解決済み

有酸素運動と同時に筋トレを行っているのですが、筋肉痛が抜けにくいです。

  • 困ってます
  • 質問No.5962809
  • 閲覧数394
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (60/126)

有酸素運動と同時に筋トレを行っているのですが、筋肉痛が抜けにくいです。有酸素運動は毎日1時間半行っています。(自転車で走っています)筋肉痛が残るせいもあって筋トレは週2回しかやっていません。有酸素運動が原因で筋肉痛が抜けにくくなっているのでしょうか?また毎日1時間半の有酸素運動をするなら筋トレはしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

筋トレは週に2回~3回が効果的ですので、週に2回されてるのですから問題ありません。
筋トレと有酸素運動はトレーニングの目的が違いますので筋肥大を目指してるのでしたら筋トレも行い、尚且つ脂肪燃焼や体力アップ(持久力)を考えてるのでしたら有酸素運動も必要ですので両方行って下さい。

どちらを主体にするかですが、筋トレ主体ですと有酸素運動は減らして、有酸素運動を主体ですと筋トレを減らす方向で考えて下さい。
又、有酸素系の運動は毎日行っても構いませんが、疲労が強かったり身体が変調な時は休息を設けて下さい。
お礼コメント
soulsense

お礼率 47% (60/126)

ご返答ありがとうございます。自分は痩せる目的で運動をしているので、主体は有酸素運動です。筋トレは筋肉の減少を防ぐだろうと思いやっています。どうやら体重を減らしながら筋肥大する言うのは難しいみたいなのです。また筋肥大するには摂取カロリー>消費カロリーでないといけないみたいです。だから筋トレしてもプロテインは飲んでいないのですが、プロテインは飲んだ方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2010-06-12 21:42:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

追記。
プロティンはタンパク質ですので、筋トレに関わらず有酸素系の運動時でも飲むと疲労回復にもなりますので良いと考えます。
お礼コメント
soulsense

お礼率 47% (60/126)

ご返答ありがとうございます。プロテインには疲労回復の効果もあるのですね。
投稿日時 - 2010-06-13 22:18:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (514/1954)

筋トレ以前に運動前の柔軟やその後のマッサージがないので筋肉繊維の断線や乳酸が抜けていないので筋肉痛になるのではないでしょうか?選手でも体があったまっていないと故障しやすいですよ?
お礼コメント
soulsense

お礼率 47% (60/126)

つまり有酸素運動をする前に準備運動をした方がいいということでしょうか?筋トレをやる前にはエアロバイクで体を温めてからやっています。筋トレ後はストレッチを行っています。筋トレ後のマッサージについて解説しているサイトがあるならぜひ教えて欲しいのですが・・・
投稿日時 - 2010-06-12 13:05:20