほとんどくっついてないんじゃないかと思えるくらいです。だからと言って上半身に肉がついているという感じでもありません。 脚のサイズを測ってみても私とそんなに変わらないのに、デプンとしているせいで明らかに私の脚が太って見えます。 同じくらいの体脂肪率でなんでこうも違うんだろう?とふと疑問がわいてきました。 そこで思い出したのが、前に行ったことのある整体で、 「これは脚が太いわけではなくって、むくんでるだけですね」 と言われたこと。 もし私の脚が本当にむくんでいるだけなのだとしたら、私が行っているトレーニングは間違った方向に向かっているのでしょうか? 一番いいのは専門の方についてトレーニングすることだとわかっているのですが、田舎なので、ジムはあるのですが 信頼できそうなインストラクターさんがいないようだったので、自宅でやることに決めました。 なのでこちらのQ&Aなどを参考にして自分なりに勉強をしてきたつもりなのですが・・ やっぱり素人なので自信が持てなくなっています。 筋トレなどよりもウォーキングなどをしたほうが良いのでしょうか? しかしむやみに有酸素運動ばかりやっていても上半身が痩せていくだけ、というような意見も前に見た気がするので、どうすればわからなくなっていて頭が混乱してきてしまいました。。。 最終的には上半身も下半身もバランスよく、適度に筋肉の付いたしなやかな体を目指しています。 誰のように、と例を出すのは難しいですが、モデルさんのようにとにかく細くなりたいと言うことではないんです。 体重や体脂肪率を落としたいというわけでもありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、または間違っていればご指摘をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレと体重について教えてください。

    逞しく格好良い胸筋になりたくて、筋トレをネットで少し勉強し、スタイル調整のダイエットも兼ねて何となく始めてみました。 3日に1日ペースで、まだ1ヶ月過ぎたくらいです。 1日あたり、ジムでマシンを使って、胸・肩・腕・背中・お腹を10回限界の負荷×3セットやって、そこから多少負荷を下げながら筋肉がパンパンになるまで(上げられなくなるまで)×3セット前後、その後ルームバイクを20~30分やります。 また趣味でサイクリングを週に2日ペースで50km、1ヶ月に200kmくらい走ります。 食事は1日に2000~3000カロリーくらいの幅で調整しています(プロテイン含む)。 学生時代は日本拳法とテニスをやっていました。 本題なのですが、1ヶ月前は身長181cmで69kgくらいだったのが、久し振りに計ったら5kg近く体重が増えていました。 スキニーやタイトシャツなどかなり細身の服ばかりしか持っていないので、 ヤバいかも!?と驚いて着てみたら、全然入ると云うかむしろ特に下半身は以前より余裕を持って履けます(腕と肩は少しキツくなった気がします)。 もともと筋肉が付き易いタイプもあってか、ジムに通う度に3~5kgペースで10回の限界負荷を順調に上げれており、見た目にも硬さにも筋肉の盛り上がりの成長が確認出来るので、順調にいわゆる筋肥大はしていると思いますが、それにしてもたった1ヶ月程度で5kgも筋肉が増えるのは恐らく有り得ないですよね? やはり脂肪が沢山付いたと云う事でしょうか? 体脂肪計を持っていないので、1ヶ月前の体脂肪率は分かりません。 筋トレってこんなに体重が増えるものなのでしょうか? 考えられる原因が有れば、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。