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ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

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みんなの回答

  • 回答No.3

ランニング 30分 300kcal と エアロバイク60分 300kcal だったら 計算上ランニング。 (表示しているカロリーなら 基礎代謝分程度のカロリーが含まれている。 ランニング30分+30分ボーっとしてる時間で都合 330kcalくらいになるため) あ、ちなみに「20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。」は 大嘘なんでどーでもいいです。 10km/hで30分走れるなら 体力的に8km/hで1時間走れると思いますよ。(480kcal消費か?) 480kcalくらい

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質問者からのお礼

8km/hで走ったら気持ちよく走れました。 ランニングの方が時間的にも効率がいいということでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

どちらでも良いと思いますが、脂肪燃焼は心拍数が関与してきますので心拍数を120~150未満で行うと効果的です。 心拍数を高くしてしまうと、例えば160以上ですと効果が少なくなります。 但しこれは、年齢が関与されますので年齢によって心拍数は変動します。 有酸素運動はトレーニング直後から脂肪が燃焼され始めますので短い時間でも効果がありますが長時間行う事で効果が高くなりますので同じ心拍数(30分と1時間)でしたらエアロバイクの方が必然的に効果があると思います。

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質問者からのお礼

時間に比例するんですね。 長く出来るように考えて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

脂肪燃焼の観点で言うと、ランニングが良いと思います。 ランニングは全身を使うので、全身の脂肪燃焼が期待できます。 ちなみに人によってですが、10km/hでランニングをすると有酸素運動にならない場合があります。 8km/h程度が良いと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 8km/hで走ったら気持ちよく走れました。

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