• 締切済み

体重を落とさずに筋肉をつけたい

こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

月曜日は背筋・火曜日は腕立て伏せ・水曜日はスクワット・・・・・・って感じでやって、腹筋を併用しても効果はあります。 これだけやっても背筋、腕立て伏せ、スクワットは週2回やることになります。

hana7892
質問者

お礼

毎日トレーニングを変えるのはいいですね…!取り入れてみます、ありがとうございます

回答No.5

おはようございます。 筋トレで2kg落ちたんですね。 BMIが18.5って痩せの数値ですね。 体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まった体にする方法 適度な筋トレ、食事量を増やす たんぱく質やビタミンやミネラルを中心に食事をとる 身体引き締めたいなら背筋・腕立て伏せ・スクワットなどの自重トレーニングを週2~3回(腹筋は毎日でも良いと言われている)やって休養とることです。 たんぱく質は肉、魚、卵、大豆類(豆腐、納豆、海草類、小豆等です)、乳製品などに多いです。 引き締めたいなら、脂質は控えめにすることです。 摂取カロリーを増やしたり、運動を増やす、消費カロリーを増やすんではないです。 たんぱく質をたくさんとることが筋肉量を増やす秘訣ではないでしょうか?? それから自重トレーニングでも筋肥大可能ですが、同じ負荷やレップ数、セット数でやっているとそのうち頭打ちになります。 YouTubeのトレーニングだって自分に向いてないものありますから、、、 ノーマルプッシュアップで自重のだけやっても大胸筋全体を鍛えることが可能ですし、 自重スクワットやワイドスクワットだけでも下半身鍛えて、お尻周りを引き締めることも可能です。 筋トレやウォーキングは適度にしてください。 過度な運動は代謝を落とします。それが原因で体重が落ちたんではないですか??

hana7892
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 週2~3回でいいんですね、腹筋、背筋、あとヒップトレーニングを毎日やってたんですが、もう少しトレーニングメニューを考えて休養を入れてみようと思います。 タンパク質大事ですよね。あすけんと言うアプリで食事管理をしているのですが、やはり食材から取り入れるのは難しいですね。鳥肉や魚を積極的に撮るようにしているのですが、それでも足りないと思います。 代謝が落ちて体重が落ちた、のももしかしたら有り得るかもしれません…初めて1ヶ月くらいは変わらない(むしろ増えた?)くらいだったのに、ここ2週間くらいでストンと落ちました。これ以上体重落としたくないので、ここ数日は食べる量を増やしてます…

• eroero4649
回答No.4

女性なら、質問者さんの場合は「体がたるんでる」のではなくて逆に「揉むところが足りない」ということなのではないかなと思います。BMIが19以下でしょ。お尻やおっぱいの女性らしいふくらみは脂肪のなせる業ですから、たぶん質問者さんはタンパク質が足りない系だと思います。 女性は男性に比べて筋力は半分しかないですから、頑張ってもあんまりマッチョな体にはならないです。理想とする体型は、どのような体型ですか。

hana7892
質問者

お礼

やっぱりタンパク質大事ですよね…!おしりは大きい方ですがあんまりお胸は無いですね笑 理想としてはもうちょっと欲しいので、バストアップの筋トレも始めました。タンパク質もバストアップに効果あるんでしょうかね…?回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >れ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 BMIばかりを気にされる人が多いのですが 身長と体重だけではなく、体脂肪率は測った方がいいと思います。 筋トレもジムなどで本格的に習っていないと 結構効いているようで効いていない人も多いようです。 筋肉が増えれば見た目は締まり 体重はそれほど減らないことが多いです。 脂肪よりも筋肉は重いので。 まず体脂肪率を測ってみてくださいね。

hana7892
質問者

お礼

家の体重計では体脂肪率が測れないので、どうしてもbmiばかり気にしてしまいます…やはり体脂肪率もこみで考えなきゃいけないですよね、回答ありがとうございます!

• bunyago
回答No.2

>現在160.4cm47.8kg  これ以上 ダイエットしなくても大丈夫ですよ。  その身長なら 50Kgでも大丈夫だと思いますけど…。 スポーツの為(筋肉を付ける為)にやってるとか ですか? 生理が 来なくなったら やり過ぎだと思いますよ。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自粛でずっと家にいるので、太ってしまう!と思ってダイエットしたら思ったより体重落ちてしまいました。 そうですよね…生理が止まるのは怖いのでもうちょっと体重増やそうと思います。

回答No.1

食事制限を止めて普通に食事を取ればいいと思います。 筋肉の方が重いので運動や筋トレはやめる必要ないかと思います。