• 締切済み

マグネットバイクで・・・

現在産後のダイエット中なんですが、子育てをしながらなのでジムに通ったり毎日ウォーキングをしたりする時間がない為、マグネットバイクを購入しました。 昔ジムに通っていた事があるのですが、ジムにあるエアロバイクは惰性がきくので多少負荷を上げても漕いでるうちになれてくるのですが、うちのマグネットバイクは惰性が全く効かないのでもの凄く足に負担が掛かります。 なので心拍数を上げようと負荷を上げると重たすぎて漕ぐのがゆっくりになってしまって心拍数が上がらず、逆に負荷を軽してもそれはそれで心拍数が上がらず、せいぜい100前後にしかなりません。 これでは意味ないですか?? 私は24歳で身長が155cmで体重が54kgほどです。 妊娠前の47kg(-7kg)まで体重を落としたいのですが、どの位の心拍数で何分くらい続けるのが理想なんでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• hisajp
回答No.1

laisse_passe さん、おはようございます。  エアロバイクは、負荷が掛かると重くなります。それを踏ん張って同じ回転数を保たないと、消費カロリーは減りません。  要するにチャリンコのさかのぼりです。  坂にかかったら同じスピードでいけば消費量は増えますが、こぐのを弛めてゆっくりにしたり、降りて歩いたら消費カロリーは下がります。  問題は、失礼ながら低価格のマシンは、安全性方向に振っているだろう為に、例え130で設定しても、110くらいにしか上がらない場合があります。  そのため、心拍数でご自身でマメに管理して、130くらいをキープする様にしましょう。    一日二日では -7kg は無理なので、一日50~100gで考えて下さい。  がんばろうね。  

laisse_passe
質問者

お礼

こんばんは。 >エアロバイクは、負荷が掛かると重くなります。それを踏ん張って同じ回転数を保たないと、消費カロリーは減りません。 はい、そうなんですよね。。。。 でも私が持っているマグネットバイクは負荷がマグネットで調節されている為に惰性が全く効かないそうで、普通のエアロバイクみたく同じ回数を保つのがとても困難なんです・・・。 心拍数が上がらないのはマシンの機能性の問題ではなく、重いのは続かないので軽い負荷でやっているからだと思います。 やはり惰性が効かなくて困難でも、重い負荷で130くらいをキープするしかないですよね。 頑張って少しずつ減らすように頑張ります! ありがとうございました。