• ベストアンサー
  • 困ってます

水泳と心拍数

30代男性です。 現在168cm 71kg 23%のデブです。 水泳やってます、1日30分クロールをゆっくりです。 心拍数が110~120が効果的と聞きますが、体力的に余裕がなく、ゆっくりしか泳げません。 それでも脂肪燃焼に効果あるでしょうか?だいたい心拍数90くらいだと思います。 あと、同様に、水中歩行やってる人もいますが、あれって、どう考えても心拍数100はいきませんよね? それでも効果あるのでしょうか? もし、ゆっくりの水中歩行でも効果あるのなら、クロール50m水中歩行50m を交互にやりたいと思います。 どうかアドバイスお願いします。

noname#58497
noname#58497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1943
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 まず最大心拍数を(220-年齢)で計算します。 次にダイエットに適した心拍数は最大心拍数の50~65%とされていますので、(220-年齢)×0.50~0.65で計算してみてください。 zapponoさんの年齢を仮に35歳とすれば、 (220-35)×0.5~0.65=92.5~120.25 ですので心拍数93~120位に入っていればダイエットに適した心拍数ということになりますね。90だと下限値ギリギリですからもう少し上げた方がよいですね。辛口ですが「苦しくない運動なら効果もそれなり」とご理解いただけば宜しいかと思います^^;。 >あと、同様に、水中歩行やってる人もいますが、あれって、どう考えても心拍数100はいきませんよね?それでも効果あるのでしょうか? 水中歩行の場合、その主目的は体重の負担を軽減しながら水の抵抗を利用した負荷によって足腰の筋力を維持することです。カロリー消費という観点から見ると、もし陸上と同じ速さで歩けるならその効果はかなり高いのですが実際に水中でそれを行うことは殆ど不可能なので、少なくとも若い方のダイエット目的には向かないかなという気がします。 但し全くダイエット効果がないというわけではなく高齢者であればこの程度でも充分と考えられているようです。 ダイエット目的なら水中歩行よりもアクアビクスをお試しになってみてはいかがでしょうか? 以上、お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、93くらいが下限なんですね。 もう少しあげます。 そうですね、少し負荷を上げてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心拍数が上がりません

    30代男性です。 踏み台昇降とジョギングを20ふんずつやってます。 しかし、どんなに頑張っても心拍数が90くらいまでしか上がらないんですけど。 これ以上速度上げるのは無理なくらいまで速度限界でやってても上がらないんです。 心拍数90だと、踏み台昇降とジョギング計40分やっても、脂肪燃焼効果ないんでしょうか? これ以上ないくらい全力でやってるのに、無意味なのかどうか?心配です。 それとも気にする必要ないでしょうか?たとえ90までしか上がらなくても、脂肪は燃焼するでしょうか? どうか教えてください。

  • 心拍数

    35歳男性です。 県立プールに週5日通ってます。 そこで、血圧測定器があるのですが、運動前(安静時は分かりません)に心拍数測定すると100~120あります。プールには車で通ってるために、安静時にも心拍数はそれほど変わらないと(100くらい)思います。 それで、プールのトレーニングルームでエアロバイク(心拍数測定機能がなく、ただのバイク)漕いでるのですが、運動直後に血圧測定器で測定すると120くらいしかありません。 運動前とさほど変わらない心拍数で運動しても、効果あるのでしょうか? それとも180くらいを目標にハードな運動した方がいいのでしょうか? そうすると息切れして苦しいです。 バイクで120前後の時は、じっとりと汗ばんで気持ちよかったです。 気持ちよく運動する方が脂肪燃焼に効果あると信じたいのですが…。 ちなみに、168cm73kg体脂肪24%のデブです。 運動はバイク30分やった後、クロール30分ゆっくり泳いでます。 運動量が足りなかったら教えてください。 アドバイスお願いします。

  • オィーキングする時の心拍数

    35歳男性です。 168cm 73kg 25%です。 先週からトレッドミルでジョギング始めたのですが、精神科の主治医から歩くように言われました。 ジョギングでは、7.2km/hで20分走って心拍数120でした。 そうすると、ウォーキングではもっと低くなりますよね。 仮に心拍数100以下でも脂肪燃焼効果はあるでしょうか? その際、何km/hで歩けばいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに、20分歩いて、その後水泳20分やる予定です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 昨年8月に(50代男性・170cm・68kg・23%)クロールで25mダッシュ10本から泳いでいます。  現在は(61kg・17%)クロールで75mインターバル10本、クロール50mインターバル20本、クロール・バタフライ・ブレスト・バックの25m20本等で心拍数は150程度(それ以上も)です。  ストローク数を少なく大きく泳いでいるので、周りの人より速いが長い距離は泳げません。  当初は寝てから後背筋、上腕三頭筋、三角筋が筋肉痛でした。現在でも上腕三頭筋が軽く筋肉痛になります。  殆どの人が心拍数110~120で泳いでいるようですが、私は筋肉を刺激して基礎代謝の増大を狙っています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってらっしゃいますね。 筋肉痛にもなりますね。この調子でやていきたいです。

関連するQ&A

  • こんな運動でも効果あるでしょうか?

    30代男性です。 今まで30分の水泳をやってたのですが、辛かったです。 というのはクロールやってたのですが、泳ぎが下手で、さらに、持病の統合失調症があり、集中力が大幅に欠如し、飽きてしまい、時間が長く感じるからです。 で、先週、試しにクロール50m⇒水中歩行50mの繰り返しで30分やってみたら、なんとか30分継続できました。 このように、水泳と水中歩行の繰り返しで30分やっても脂肪燃焼の効果はあるでしょうか?時間は主治医からも言われてまして30分以上はできません(本当は20分と言われてますが) と言うのも、水泳もゆっくりやってますが、水中歩行の場合、もっとかなりゆっくりなので心拍数が80くらいしかないと思うのです。 このように心拍数がUPダウンした状態でも有酸素運動になるでしょうか? よく、ゆっくり水中歩行で痩せたと言う人を聞きますが本当なんでしょうか? なお、食事制限もしたいのですが、過食症の持病があるため、極端な食事制限はできません。1日2000kcalくらいが限界です。過食症が酷い時は10000kcal食ってたので、それに比べればましだとは思いますが。 168cm 73kg 25% を1年かけて62kg 15%に落としたいです。 アドバイスお願いします。

  • オォーキングの心拍数

    トレッドミルでウォーキングしようと思ってます。 でも、僕は心拍数100越えないと思うのですが、それでも、有酸素運動(脂肪燃焼)の効果はありますか? それとも、心拍数が120越えるように走った方がいいですか? 教えてください。

  • 水泳で心拍数が上がらない!

    こちらでは初めて質問させていただきます。 別の質問サイトで質問したところ回答がつかず、こちらの方が詳しい方が多いと聞いたので移動してきました。(別サイトの質問は既に削除しました) 31歳 女性 身長171cm 体重111kg からスタートし、始めてから3ヶ月半で9kg減量しました。ジムでの運動と食事制限をしています。 ジムでは、陸上での筋トレ+ウォーキングマシンの日と、水中ウォーク+水泳の日を混ぜて運動しています。 脂肪を減らすための有酸素運動は心拍数の管理が大事だということですが、水泳(クロール)で頑張って泳いでも、心拍数120/分にすらなかなか上がりません。 泳ぐペースは遅いです。測ってみたら、1km泳ぐのに40分もかかっていました(200mごとに1分くらいの休憩はあります)。しかし、かなり必死で泳いでいます。あまり泳ぐのは得意ではないので半分溺れつつ…という感じですが、ゼェゼェ息切れをするくらいです。 陸上でこのくらいの息切れを具合だと、心拍数は150/分くらいまで上がっているほどのしんどさですが、水泳だと本当に上がりません。 ……ということは、必死で頑張ってる割には、水泳での有酸素運動はあまり効果がないということですか? また、水中ウォークも、1kmを20分くらいのペース(周りを見る限り、結構早いペースのようです。これ以上は足が滑って進めなくなるギリギリのスピードです)で歩いても、心拍数100/分前後までしか上がりません。 水中ウォークだと軽く息が切れる程度で、あまり疲れなどを感じず「運動した!」感がないのですが、実感はなくともカラダにはきっちり効いてるんでしょうか? 陸上でのウォーキングでは、METSが6くらいになるように傾斜をつけて、心拍数140/分程度になるように管理して歩いていますし、大量に汗をかいて暑くなって疲れて「運動した!」感が満載です。 過去の知恵袋を検索したところ、水中では心拍数が上がりにくいということは分かりましたが、運動効果は心拍数に依存するのなら、陸上で軽い運動をしているのと同程度の効果しかないということですか? ゼェゼェ言うまで頑張っても、陸上の散歩に毛が生えた程度の効果しかないのであれば、今後は水泳の日をやめて陸上での運動のみにしようかと思います…。

  • 痩せる運動と心拍数

    37歳。女性です。 痩せるための有酸素運動の心拍数の目安は、120~130(1分間)と聞きました。 安静時の脈拍は40~45です。(スポーツ心臓と言われました) 少しきつい感覚の運動だと、心拍数は100になるかならないかです。 120~130だとかなりきつく長時間続きません。 心拍数が低いと脂肪燃焼効果が低いのでしょうか? 安静時の心拍数が低い場合も、120~130くらいまで上げないと効果がないのでしょうか?

  • 心拍数を上げる為の飲酒はだめでしょうか。

    先日、飲み会の後にエアロバイクに乗っていたところ、心拍数が楽に120~130になっておりました。 普段は心拍数が低いのか脂肪燃焼のための120にするのもかなりの速さでこがないと上がらないので長時間なんて無理であきらめていたのですが、飲酒すれば心拍数が自然に上がるので脂肪燃焼するのではないかと思いました。 ただ飲酒後の運動は良くないとよく見るのでやはり良くないのでしょうか。 あと、普段無飲酒時何事もやる気が出ないのも心拍数が低いせいだとも思いました。飲酒以外で上げる方法などないでしょうか。

  • 脂肪燃焼と心拍数

    脂肪燃焼と心拍数は関係あるのでしょうか? 別の質問の回答を拝見したところ、脂肪を燃やすには心拍数120~150が良いという旨の内容が書かれていたかと思います。 これは、がんばって心拍数150以上で走り続けるよりも、120~150の間でウォーキングしたほうが効果がある、ということでしょうか?

  • 心拍数100でも効果あるの?

    先週から踏み台昇降初めました。 今日終了後、心拍数を計ったら100でした。 一般に120が最適と言われますが、100でも効果はあるでしょうか? 台の高さは15cmでです。台の高さは変更できません。 速度も自分の限界でやってます。 少なくてもエアロビクスよりはハードだと思います。 エアロビクスより心拍数は高いと思うのですが、心拍数100でも脂肪燃焼効果あるという方いらっしゃいましたら教えてください。 直秋田市ですので。これから雪が降るので、ジョギング、ウォーキングはできません。 踏み台昇降で限界で心拍数100ということです。 アドバイスお願いします。

  • 目標心拍数でランニングorウォーキング

    お世話になります。当方、178cm/95kg(男)です。 先日、初めてスポーツジムにて体のチェックをした所、 筋肉量、脂肪量ともに過量と診断されました(プロレスラー体型です) 減量、脂肪燃焼を目的に据えると、筋トレほどほど(筋肉量維持)、有酸素運動を多めにとのこと。 自分なりに調べたところ、目標心拍数なる数値で運動を続けると、一番脂肪燃焼に効果的との 情報が目につきました。 その場合、ウォーキングで目標心拍数を1hとランニングで目標心拍数を1h行った場合は やはり運動強度の点でランニングの方が脂肪燃焼量が大きくなり減量に効果的なのでしょうか。 (例えば、1時間のウォーキング7.5km/hで目標心拍数or 1時間のランニング9km/hで目標心拍数) 両者の速度差が鍵になるかと思いますが、9km/h以上は心拍数が跳ね上がります… どなたかお知恵拝借頂けると幸いです。

  • 心拍数

    今、踏み台昇降を50分やって、途中で止まって心拍数を測定してら、6秒で10回、つまり100でした。 普通、有酸素運動は110~130くらいがベストと聞きますが、100ちょっとだと、やはり少ないでしょうか? 自分では続けることが出来る範囲内で精一杯やったのですが、無駄になってるとしたら残念です。 脂肪燃焼効果が薄れるでしょうか?それとも100ちょっとでも、十分に有酸素運動になってるでしょうか? ちなみに、今くつろいでる状態(安静時)で6秒で8回でした。 教えてください。

  • BPMと心拍数

    心拍数を測ってダイエットしています。脂肪燃焼ゾーンというのがあって私は135~148です。ランニングや自宅でのステッパーにエアロビのCDを買おうと思っています。そこでBPMという数字があるのですが、これって何でしょうか?心拍数と同じと考えて宜しいのでしょうか?さっぱりわかりません。早くCD買おうとおもっているので宜しくお願いします。