• ベストアンサー
  • 困ってます

心拍数

35歳男性です。 県立プールに週5日通ってます。 そこで、血圧測定器があるのですが、運動前(安静時は分かりません)に心拍数測定すると100~120あります。プールには車で通ってるために、安静時にも心拍数はそれほど変わらないと(100くらい)思います。 それで、プールのトレーニングルームでエアロバイク(心拍数測定機能がなく、ただのバイク)漕いでるのですが、運動直後に血圧測定器で測定すると120くらいしかありません。 運動前とさほど変わらない心拍数で運動しても、効果あるのでしょうか? それとも180くらいを目標にハードな運動した方がいいのでしょうか? そうすると息切れして苦しいです。 バイクで120前後の時は、じっとりと汗ばんで気持ちよかったです。 気持ちよく運動する方が脂肪燃焼に効果あると信じたいのですが…。 ちなみに、168cm73kg体脂肪24%のデブです。 運動はバイク30分やった後、クロール30分ゆっくり泳いでます。 運動量が足りなかったら教えてください。 アドバイスお願いします。

noname#58497
noname#58497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず運動時の心拍数計算には↓のサイトが役に立つと思います。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pulse.html ところで安静時心拍数が100~120、安静時でも100位とおっしゃっておられますが、もしかして血圧測定時に過度に緊張なさってられないでしょうか?緊張しますと交感神経優位となって心拍数が上昇します(心因性頻脈)。 もしそうでなく恒常的に安静時心拍数が100を越えるような頻脈でしたら、かなり希なケースですので念のため一度医療機関でチェックなさることをお勧めします。心因性であれば心配はないのですが、心臓の心拍数を調節する部位に異常がある可能性もあります。 お役に立てば幸いです。

noname#58497
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々動悸します。 もしかして、精神的なものかもしれません。 今度チェックしてみます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたよりも上の年代の男ですが、テニスでの持久力と瞬発力を鍛えるために昨年8月から週6日泳いでいます。 当初は25mダッシュを10本程度しか泳げませんでした。 昨日は、インターバルで50mを6本と75mを10本(心拍数120~130)と50mを8本(心拍数150~170)で泳いでいます。 年齢から心拍数150~170は疑問ですが、テニスではもっと苦しくなるのでやっています。 170cm68kg体脂肪率23%が61kg17%になっています。 始めた頃は、後背筋、三角筋、上腕三頭筋が酷い筋肉痛でした。 現在でも適度に筋肉痛になっています。