• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアロバイク(マグネットバイク)は毎日やってもいいのですか?

エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。できるのなら、毎日やっても大丈夫なんでしょうか? 有酸素運動は休息日をいれたほうがいいと聞きますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

心拍数130くらいの有酸素運動だけであれば休息日は必要ないです。 筋トレ等の無酸素運動や心拍数を150~160まであげるような心肺機能向上のためのトレーニングであれば、休養は必須です。トレーニングと充分な栄養と、充分な休養の3つがそろって初めて身体は鍛えられます。 なお、筋トレ等の休養日にも有酸素運動は実施します。 これはアクティブレスト(積極的な休息)といわれ、じっとしているよりも疲労回復が早いです。心拍数130くらいが最も良いです。 心拍数130位の運動は毛細血管の開発にもちょうど良い運動強度です。これ以上高ければ毛細血管に血が行かず太い血管だけに流れます。低い場合は圧力が足りずやはり毛細血管に血が流れません。 毛細血管が開発されるとスタミナがアップします。辛くなければ、毎日やったほうが良いです。(くれぐれも無理はしない範囲でやってくださいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアロバイクに関するアドバイスありがとうございます。あまりあせってやってはいけないと思っていますが、どうしても毎日やったほうが、食べたカロリーも消費されるし、お腹一杯で寝るよりはいいかなと思い質問しました。130の心拍数いいようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

やってもいいのですが、その場合は負荷が軽すぎて運動しても現状維持程度になるか、そうでないなら知らぬ間に疲れがたまってオーバーワークになってしまう(ダイエットを頑張る人には、このケースが結構多い)可能性が高いです。 有酸素運動は負荷が低いとはいえ、40分以上やるなら体にそれなりの負担がかかるので、週1~2回の休息をいれるのがよいとされます。 毎日やりたいなら、週1~2回は、20分程度の軽い運動をすることで疲労を抜く「積極的休息」のために、普段よりさらにゆっくりなペースでの有酸素運動を取り入れるといいでしょう。 ともあれ、やるときはやるけれど、休むときは休むといった具合にメリハリをつけるほうが、気持ちの切り替えや、やる気の維持などには有効です。 あまり頑張りすぎず、むしろ「これくらいにしておく」というセーブする気持ちを持つほうが長続きして成果も上がりやすいので、自分のペースで楽しくやるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。セーブがなかなかできないので、このような質問になってしまいました。 週1回ぐらいは軽い運動でもいいんですね。そうしてみようかなと思います。継続しなきゃ意味ないんですからね。

関連するQ&A

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

  • エアロバイクでやせた方、教えてください!

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。7月から始めたばかりなので結果など出ていませんし、食べる量などは全然変えていません(^^; しかし今までの書き込みなどをみると食べる量はそのままで、エアロバイクだけて痩せたという方がいるというのを知りました。 痩せた方はどのようにして成功したのか教えてください。お願いします。

  • エアロバイクの回転数は?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。 現在は回転数70ぐらいてやっていますが、過去の質問などを参考にすると80-90回転などと書いてあります。 また、ある資料によると60回転が良いなどともいわれています。 実際のところ、どのくらいが良いのか教えてください。

  • マグネットバイクで・・・

    現在産後のダイエット中なんですが、子育てをしながらなのでジムに通ったり毎日ウォーキングをしたりする時間がない為、マグネットバイクを購入しました。 昔ジムに通っていた事があるのですが、ジムにあるエアロバイクは惰性がきくので多少負荷を上げても漕いでるうちになれてくるのですが、うちのマグネットバイクは惰性が全く効かないのでもの凄く足に負担が掛かります。 なので心拍数を上げようと負荷を上げると重たすぎて漕ぐのがゆっくりになってしまって心拍数が上がらず、逆に負荷を軽してもそれはそれで心拍数が上がらず、せいぜい100前後にしかなりません。 これでは意味ないですか?? 私は24歳で身長が155cmで体重が54kgほどです。 妊娠前の47kg(-7kg)まで体重を落としたいのですが、どの位の心拍数で何分くらい続けるのが理想なんでしょうか。 教えて下さい。

  • エアロバイクのユーザーさんへ。

     エアロバイクを購入しようと思います。種類(値段も含め)がいろいろあって迷ってます。  心拍数を測る装置が付いたものを買うつもりなんですが、  ●心拍数維持のための自動制御装置が付いていたほ  うがいいですか?  ●自動制御装置が付いていなくても、手元の心拍数  メーターをみながらでも十分ですか?  ●アルインコ製品か協栄の折りたたみ超コンパクト  なものにしようか? 小説を読みながらエアロバイクをしようと考えています。  どなたか教えてください。

  • エアロバイクとマグネットバイクのおすすめは?

    エアロバイクを購入しようと検討中です。機能はほどほどで、おりたたみ式でできるだけコンパクトであり、軽いものをさがしていますが、やはりおりたたみ式ですと丈夫ではないのか心配でもあります。あと、マグネットバイクというものもあるようですが、エアロバイクとのちがいは何なのでしょうか?おすすめを教えてください。

  • エアロバイク

    今ジムに通ってます。減量目的です。 最近、長時間の有酸素運動よりも、全力→流す→全力。みたいなトレーニングが効果的だとみて、エアロバイクで試しています。 五分に一回全力で漕いでというのを六本して、最後の一本が終わった後は呼吸が整うまで軽く流している状態です。 全力で漕いだときは心拍数は180くらいです。350W、ケイデンス130くらいです。 この内容で、今週の火曜日から初めてジムが休みの木曜日を除く毎日行っていて、これからもできうる限り毎日行うつもりですが、このメニューで続けて効果は望めるでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。

  • エアロバイク(マグネットバイク)について。

    こんばんは☆ 以前こちらで質問させていただきました。 前回、エアロバイクの(初期不良)の事についてお伺いしたのですが、やはりみなさんから指摘があったように初期不良でした。(;;) 返品して、ブルーワーカー製の(安いんですが2万程度のマグネットバイクです。)エアロバイクを購入して早速今日、漕いでみたところです。 そこで、エアロバイクを毎日の適度な運動に取り入れたいと思うのですが、どの時間帯にどの程度運動するのが一番効果的なのかな、と思いこちらで質問させていただきました。 私は今日10分程度、ペダルの負荷が最大のレベルを漕ぐ程度で疲れた~~っといった感じです。 あせもじわじわ出ます。 (普段運動不足で・・涙) 最初から負荷が最高の段階で漕ぐと筋肉しかつかないでしょうか。。? ちなみに私の運動の目的は「ダイエット」です。具体的には今年の冬にかけて下半身がとても太くなってしまったので、エアロバイクなら少しは下半身の引き締めに効果あるかな思ったんです。。 話がずれますが、前に食事制限のダイエットをして(少しストレッチ運動も含む) 生理も止まり(涙)すぐリバウンドが来てしまったんですよね。 今回は食事制限はほどほどに、運動で引き締めていこうかなと思ったんです。 エアロバイクについて毎日どのようなメニューを組んだらよいかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、8月のお盆までに太ももがすっきりしていればな、というのが理想です。(だいたい2キロ程度ですかね。) 話が長くなってすみません・・・ お返事お待ちしております☆

  • マグネットバイクの心拍数について

    先日、ダイエット目的にマグネットバイクを買いました。 そして今日からやり始めたのですが、聞きたいことがありますので教えてください。 自分の年齢を入力すれば最大心拍数の60%程度になるように負荷を自動調節してくれるプログラムを使いました。私の場合121だったのですが、どれだけこぎつづけても121になりません。80~100をいったりきたりで、だいたい90程度です。負荷は16段階あるのですが、おのずと最高負荷の16になってしまいます。どれだけ頑張ってこいでも、心拍数が120あたりにならないのです。これってどうなのでしょうか?私の運動量が足りないのでしょうか?ちなみに心拍数はハンドルを握って測定するタイプのものです。 あまり高い負荷でこぎつづけるのもどうかな~と思うし、回転数を多くしても(1分間に100ぐらい)心拍数はそのままだし、このマグネットバイクがおかしいのでしょうか?心拍数は変化はするのですが、120あたりにならないのです。 心拍数はだいたい120ぐらいになるようにしてやった方がいいと聞いたのですが、私の場合どうしても120になりません。このままの状態で運動を続けてもいいのでしょうか?マグネットバイクを使うのは今回が初めてで本当によくわかりませんので、教えてください。 分からないことがあれば、補足要求してくださればお教えしますので、よろしくお願いします。

  • エアロバイク(マグネットバイク)について

    ダイエット目的で下半身(特に太もも)の引き締めと体脂肪を減らすため、エアロバイクを買おうかと検討中です。 とりあえず、あまり場所的にも金銭的にも余裕がある方ではないので、折りたたみ式のもので2つ候補を決めていますが、どちらにしようか迷っている状態です。 (1)ニュー・コンパクトマグネットバイク(http://www.sij8.com/aero_bike/) (2)NEW折りたたみ式マグネットバイク(http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=435446&DISP_NO=002004005001&CERT_DISP_NO=002004005001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001) (1)の方が安くてサイズも小さいです。どちらも同じような感じなのですが、(1)は負荷が8段階で回して調節するタイプで、脈拍は耳で測るタイプ。(2)が負荷が16段階でハンドパルスで測定した心拍数にあわせて負荷を調節できて、13種類のプログラムがあるそうです。 買うならどちらの方がよさそうでしょうか? あと、バイクでのダイエットについて聞きたいこともあるのですが、 (1)私は16歳(もうすぐ17歳になりますが)で女性ですが、脈拍数や速度などはどれくらいに保つようにしてやるとよいのでしょうか? (2)バイクでは太ももやふくらはぎは細くなりますか?逆に筋肉がついて太くなりそうで心配なのですが… (3)最低でも何分間行うべきでしょうか? (4)本を読みながら行うことは可能ですか? (5)よくお尻が痛くなると聞いたのですが、本当ですか?もしそうなったときの対策方法などあったら教えてください。 (6)その他バイクでのダイエットについて注意するべきこと、これは知っておいたほうがいいこと等教えてください。 あと、直接バイクには関係ないんですけど、ヴァームは飲んだほうが脂肪燃焼に効果があるのですか?