• 締切済み

体重を落とさずに筋肉をつけたい

こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

月曜日は背筋・火曜日は腕立て伏せ・水曜日はスクワット・・・・・・って感じでやって、腹筋を併用しても効果はあります。 これだけやっても背筋、腕立て伏せ、スクワットは週2回やることになります。

hana7892
質問者

お礼

毎日トレーニングを変えるのはいいですね…!取り入れてみます、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おはようございます。 筋トレで2kg落ちたんですね。 BMIが18.5って痩せの数値ですね。 体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まった体にする方法 適度な筋トレ、食事量を増やす たんぱく質やビタミンやミネラルを中心に食事をとる 身体引き締めたいなら背筋・腕立て伏せ・スクワットなどの自重トレーニングを週2~3回(腹筋は毎日でも良いと言われている)やって休養とることです。 たんぱく質は肉、魚、卵、大豆類(豆腐、納豆、海草類、小豆等です)、乳製品などに多いです。 引き締めたいなら、脂質は控えめにすることです。 摂取カロリーを増やしたり、運動を増やす、消費カロリーを増やすんではないです。 たんぱく質をたくさんとることが筋肉量を増やす秘訣ではないでしょうか?? それから自重トレーニングでも筋肥大可能ですが、同じ負荷やレップ数、セット数でやっているとそのうち頭打ちになります。 YouTubeのトレーニングだって自分に向いてないものありますから、、、 ノーマルプッシュアップで自重のだけやっても大胸筋全体を鍛えることが可能ですし、 自重スクワットやワイドスクワットだけでも下半身鍛えて、お尻周りを引き締めることも可能です。 筋トレやウォーキングは適度にしてください。 過度な運動は代謝を落とします。それが原因で体重が落ちたんではないですか??

hana7892
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 週2~3回でいいんですね、腹筋、背筋、あとヒップトレーニングを毎日やってたんですが、もう少しトレーニングメニューを考えて休養を入れてみようと思います。 タンパク質大事ですよね。あすけんと言うアプリで食事管理をしているのですが、やはり食材から取り入れるのは難しいですね。鳥肉や魚を積極的に撮るようにしているのですが、それでも足りないと思います。 代謝が落ちて体重が落ちた、のももしかしたら有り得るかもしれません…初めて1ヶ月くらいは変わらない(むしろ増えた?)くらいだったのに、ここ2週間くらいでストンと落ちました。これ以上体重落としたくないので、ここ数日は食べる量を増やしてます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

女性なら、質問者さんの場合は「体がたるんでる」のではなくて逆に「揉むところが足りない」ということなのではないかなと思います。BMIが19以下でしょ。お尻やおっぱいの女性らしいふくらみは脂肪のなせる業ですから、たぶん質問者さんはタンパク質が足りない系だと思います。 女性は男性に比べて筋力は半分しかないですから、頑張ってもあんまりマッチョな体にはならないです。理想とする体型は、どのような体型ですか。

hana7892
質問者

お礼

やっぱりタンパク質大事ですよね…!おしりは大きい方ですがあんまりお胸は無いですね笑 理想としてはもうちょっと欲しいので、バストアップの筋トレも始めました。タンパク質もバストアップに効果あるんでしょうかね…?回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは >れ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 BMIばかりを気にされる人が多いのですが 身長と体重だけではなく、体脂肪率は測った方がいいと思います。 筋トレもジムなどで本格的に習っていないと 結構効いているようで効いていない人も多いようです。 筋肉が増えれば見た目は締まり 体重はそれほど減らないことが多いです。 脂肪よりも筋肉は重いので。 まず体脂肪率を測ってみてくださいね。

hana7892
質問者

お礼

家の体重計では体脂肪率が測れないので、どうしてもbmiばかり気にしてしまいます…やはり体脂肪率もこみで考えなきゃいけないですよね、回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

>現在160.4cm47.8kg  これ以上 ダイエットしなくても大丈夫ですよ。  その身長なら 50Kgでも大丈夫だと思いますけど…。 スポーツの為(筋肉を付ける為)にやってるとか ですか? 生理が 来なくなったら やり過ぎだと思いますよ。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自粛でずっと家にいるので、太ってしまう!と思ってダイエットしたら思ったより体重落ちてしまいました。 そうですよね…生理が止まるのは怖いのでもうちょっと体重増やそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

食事制限を止めて普通に食事を取ればいいと思います。 筋肉の方が重いので運動や筋トレはやめる必要ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体重の増え方

    20歳の男です。身長163体重43~45です。体重は消費カロリーより摂取カロリーが多いと増えるんですよね?しかし毎日2500~3000kcal近くとっているのに体重は変わりません。なぜなんでしょうか?あと、毎食後20分前後で大便が出ます。これは関係ないですよね?それとも栄養が吸収されていないんですか?運動は腹筋30分くらいでその他の運動はしていません。外出もあまりしません。食べた後は2kgくらい増えますが、半身浴でだいたい体重は戻ります。これは脂肪に反映されないんでしょうか?

  • 標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

    当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか? カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか? 食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。 因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

  • 1型糖尿病での運動療法

    1型糖尿病発症から4ヶ月が経過しHbA1cも5.8%と落ち着いた為、食後にウォーキングを始めました。 1日1回2.5km程度の軽いものなのですが、低血糖防止の為インスリンを減らしています。 1日の指示カロリー1,400kcalですが元々少食なので実際には1,200kcalくらいの摂取です。 それでも普段運動をしていないせいで体重の変化はなかったのですが、ウォーキング開始から2週間で3kg体重が減りました。 BMI値は19と、肥満はないです。 体重減少の原因が運動による体脂肪の消費だといいんですが、摂取カロリーの不足によるケトーシス症状の可能性はありますか? 高血糖症状はありません。 高血糖がなくてもケトンが出るということはあるんでしょうか?

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 合計カロリー

    ダイエットには 摂取カロリーが 大切なのですか? それとも例えて摂取が 1800kcalで 300kcal消費して1500kcalなどと 運動すれば食べでも 問題ないのですか? 教えていただきたいです。 あと、もしよければ ウォーキングの消費カロリーを 教えていただきたいです! 身長148cm 体重47kg 8kmの道のりを1時間30分で 歩いたときの消費カロリーがしりたいです! ご協力お願いします。

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

このQ&Aのポイント
  • キヤノン PIXUS MG3630で黒がクッキリしない問題が発生しています。文章を印刷しても、文字がぼやっとしていて、色が薄くなります。
  • 強力クリーニングを試しましたが、改善されませんでした。もう寿命なのでしょうか?
  • 本記事では、キヤノン PIXUS MG3630で黒がクッキリしない問題の原因と解決方法について解説します。
回答を見る