• 締切済み

体重を落とすための有酸素運動と筋トレ。

3ヶ月前から筋トレをはじめました。 2年間のブランクがあり、以前は10年程筋トレをやっていました。 その間、体重が5キロくらい増加し、筋力も落ちたため、筋トレを再開したのですが 30代になったせいか、体重がなかなか落ちません。 そこで、筋トレと同時に有酸素運動を最近2週間やっています。 やる頻度は、週3日~週4日です。筋トレをした後にやります。 有酸素運動は主にウォーキングか自転車こぎを30分から40分くらいです。 筋トレの効果と方法は知識があるのですが、有酸素運動の知識が あまりありません。 有酸素運動はこの頻度とやり方でよいのでしょうか?

noname#139595
noname#139595

みんなの回答

回答No.3

疲労どうですか? 現在のサイクルで疲労感をさほど感じないようであればOKだとおもいますですよ。 調整急いでる人なんかはコンテスト1か月前くらいから慌てて有酸素入れたりしてるみたい。 疲労が溜まると何故かかなりフラットに見えるらしいです。 理由はわかりません。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

筋トレでは体重は全く落ちません。 有酸素運動の方もその程度の負荷ではせいせい1日200kcal~300kcalしかカロリー消費がありません。週3~4日ってことは1000kcal前後の消費でしかないですね。一日あたり150kcalとか。 ちなみに有酸素運動すると腹が減って食欲増進し、食べる量が増えてしまい、ついついご飯一杯多めに食べちゃったり、なんてことになります。ご飯一杯多く食べると軽く200kcalです。つまり運動してカロリー消費した分がリセットどころかマイナスにすらなり、結果太ったりすることもあります。 つまり食事制限を組み合わせることが重要ってことです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

有酸素運動は直接、短期の体重変化には効果が少ないですよ。 基礎代謝を上げますから結果的に体重減少につながるのです。 食の管理は大切ですよ、毎日同じで、運動するか、有酸素運動だけで、少し減らすかですね。

関連するQ&A

  • 有酸素運動のあとに筋トレしちゃうと。

    20分以上の有酸素運動は脂肪を燃やしますよね。 ある本には「有酸素運動のあとに痩せてる部分を筋トレすると 筋肉が燃えてしまう、よって筋力増強を狙うならこれを避けた方がよい」 と書いてありました。 また有酸素運動によって1度燃え始めた脂肪は12時間は燃えつづけるとネットで 書かれてありました。 が、これは別の場所では1時間とも48時間ともかかれてあり曖昧です。 自分は腕の筋力増強をしたいのですが朝の有酸素運動もかかすことができません。 つまり質問は 1.筋力増強を狙う場合は朝、有酸素運動をしたら 夜までは筋トレは避けた方がよいですか。 2.結局のところ有酸素運動後、脂肪は何時間燃えつづけますか です。 もちろん片方だけの回答でもかまいません。 経験者、自身ありの方、知識がある方、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動について

    有酸素運動は、スクワットやウォーキングが効くって言うことなんですけど、空中自転車こぎは、有酸素運動の中に入るのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動に詳しい方教えて下さい。

    私は筋トレをし有酸素運動をする事で痩せようとしています。 有酸素運動は今日から始めたのですが、何日目くらいから効果がみられるようになるでしょうか?(ちなみに筋トレは2週間前から行っています) また、筋トレをすると、見た目は痩せるが筋力がつくため体重は中々減らないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 有酸素運動をするか筋トレをするか悩んでます

    私はいわゆる下半身太りです。体重は標準で、上半身もほっそりしているのですが、腰から下にたくさん肉が付いています。 子供の時から病弱で運動はしたことがないので、筋肉ではなく脂肪だと思います。 この脂肪だらけの足をほっそりさせるには、有酸素運動からやるのがいいか、いきなり筋トレをやってもいいのか悩んでいます。 というのも、最近、これまでこのカテゴリーに色々と紹介されていた、お尻や太ももが細くなる筋トレに近い美容体操を始めました。 たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。 やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね? 女性はそんなに太くならないと聞いたので、それを信じてますが、もともとが太いので、まず最初は有酸素運動から始めた方がいいのかな、と考え中です。 もし有酸素運動をやるとしたらジョギングは無理なので、踏み台昇降になると思います。 どちらを先にやるべきでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動について

    1ヶ月前からダイエットの為にジムに通っています。 週に3回筋トレを30分~40分、その後有酸素運動を30分しています。 前は筋トレの後にスタジオプログラムの有酸素運動を毎回していたのですが、ひざが痛くなるのでスタジオは週1回か2回にしています。 食事はあまり油物や甘いものは食べない様にして寝る3時間前は何も食べない様にしてきました。 まだ1ヶ月しか経っていないので仕方ないかもしれませんが、体重の変化はありません。 こんなものでしょうか?それか何か方法を間違っていますか? ひざが痛くなければ毎日でもスタジオプログラムはしたいのですが、少し無理みたいです。

  • 筋トレと有酸素運動の間の時間

    医師から体重を落とすように言われたので、いろいろ調べて筋トレとそのあとすぐに有酸素運動するのががいいと分かり、有酸素運動は水中ウォーキングを勧められたので(膝など傷めているため)やろうと思っています。 市営の施設を使うのですが、筋トレが出来るジム施設とプール施設が近いとはいえ別の建物にあります。 移動や着替えで10分以上、駐車場が混雑していればそれ以上かかると思われるので、それでも効果的に期待できるのでしょうか? それと、水中ウォーキングに入る前にやはり準備運動は要りますよね? ラジオ体操みたいなものでいいのでしょうか?

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 筋トレ&有酸素運動していますが・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 ここ4ヶ月、週3回の筋トレ&ほぼ毎日、小1時間、ラン&ウォーキングを行っております。 しかし、おなかのぜい肉は全くといっていいほど取れません。ウエストサイズも変わりません。食事もほとんど、脂系のものは摂っていないのですが。 有酸素運動が効果的といわれているので、腹筋運動は全く行っていません。 どのようにすればウェストが細くなるのでしょうか? また、プロテインの飲みすぎは脂肪に変わるのでしょうか?