• 締切済み

ステッパーはどれくらいカロリーを消費できますか?

私のステッパーは、40分間(少し軽め・この時間内に3500歩踏めるぐらいの重さ)で消費カロリーが約700キロカロリーと表示されます。 でもウォーキングを普通の速さで2時間したとしても せいぜい450キロカロリー前後の消費にしかなりませんよね?だからなんだか信用できなくなってしまいました。 本当の消費カロリーはどうすればわかりますか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

正確な消費カロリーは、体重等によっても変わりますから、そう簡単に分かるものではありません。 そもそも、よほど厳密なカロリー管理を強いられる生活をしているのでなければ、それほど正確にカロリーを把握する必要は無いと思います。(基礎代謝量だって、大掛かりな設備を用いて測定しなくては正確な値はわかりませんから。もちろん、体脂肪率測定付き体重計で基礎代謝量も表示されたとしても、それは、大体の目途に過ぎませんし。) ということで、「本当の消費カロリー」というものにこだわらなくてもいいと思いますよ。 (ダイエットのためにしたところで、運動で直接カロリーを消費することより、筋肉をつけて基礎代謝を上げることの効果の方がより有効なわけですし。)

lemonyellow
質問者

お礼

どうも数字に囚われてしまうんですよね…(^^;) 体重が多いもので摂取カロリーと消費カロリーの差を測ってみようかなと考えていたんです。 食事制限と毎日の運動をきちっとしていればそんなに こだわらなくても良さそうですね、基礎代謝アップの目的で頑張ろうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました~(^v^)