• ベストアンサー

カロリー計算について教えてください。

カロリー計算について教えてください。 現在、万歩計で「5000歩」は「約120キロカロリー」とされています。 毎日、5000歩歩くということは、事務系の人などには大変なことです。 しかし、5000歩でたった「120キロカロリーの消費」といわれると、どうしても理解できません。 これは保健関係機関で作成されたものと思いますが、間違っていませんか? というのは、ざっと茶碗1杯で「250キロカロリー」、ということは、5000歩で茶碗で、ご飯たった「半杯分」にしか相当しないとなると、実際、5000歩の大変さを考えると信じられませんが・・・。 本当にカロリーは合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> これは保健関係機関で作成されたものと思いますが、間違っていませんか? 間違っていません。 標準体格の20歳の女性が5000歩歩くと、ちょうど120Kcal消費しますが、標準体格の男性が歩くと2割増しのカロリーを消費し、成長期の14歳の女性なら1割増しのカロリーを消費します。 ですから、万歩計の歩数だけで正確なカロリーを得ることはできませんが、目安として考えるのなら、間違いではありません。 > というのは、ざっと茶碗1杯で「250キロカロリー」、ということは、5000歩で茶碗で、ご飯たった「半杯分」にしか相当しないとなると、実際、5000歩の大変さを考えると信じられませんが・・・。 ダイエットは、ご飯1杯110gを基本にして考えます。110gのご飯1杯が160Kcalです。 1杯250Kcalというのは、ちょっと多すぎると思いますが、それにして、5000歩のウォーキングはご飯3/4杯にしかなりません。 ダイエットで運動と食事は車の両輪と言われますが、食事の効果が7、運動の効果は3で、食事の効果の方が大きいのです。 5000歩のウォーキングの大変さを考えると信じられませんが、それが事実なのです。 > 本当にカロリーは合っているのでしょうか? カロリーはだいたい合っています。 5000歩のウォーキングの大変さを考えると信じられませんが、それだけ人体のエネルギー効率が高いのです。 人体は純粋なエネルギー源を貯蔵していて、筋肉が使ってもあまり発熱しないので、熱損失が少ないのです。 ですから、運動で脂肪を消費するよりも、食べ過ぎないようにすることの方が大切なのです。

toiawaseta
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 私の質問の回答には、すべて網羅されています。 ひとつだけ私の勘違いがあったようで、調べたらわかるのですが(面倒くさいので)、「茶碗一杯が160キロカロリー」とは知りませんでした。 以前にどこかの本で、「ご飯一杯ざっと250キロカロリー」と書いてあったと思い、その数値で頭に入れていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに計算は合って居ます ただ肝心な事が抜けて居ますね(^0^) 人間は寝て居ても必要なカロリーと言うものが有ります≪これを基礎代謝と言います≫ 女性だと1日1300キロカロリー男性だと1500キロカロリー必要です ですから総合的にカロリーを足さないと取りすぎた、足らないは判断できません 基礎代謝は皮膚面積や、身長体重によって変わりますので、人それぞれ計測しなければ分りませんが、おおむね上記の数値で良いと思います 女性だと概ね、一日1500キロカロリーは必要と思いますので≪運動量で変わります≫、その辺からカロリー計算をして判断するのが良いと思います ただ食品のカロリーは機械的に調べただけですから、体の中でその通りに消化されるかは疑問です 5000歩歩いた時の消費カロリーも個人差が有る為にあなた自身が、機械で正確に計測しなければ分りません≪基礎代謝の関係です≫ ただこの数値は平均的な人の数値です≪数値は忘れましたが男性だと70キロ位を基本としていたと覚えて居ます≫

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 確かに個人差はありますね。 ご回答は、意外と本などにはよく書かれている内容なのですが、忘れていました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 因みに歩き方でもちがいます http://muuum.com/calorie/1018.html http://everyman.client.jp/walkingkcal.html

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 確かに歩き方で違うと思います。 私の万歩計でも5000歩で「120キロカロリー前後」のようで、くたくたです。 もっとやせようと思ったら、1万歩歩くか、ご飯を1膳抜くかしか方法はないようですね。 余計にしんどくなりました。

関連するQ&A

  • 消費カロリーについて

    ダイエットをする気で張り切って、 万歩計を買ったのに、何歩歩いて、何カロリー消費するのかが、全く分からなくて困っています。 どなたか、教えてください。

  • このカロリーどのぐらいでしょうか?

    ごはん茶碗一杯(165kcal) 目玉焼き(100Kcal) 納豆1パック(84Kcal)。 この3つの食材のカロリーはだいたいこのぐらいでしょうか? 調べたらこのカロリーだったんですが、カロリー間違いがないか心配なんで合ってるか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • カロリー

    何日かの食事制限の結果、今日 とうとうやってしまいました 朝 ご飯 茶碗半分 醤油卵焼き 卵2個分 ミニしゅうまい 5個 昼 チョコチップメロンパン1つ ご飯 茶碗3分の1 弁当用コロッケ 1つ 弁当用ミートボール 2つ 夜 コーンフレーク 茶碗3分の2 ご飯 茶碗半分 きんぴらごぼう 一人前とちょっと 水カスベの煮付け ホットミルク1杯 砂糖いり カロリー3000くらいでしょうか? 基礎代謝+生活で私は1500キロカロリー消費するそうです。 5キロ走りました。 明日や明後日になると顔むくんだり、太りますか?

  • カロリー

    お茶碗にごはん1杯で何カロリーくらいですか? カロリー低くてお腹いっぱいになるのとか、カロリー低くておいしいものがあったら教えてください☆

  • カロリー計算しないと痩せませんか?

    今までは少し考えつつ普通に食べて、運動をしていましたが 全く痩せず、今までよりは減らしたつもりでも 食べ過ぎていたんだと思います。 食事を見直さない限り痩せられないと思い、 カロリー計算をすることにしました。 153センチ、58キロで日1500キロカロリーにして 3週間で3キロ痩せることができました。(現在55キロ) カロリーを気にしだして最初はモチベーションも高く なんとか続けられましたが、 最近ストレスになってきて、このまま続けると 挫折すると思います。 ごはん1膳とか、果物とか、牛乳1杯などすぐに カロリーがわかるぶんに関してはいいのですが、 調理したものに関してのカロリー計算が面倒です。 やはり夕食などは手間をかけるので 使う材料なども多くなります。 例えばカレーにしても ルーや肉、野菜、油などいちいち計りながら料理するので ものすごく時間がかかります。 (元々料理の手際も悪いので・・) ここからカレー1杯だと約何カロリーか・・などと考えると 本当に正確なカロリーなんてわからないしな~ととも思います。 完璧主義なところがあるので、なんでも突き詰めてやってしまい 途中でイヤになるというパターンです。 完璧にやるか、一切やらない(つまりダイエットをやめる)かに なってしまいます。 でも、カロリー計算する前は痩せなかった。 どうやって食事をするようにすればいいのでしょうか?

  • 消費カロリーの計算が、わかりません。

    最近、ダイエットを始めました。 消費カロリーの計算に、2つのサイトを使用しているのですが この2つのサイトの数値に相違があって、どちらが正しいのか わかりません。 ※どちらも、年齢(代)、体重、性別を入力して計算します。 たとえば 歩行(分速60m)の1分間の消費カロリーでは サイトA:1キロカロリー サイトB:2キロカロリー 30分間では サイトA:41キロカロリー サイトB:63キロカロリー 洗濯物干しや片付けの1分間の消費カロリー サイトA:1キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:20キロカロリー サイトB:69キロカロリー 掃除(箒&雑巾がけ)の1分間の消費カロリー サイトA:2キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:51キロカロリー サイトB:79キロかろりー 趣味の裁縫、編み物120分で サイトA:41キロかろりー サイトB:135 ジョギングの1分間の消費カロリー サイトA:4キロカロリー サイトB:6キロカロリー ジョギング30分の消費カロリー サイトA:122キロカロリー サイトB:163キロカロリー となっています。 1分での相違は小さいのですが、積み重ねて24時間にすると かなり違ってきます。 どちらを信じれば良いのでしょう? また基礎代謝の計算も サイトA:997キロかろりー サイトC:1107キロカロリー と相違があります。

  • カロリー計算方法について

    しょうもない質問なんですが… 現在ダイエットをしているのですが体脂肪が減らずカロリー計算のやり方が間違ってる(計算ミスで食べ過ぎている)為太るのか…。 今日お聞きしたいのは 食事のカロリー計算方法が合っているか教えて頂きたく質問いたしました。 (例) 朝 食パン(6枚切り・1枚)=165kcal とろけるチーズ・1=60 麦茶(200ml)=0 合計=225kcal ――――――――――― 昼 玄米ご飯(100)=165kcalあさげの味噌汁・1=30 茹でた鶏ササミ(100)=108kcal 合計=303kcal ――――――――――― 夕食 キャベツの千切り(200)=46kcal レタス(100)=12kcal 青じそドレッシング・大さじ2=18 合計=76kcal ーーーーーーーーーーー↑カロリー表示されている場合はそれを参考。表示がない場合(魚、野菜、飲料など)はg、mlを量り、また市販の食材、〇〇gで○○kalと書いている本を参考にしています) ※朝223+昼303+夕76=602(1日摂取カロリー) ↑ 上記は(例)ですが、 この602kcal(トータル摂取カロリー)よりも消費カロリー(1000kcalとする)が上なら減る 1000-602=398kcal(←減る分?) 解釈あっているでしょうか??? お恥ずかしい質問なんですが回答お願いします

  • カロリー表示って本当ですか?

    ポテトチップの袋のカロリー表示を見たのですが、役400キロカロリーと書かれていました。 ご飯茶碗一杯の大体のカロリーが200カロリーだと聞きました。 成人男性の一日の摂取カロリーの限度は2500ですが、ポテトを6袋食べるのと、ご飯を12杯食べるのは一緒だと言う事ですか? 栄養的な問題はあると思いますが、その事無しに考えたら、太る量は一緒だということでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 糖質とタンパク質のカロリー計算について。

    どちらで計算すればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。 糖質1g4kcal タンパク質1g4kcal 糖質について。 たとえば、お茶碗1杯の白米は約150gですが糖質含有量は約55gです。 150gの白米を食べると600kcal摂取したことになるのでしょうか。 それとも220kcalの計算になるのでしょうか。 タンパク質について。 たとえば、100gのお肉に含まれるタンパク質は約20gで調理すると10gになります。 100gのお肉を食べると400kcal摂取になるのでしょうか。 それとも40kcalの計算になるのでしょうか。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

専門家に質問してみよう