• 締切済み

エアロバイク

今ジムに通ってます。減量目的です。 最近、長時間の有酸素運動よりも、全力→流す→全力。みたいなトレーニングが効果的だとみて、エアロバイクで試しています。 五分に一回全力で漕いでというのを六本して、最後の一本が終わった後は呼吸が整うまで軽く流している状態です。 全力で漕いだときは心拍数は180くらいです。350W、ケイデンス130くらいです。 この内容で、今週の火曜日から初めてジムが休みの木曜日を除く毎日行っていて、これからもできうる限り毎日行うつもりですが、このメニューで続けて効果は望めるでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.1

インターバルトレーニングは、年齢にもよりますが鍛えるにはいいです。 ただ、痩せるなら心拍は抑え気味の一定にして長時間の方が結果的に良いですよ。 (通常のちょっと上くらい) ずっとやってると飽きるので、気分転換に入れるのは効果あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアロバイク(マグネットバイク)は毎日やってもいいのですか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。できるのなら、毎日やっても大丈夫なんでしょうか? 有酸素運動は休息日をいれたほうがいいと聞きますが。

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

  • エアロバイクでやせた方、教えてください!

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。7月から始めたばかりなので結果など出ていませんし、食べる量などは全然変えていません(^^; しかし今までの書き込みなどをみると食べる量はそのままで、エアロバイクだけて痩せたという方がいるというのを知りました。 痩せた方はどのようにして成功したのか教えてください。お願いします。

  • 現在メタボ解消のため早朝出勤前に2時間ほどロードバイクを走らせています

    現在メタボ解消のため早朝出勤前に2時間ほどロードバイクを走らせています。 有酸素運動による脂肪燃焼を目指して、心拍数122~132の間をキープするよう 心がけて走っています。 ですから、ケイデンスや速度はあまり気にしていません。 そこで、質問ですが、日によって気持よく122~132の間をキープして走れる時もありますが、 どういうわけか心拍数が上がらず、122まで持って行こうとすると、 かなり必死にケイデンスを上げるか、ギアを重くして負荷を掛けないとその範囲まで心拍数が上がらない日があります。 しかし、この状態は明らかに有酸素運動ではないように感じています。 今のところ脂肪燃焼が目的で、筋トレやレースのためのトレーニングではないので あくまで有酸素運動をしたいのですが、その指標と考えていた心拍数を目指すと、 かなり日によって差があると、どうしていいのかわかりません。 体はきつく感じても、あくまで有酸素運動は心拍数によるのだからそこを目指すべきなのか。 それとも、心拍数が上がらない日は、楽に走れるケイデンスなり、ギア比なりでの軽い負荷で 走れば、それで有酸素運動になっているのか?(有酸素運動の指標として心拍数という意味合いが薄れそうですが) そのあたりが今ひとつよくわかりません。 ご意見伺えればと思います。よろしくお願い致します。

  • エアロバイクのカロリー消費

    教えてください。 今ジムに通っていて、有酸素運動の一環としてエアロバイクを2,30分しているのですが、前に通っていたジムと違いエアロバイクのタイプが座ってするタイプの物と、またいでするタイプの二種類があります。 ネットで調べたところ、座ってやるタイプの方は腰に負担がすくないとか、動く部位が限られるから疲れにくいだとか色々書いてましたが、またいでするタイプとカロリー消費に差はあるのでしょうか? また自分はダイエット目的で有酸素運動をしていますので、腰も悪くないし、20代前半なので疲れもさほど感じません; が今座ってやるタイプのものをしています。どちらのほうが効果的なダイエットが望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • コンビ エアロバイク 75XLIII の定心拍数トレーニングモードで

    コンビ エアロバイク 75XLIII の定心拍数トレーニングモードで 「コントロール」と表示された時、ユーザーは何をするべきなのでしょう か?このままトレーニングを続けていいのですか? 行政期間のジムなのでスタッフはバイトが多く、聞いてみたのですが 「初めて見た」と言われました。 以上、宜しくお願いします。 

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • ステッパーとエアロバイク

    ダイエットのため、ウォーキングをしていました。しかし、天候の影響によりできない日が多かったです。そのため室内でできるマシーンを購入するかどうか悩んでいます。 ダイエット器具として安価なものはステッパーですよね。 しかしステッパーでダイエットできるかどうかが不安です。もしステッパーでは効果がないというならば、高いですがジムでも使われているエアロバイクの購入を考えております。 そこでステッパー、エアロバイクではどちらがダイエットの効果をえることができるのかを、使っていた方や使われていた方にお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。