• ベストアンサー

体力強化をエアロバイクで

エアロバイクで体力をつけたいのですが、痩せているのでなるべく脂肪を燃焼させないようにしたいと思っています。どのような方法が良いでしょうか?ダイエット用と同じ方法で良いのでしょうか?(強度やインターバルの取り方など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

軽く息が弾む程度のペースで週4回・20分程度行えば、それなりに持久力がつきます。順番は筋トレの後がいいでしょうが、前にやりたければそれでもかまいません。 もう少し本格的にやりたいなら、週5~6回・40分~1時間を目標に回数・時間を徐々に増やしていきます。 また、トレーニング歴が半年以上なら、ペースに強弱をつけるのも有効です。息が大きく切れるくらいまで負荷を上げて30秒全力でこぎ、楽にこげるくらいまで負荷を下げて1~2分クールダウンというのを30分も繰り返せばかなりのスタミナがつきます。アップダウンの激しい道を自転車でこいでもいいでしょう。 ただしこのトレーニングは体にかかる負担もそれなりなので、筋トレも平行して行うなら、週1~2回程度にとどめておくのが無難です。 なお、やりすぎると運動するのが嫌になってしまいがちですし、ケガもしやすくなります。楽しく、気持ちよくを基本にいい汗をかくようにしてください。そうすれば自然とスタミナもついてきます。

omanjyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。最低20分間というのは、言われてみればダイエットの本でも目にしたことがありましたが、ペースの強弱のつけ方は非常に参考になりました。まずは20分のペースからはじめて、できるようであれば負荷を上げていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ジムや公共機関で脂肪計測器があると思いますので、それで計ってみることが良いでしょう。 年齢も男女かも不明ですが、これらにより差は有りますが見た目がガリガリでも検査では脂肪がかなりついているのは多く確認されます。 体質や今までの運動歴から食事の内容などから基本的な醫學情報もないので何とも言えませんので、医療機関か専門指導員に直接聞かれることが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15040
noname#15040
回答No.1

 フィットネスクラブに過去3年通っている者です。  痩せておられる=脂肪が少ないは成立しないそうです。痩せていても、脂肪量、特に内蔵脂肪がべったりの人は無用心になりがちなので、生活習慣病に陥りやすいと聞いたことがあります。  余計なお世話かもしれませんが、一度、フィットネスクラブ等で体脂肪率を測られては如何ですか。  さて、体力増強のためには、強度の高い運動を断続的にするより、やや現在の体力より高めの強度の運動を継続してやる方が良いらしいのです。(週1回では、現状維持。週2回でようやく効果があるらしてのです)  一回あたりの運動量は、少しきついなと思う程度の 負荷を最低20分以上。少し、インターバルをとって、もう1回程度からはじめられては如何でしょう。あくまで、一般論で質問者さまの現状がわかりませんので…。 これは、エアロビックな話です。体力強化には、どうしても筋力増強がついてまわりますが、マッチョにならず、格好よく筋肉をつけるには、それなりのメニューがありますので、可能なら自宅でエアロバイクのみを漕ぐよりも、しっかりした指導者がいるクラブに行かれるとか、一定、体力理論の本を読まれて、ダンベルとかも併せて実施されれば、如何でしょう。  以上、参考になればと思い、回答させて頂きました。

omanjyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます、すみません、言葉が足りませんでした。既にスポーツクラブには通っており、マシンで筋トレのみ行っています。このたび有酸素運動で持久力もつけたいと思い、質問いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

  • エアロバイクの心拍数

    エアロバイクを2週間ほど前からこぎ始めたのですが、今まではダイエットのための機能があることを知らず、自己流でこちらの質問集でエアロバイクについて検索したりして心拍数120~125くらいを保つように負荷を調整しながら40分くらいこいでいたのですが、最近ダイエットのための機能があることに気がつきました。 その機能では年齢(24歳です)などを入力すると、脂肪燃焼には心拍数127以上が好ましいと出て、 その心拍数を保つように自動的に負荷も調整されます。これからはこの機能を使っていこうと思うのですが、今まで2週間ほど自己流でやっていたこぎかたでも少しくらいは脂肪燃焼していたのでしょうか? 2週間という短い期間なせいか特に体重や体脂肪の変化はないのですが今までのエアロバイクでも少しくらいは効果があったのか気になってしまいました; またエアロバイクとは関係のない質問なのですが、食事のカロリーを計算するとおおまかに計算して1日1000キロカロリーをきってしまうような日がよくあり、それが習慣になってきてしまったのですが、これでは減らしすぎなのか気になってしまいました; もう少しカロリーを増やしてもいいだろうと思って、そうしようとしても太ってしまいそうでなかなかできません;; 栄養バランスや腹持ち?は一応考えて食べているつもりですがもう少しカロリーを増やしてもいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。>_<

  • エアロバイクの正しい使用方法

    先日、いろいろと健康診断で悪い部分があり、結論的にとにかくまず体重を落とすことが一番ということになりました。で、早速、エアロバイクを購入したのですが、体脂肪を燃焼させる正しい使用方法を、誰か教えていただけませんか?心拍数をいくらに設定するとか、強すぎる負荷はいけないので、おしゃべりできる強度のほうがいいとか、何分以上やらなければいけないとか、いろいろな説があって、どれを信用すればいいのか、はっきりいってわかりません。

  • エアロバイクでのインターバルトレーニング

    エアロバイクで毎日30分こいでいます。 もちろん即効性のある効果を期待してやっている訳では ありませんでしたが、30分こぐだけでも大分きついのに、 やり終えた感というか、何かもうちょっと効果のあるように するには…とインターバルトレーニングの話を 小耳にはさみました。 エアロバイクで30分こぐとして、 どれくらいの割合でがむしゃらにこぐ? を繰り返したらいいのか いまいちよくわかっていません…。 出来れば運動方法を教えて頂きたく思っております。 運動目的はダイエットのためです。 30分以上はきつくてなかなか続きません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアロバイクで体力づくり

    エアロバイクで体力をつけたいときは、(同じ時間やるとして)負荷を重くしたほうがいいのか、軽くしてまわすスピードを早くしたほうがいいのか、教えてください。

  • エアロバイクの効果について

    サッカーをやっているのですが、 体力が無いのでエアロバイクを買おうかと迷っています。 (外でランニングをするのは時間が無いため、室内でやろうと思っています。) エアロバイクについて調べてみると、地面を蹴る力がつかないみたいです。 さらに、エクササイズ用なので体力はあまりつかない、と分かりました。 ですが、本当に体力がつかないのでしょうか? 少しでもつくのであれば購入を検討しようと思っています。 もしも、エアロバイクのいい使い方やその他にも室内で体力をつくれる方法があれば、教えて下さい。

  • エアロバイクの使い方を教えてください。

    エアロバイクの使い方を教えてください。 20代男です。エアロバイクでダイエットをしたいのですが、やる頻度や時間の目安が分かりません。 ましてやエアロバイクは効果出ないからやめた方が良いという情報まで手に入れてしまいました。 エアロバイクを選んだ理由は単純に家にあるからです。昔親が買って、今使ってないから使って良いと言われました。 だからジムいくとか、外でランニングするとかそういう可能性はほぼないです。(本当に効果がないならやめますが。) エアロバイクでダイエットを行うやり方を教えてください。 ※もちろん食事制限もしますよ。そして、必要なら筋トレも腹筋とかスクワットしますよ。ただ、質問はエアロバイクについての質問です。

  • エアロバイク

    野球をやっています、体力をつけたいのですがどれだけは知っていいのかわからず困っています。 よく各校のエースなどがバイクを使って体力をつけていると耳に入ります。 ファイティング○ードのエアロバイクはどうなんでしょうか??定価39800円が7800円に割引されていたのでそいうのは実際どうなんでしょうか?また切り替えがついていて安く丈夫なエアロバイクはありまえんでしょうか?

  • エアロバイク(マグネットバイク)について

    ダイエット目的で下半身(特に太もも)の引き締めと体脂肪を減らすため、エアロバイクを買おうかと検討中です。 とりあえず、あまり場所的にも金銭的にも余裕がある方ではないので、折りたたみ式のもので2つ候補を決めていますが、どちらにしようか迷っている状態です。 (1)ニュー・コンパクトマグネットバイク(http://www.sij8.com/aero_bike/) (2)NEW折りたたみ式マグネットバイク(http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=435446&DISP_NO=002004005001&CERT_DISP_NO=002004005001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001) (1)の方が安くてサイズも小さいです。どちらも同じような感じなのですが、(1)は負荷が8段階で回して調節するタイプで、脈拍は耳で測るタイプ。(2)が負荷が16段階でハンドパルスで測定した心拍数にあわせて負荷を調節できて、13種類のプログラムがあるそうです。 買うならどちらの方がよさそうでしょうか? あと、バイクでのダイエットについて聞きたいこともあるのですが、 (1)私は16歳(もうすぐ17歳になりますが)で女性ですが、脈拍数や速度などはどれくらいに保つようにしてやるとよいのでしょうか? (2)バイクでは太ももやふくらはぎは細くなりますか?逆に筋肉がついて太くなりそうで心配なのですが… (3)最低でも何分間行うべきでしょうか? (4)本を読みながら行うことは可能ですか? (5)よくお尻が痛くなると聞いたのですが、本当ですか?もしそうなったときの対策方法などあったら教えてください。 (6)その他バイクでのダイエットについて注意するべきこと、これは知っておいたほうがいいこと等教えてください。 あと、直接バイクには関係ないんですけど、ヴァームは飲んだほうが脂肪燃焼に効果があるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が仏教系の新興宗教をやっている中で、妻がお供え用の白米を供えずに食べた夫について考えます。
  • 妻がお供え用の白米を別に分けておく中、夫がそれを勝手に食べてしまい炊き込みご飯をお供えにしてしまったことから、夫の信仰心との関係について考えます。
  • 夫の怒りの理由や考え方についても考察し、このような事態をどのように解決するかを考えます。
回答を見る