• ベストアンサー
  • 困ってます

水泳は脈拍数があまり上がらないのですか。。。

自分は息が上がるくらい有酸素運動(エアロビ、ジョギング)しても脈拍数が90前後なのですが、 これでは脂肪燃焼効果薄いでしょうか?  水泳は脈拍数があまり上がらなくても脂肪燃焼すると聞いたのですが、自分の場合だと、やはり水泳の方がよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数564
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

心拍数は絶対数値で考えるものではなく、 安静時の心拍数に対して相対的に判断するものです。 過去の質問/回答の中で、心拍数と脂肪/糖の燃焼比率を上げているものがありましたので、 それを一読すると参考になると思います。 脂肪燃焼が糖燃焼に対して優位になる心拍ゾーンはありますが、 心拍数にナーバスになるよりは、長い時間、長い期間継続できるものを 見つけて行くのが良いと思います。 同じ運動をしていくと、体がそれに慣れていきますので、 運動のバリエーションは持っておくとよいと思います。 息が上がるくらいとおっしゃっていましたが、 最新ではありませんが、ジョギングをやり始めた時の 私の目安でした。 安静時:約80-90 (1)かなりハァハァ(継続可能時間15分程度):約160-170(時速9.5Km) (2)ハァー、ハァー(継続可能時間50分程度):約130-140(時速8.0-8.5Km)    (2)が脂肪燃焼ゾーンらしい 同じ時間やるなら負荷の高い(心拍数が高くなる)ほうがトータル消費カロリーは高いです。 問題は同じ時間できるかでしょう。 また、時々スピードを上げて心拍数を上げる練習もやったほうが良いです。 心肺機能が上がりそれに慣れ、先々負荷を高くしていけます。 水泳のほうが良いかどうかは、自分にあったものを選択すればよいと思います。 (より楽しめる、長い期間続けられる、その他) それに、一つだけしか選んじゃいけないことはないと思います。 個人的には水泳が一番得意で好きなのですが、日常生活にはイマイチ役にたってない気がしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました! >脂肪燃焼が糖燃焼に対して優位になる心拍ゾーンはありますが、 心拍数にナーバスになるよりは、長い時間、長い期間継続できるものを 見つけて行くのが良いと思います そうですね、あまり心拍数ばかり気にせず、長い時間と期間、やっていけるものを選ばなきゃ意味ないですね。。。それが大事なんですね

関連するQ&A

  • 有酸素運動の脈拍数について

    体脂肪27パーセントの37歳女です。 水泳50分(ゆっくりクロール)を週3でやっていたら一ヶ月で体脂肪が2%減りました。 最近水泳をやめ、エアロビクス50分の週3に変えましたところ、全く体脂肪が減らなくなりました。(2ヶ月間変化無し) トレーナーに脈拍数が重要と教えてもらい、エアロビクスのさいの脈拍数を計ってみたら、正確かどうかわかりませんが、大体10分で22くらいでしたので、一分では90も行かないくらいかなと。。。 息はけっこう上がっているのですが、これでは脂肪燃焼の効果無しですか?

  • 脂肪燃焼と脈拍数、呼吸数の関係について

    脂肪を効率的に燃焼させる有酸素運動の時の脈拍数は、いろいろな計算方法があるようで、その理論によっては、上下の幅があまりにも大きくどれが正しいのかわかりません。  ある理論では、脈拍100~110がベストで、120以上は駄目、というのもあれば、 他の理論では、220-年齢x70%(これですと私の場合120前後)とか、 また別の理論では、最後に安静時の脈拍を足す手法もあるようで、これですと、私の場合、140くらいの数値になってしまいます。100と120と140では大違いで、そのときの呼吸数も違います。 それから、この種の質問に対するお答えで、少しきついくらいの無酸素運動の方がむしろ脂肪は燃焼する、という昔からの理論を覆すようなお話をされる方もいれば、http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_3.htmlで案内されているように、やはり無酸素運動に入ると急激に脂肪燃焼量が減るという理論もあり、何がなんだかわからなくなっています。  どなたかこの分野に詳しい方いらしたら、お返事をよろしくおねがいします。 それと、よく言われるのが、にこにこと息をきらさずしゃべれる程度の脈拍数がいいという抽象的な基準もありますが、息が切れるというのは、1分間にどれくらいの呼吸数以上であれば、息があがる、という範疇にはいるのでしょうか? このあたりも、もしどなたか、詳しい方教えてください。 私の場合、脈拍数120の時に、1分間の呼吸するは32回くらいです。 よろしくおねがいします。

  • 有酸素運動中の脈拍

    有酸素運動で、脂肪を燃焼させるのに最適な運動中の脈拍数をサイトで計算して知りました。 が、どうやってその脈拍数を運動中に知る(測る)のか、と悩んでいます。 ちなみに自分がやっている運動はウォーキングです。 ジムなどに行くとウォーキングマシンに脈拍計がついていますが、 もちろん自分は普通に歩いているだけです。 アスリートがつけているような脈拍計は高くて手が出ません。 大体軽くはぁはぁするくらいとか、汗ばむくらいとか大体でいいのでしょうか。 大体でやっていて実は効果が弱いです、というのはショックです。 よいアドバイスをお願いします。

  • HDLと有酸素運動

    有酸素運動についてお聞きします。 有酸素運動を行うと、HDL値が上昇するといわれますが、運動の負荷によってその効果は変わると理解しています。効果的な脂肪の燃焼が始まるまでに20分ほどかかるので、すくなくとも30分以上継続して有酸素運動をする必要があるというのはわかりますが、途中で負荷を変えた場合はどうなるのでしょうか? たとえば、時速8キロくらいで1時間ジョギングをした場合と、20分間くらい時速6キロでウォーキングをした直後に40分間のゆっくりとしたジョギングをした場合、体脂肪を燃やすという点では大差はなく、HDL値の上昇という観点ではあまり変わらないと考えていいのでしょうか? それとも、脂肪燃焼への「助走期間」(この場合最初の20分)の運動負荷も、脂肪の燃焼効率におおきく関係するのでしょうか? 参考までに脈拍数をあげておくと、ウォーキングでは最大心拍数の60%くらい、ジョギングでは75%くらいです。

  • 脈拍数が安定せず苦しいんですが病気なのでしょうか?

    中1の女子です。 小6の時から過呼吸や、酸欠を繰り返していて、最近脈拍数が安定しません。 安静時脈拍数は約80です。しかし最近は、何度も脈拍数が上がり脈拍数が100以上も 結構あります。脈拍数が上がっている時はとても苦しく、口呼吸にしないと息が出来ません。 そのまま、意識を失いそうになりかけたことも何度かあります。 私は、クラスでいじめられていてそれでこのような症状がでるのかな?とも、 考えることがあります。食事は一応3回していますが、ぜんぜん食べてません。 そして、私は体が弱く学校を休みやすく、そのため今は美術部に所属しています。 運動不足が原因かなー。とは思いますが、運動が出来るような体ではありません。 これは病気なのでしょうか?それともただの思い込みでしょうか? 病気なら、どのような病名で病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くなら、何科にいけばいいでしょうか? たくさんの回答お待ちしたいます。

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

  • 自宅でできる有酸素運動

    脂肪燃焼にはウォーキングや水泳がいいと聞きますが、自宅でできる有酸素運動があれば教えてください。

  • 脂肪燃焼の仕組みを正しく認識出来ている?

    重複してたらごめんなさい。 脂肪燃焼の仕組みを調べて自分なりに簡単に考えたんですが、 体温が上昇し血糖値が下がったので元に戻せと脳が補給部隊に指令を出す ↓ 補給部隊は食事などで血液中に取り込まれた炭水化物、糖で安定を図る ↓ 炭水化物、糖が見当たらない時に補給部隊が脂肪を脂肪酸に分解し血液に流れ出す ↓ この脂肪酸がエネルギー職人のいる筋肉に取り込まれ、脂肪酸とその他材料(酸素など)を使ってエネルギーを作り出す ↓ 水と二酸化炭素になる(脂肪燃焼) ↓ 血糖値が安定したので職人は仕事を止め、余った材料はまた脂肪となる これで間違っていないでしょうか? 間違っていないとしたら気になる点があります。 ・体温の上昇と酸素が脂肪燃焼のキーとなるから有酸素運動が有効であるとなっているならば、 お風呂に入りながらスポーツ等で使う酸素補給するガスみたいな奴を吸えば脂肪燃焼効果があるのではないか (芯まで暖まると言いますが、実は芯までは暖まらないから効果なし?) 上記の脂肪燃焼の仕組みとは関係ないですが… ・無酸素運動である筋トレをした後に有酸素運動であるジョギングや水泳などをすれば、逆の場合よりダイエット効果は高い? 複数の質問で答えにくいかもしれませんがよろしくお願いします。