• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動と同時に筋トレを行っているのですが、筋肉痛が抜けにくいです。

有酸素運動と同時に筋トレを行っているのですが、筋肉痛が抜けにくいです。有酸素運動は毎日1時間半行っています。(自転車で走っています)筋肉痛が残るせいもあって筋トレは週2回しかやっていません。有酸素運動が原因で筋肉痛が抜けにくくなっているのでしょうか?また毎日1時間半の有酸素運動をするなら筋トレはしない方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレは週に2回~3回が効果的ですので、週に2回されてるのですから問題ありません。 筋トレと有酸素運動はトレーニングの目的が違いますので筋肥大を目指してるのでしたら筋トレも行い、尚且つ脂肪燃焼や体力アップ(持久力)を考えてるのでしたら有酸素運動も必要ですので両方行って下さい。 どちらを主体にするかですが、筋トレ主体ですと有酸素運動は減らして、有酸素運動を主体ですと筋トレを減らす方向で考えて下さい。 又、有酸素系の運動は毎日行っても構いませんが、疲労が強かったり身体が変調な時は休息を設けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。自分は痩せる目的で運動をしているので、主体は有酸素運動です。筋トレは筋肉の減少を防ぐだろうと思いやっています。どうやら体重を減らしながら筋肥大する言うのは難しいみたいなのです。また筋肥大するには摂取カロリー>消費カロリーでないといけないみたいです。だから筋トレしてもプロテインは飲んでいないのですが、プロテインは飲んだ方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋肉痛のときの有酸素運動

    昨日スノーボードに行ってきたのですが,予定通り筋肉痛になりました. 普段はエアロバイクを利用した有酸素運動を週3回しているのですが,筋肉痛になったときもしたほうがよいのでしょうか??それともしないほうがいいのでしょうか ?? やらないとサボった気分になって気分もあまりよくないです.有酸素とはいわずに,最大心拍数の半分くらいの状態を維持して軽く運動するのはどうでしょうか?? アドバイスをお願いします.

  • 筋肉痛の時の有酸素運動

    足が筋肉痛の時に有酸素運動はするべきかどうか について教えてください。 必要なデータがあれば補足しますので指示願います。

  • 筋肉痛のときの有酸素運動

    27歳女です。最近ジムに通い始めました。 5種類のマシン+αマシンで12回×2セット 有酸素運動でウォーキング40分やってます。 行くたびに次の日は筋肉痛です。 筋肉痛の間は筋トレしない方がよいと聞きますが、 有酸素運動もしない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

追記。 プロティンはタンパク質ですので、筋トレに関わらず有酸素系の運動時でも飲むと疲労回復にもなりますので良いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。プロテインには疲労回復の効果もあるのですね。

  • 回答No.1

筋トレ以前に運動前の柔軟やその後のマッサージがないので筋肉繊維の断線や乳酸が抜けていないので筋肉痛になるのではないでしょうか?選手でも体があったまっていないと故障しやすいですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり有酸素運動をする前に準備運動をした方がいいということでしょうか?筋トレをやる前にはエアロバイクで体を温めてからやっています。筋トレ後はストレッチを行っています。筋トレ後のマッサージについて解説しているサイトがあるならぜひ教えて欲しいのですが・・・

関連するQ&A

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?

  • 筋肉痛

    無酸素運動(筋トレ)後、筋肉痛がなくても体に筋肉は、付きますか?あるホームページでは、筋肉痛が無くても筋肉は、付いてるって、書いてあって、違うホームページでは、筋肉痛がなくては、筋肉はつかないって、書いてありました。

  • 筋肉痛のときの筋トレ

    自分は昨日から筋トレをやり始めたんですが、運動不足ということもあり筋肉痛になってしまったのですが、筋肉痛のときでも筋トレはやったほうがいいですか? ちなみに、細マッチョでいい身体してるなぁと思われるような身体を目標としています。

  • 筋肉痛について

    教えてください。 ダイエット目的で4ヶ月弱前からスポーツジムに通っています。 46歳女性。157センチ59キロからはじめました。 週3回程度の筋トレと週4~5回程度の有酸素運動をしています。 (先月はジムのお盆休みで10日程空いてしまいました) 筋トレは大凡時間で言うと30分弱。有酸素運動は7~8キロのスピードで30分と手と足で前後に漕ぐクロスカントリーみたいな物(すみません名前がわからないです)を30分です。 昨日から少しずつ軽めのスタジオプログラムもやってみました。 食事制限は、お酒は飲まない、夜の炭水化物は避ける、食べる時は腹八分目程度のものです。 初めてから2~3キロは体重が落ちましたがそれからは増えたり減ったりでずっと同じあたりです。 質問なのですが (1)筋トレで体重が増えるのは分かるがこのまま続けて体重は減りますか? とにかく体重を減らしたいのです。 (2)痛みの強弱はありますがずっと筋肉痛です。筋肉痛の時は筋トレは駄目との事ですがそうするとずっと筋トレができないのでどうする事が効果的ですか? (整形外科で見てもらったら怪我ではないようです) (3)筋トレが先で有酸素が後にしてますがそれでいいですか? 今わけあって仕事を辞めているので時間が有りスポーツジムに通えているのですが、又年末から仕事復帰をするのでそれまでに何かしらの効果が出ればとおもっていますが、今の所あまり効果が見えないので、方法が間違っているのか?どうすればいいのか?迷っています。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 筋肉痛が残ったままジムでの運動

    週2回のジム通いを始めました。 筋トレも5回がやっと出来る重さで頑張っていますが、水曜と土日のどちらかに行っています。 1回ジム無行くと筋肉痛になりますが水曜のトレーニングで筋肉痛になり、そのまま筋肉痛が取れずに土日になってしまいました。 その時は筋肉痛があったので別の部位を鍛えたり、有酸素運動をしましたが、月曜には筋肉痛は取れました。しかしこのペースで行くと筋トレで1ヶ所を鍛えるのに1週間かかるペースになります。 こういうとき皆さんはどのようにしていますか? 週1回では筋トレになりませんよね?慣れてくれば回復も早くなるんでしょうか?

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の時の有酸素運動について

    筋肉増強と脂肪燃焼を同時に行おうとおもっているのですが筋肉痛の時は脂肪燃焼のための有酸素運動(軽く汗をかくくらい歩く)もやらない方が筋肉増強にはいいのでしょうか ?

  • 筋肉痛になるには?

    24歳女です。 最近筋トレを始めました。 最初の頃は毎日筋肉痛だったのが、 近頃は慣れてきたのかどれだけ運動量を増やしても筋肉痛にならなくなりました。 休みの日はほぼ筋トレをしているのに、 トレーニング後のマッサージの関係か、慣れなのか、全く筋肉痛になりません。 どうすれば、足や腕を筋肉痛にさせることができるのでしょうか。 筋肉痛になりやすくするための方法を教えてください。

  • 筋肉痛なのに筋トレ。

    160センチ、62キロ、30歳の女性です。 ジムに通いはじめてまだ2週間です。 入会時に、体をスリムにする目的で、 マシンの筋トレのメニューを簡単に作ってもらいました。 最初は忠実にそれをやっていたんですが、 スタジオメニューにハマってしまいました。 (ボディコンバット、ボディーヒーリング) スタジオの方に出た後は、筋肉痛になってしまい、 筋トレを行う元気がありません。 (もともとあまり運動をしなかったので…) そこで質問なんですが、こういう場合、 今のままスタジオと有酸素運動を続けて行けばいいのか、 軽い負荷でも筋トレをやった方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか。

  • 水泳は有酸素運動?

    タイトルどおりの質問なのですが 水泳は有酸素運動なのでしょうか? 泳ぎ方(速さ等)で変わるものなのでしょうか? このサイトの過去の回答に 有酸素運動は、毎日してもかまわないという事が書いてありました。 だとすると、 もし、水泳が有酸素運動なら毎日でも良いって事でしょうか? それが、 筋トレ予定日の前日だとしても 筋トレの翌日だとしても (私が行っている筋トレは翌日筋肉痛になるくらいを目指して、  だが、毎回翌日に筋肉痛いたるという事はないレベルです) 泳いで平気なのでしょうか?