• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋力の維持に付いて

お世話になります。 減量のために食事制限と運動をしています。 モチベーションが高いのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしています。 トレーニングとしては、ストレッチ+筋トレ30分+有酸素運動60分+水泳です。 毎日ジム通いをしていると、毎日行かないと筋力が衰えそうで不安です。 しかしながら、実際にはどれくらいの頻度でトレーニングをしておれば筋力は維持できるでしょうか? 水泳は別として、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやスロージョギング)について教えてください。 厳密なことじゃなくても結構です。 リバウンド防止のために、最低レベルの頻度(週1とか週2)が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

トレーニング内容、強度、継続年数などで物凄く差がある内容なんですが、一般論として筋トレ内容が、10回が限界のような筋トレの場合、筋肉の回復と成長に3日程度、衰え始めるのが7~10日位、完全に元に戻るのが20~30日位ではないでしょうか。 ただし、トレーニング経験が10年とかの長期間の場合は、2ヶ月くらい何もしなくても、ほとんど衰えませんし、トレーニング経験が浅く、軽いトレーニングしかしていなければ、数日で振り出しに戻ってしまうことも十分考えられます。このあたりは、体への経験値の蓄積が多いほど、衰えにくいと言えそうです。 というわけで、質問者さんの筋力衰退は、どの程度の強度で、どの程度継続されているかによって、決まってくるのですが、筋トレが分割法ではなくても、毎日行える強度でということであれば、負荷は軽いと推測されますので、筋力の衰えは比較的早く(10日位とかで)くるかもしれません。ただ、さすがに毎日ジムにいかないと衰えるとかはないですから、週2~3回通えば、問題なく維持できると思います。 私は主に筋肉の維持か増加のためにトレーニングをしていますので、最近はあまり有酸素運動は行いませんが、減量時に、ウエイトで18kg程荷重した状態でウォーキングしていてお気に入りです。 他の有酸素運動に対して優れていると思われることは ・お金があまりかからない ・相当荷重しても走らなければ故障の心配が少ない ・荷重しているので、カロリーの消費もそれなりに高い ・他人には、トレーニングしているとは見えない(シャイなんです^^;) ・スピードが遅いので、夜でも比較的安全 ・普段着で行えるので、コンビニのトイレにも普通に入れるし、買い物もできる ・ジョギングほど心肺機能は高くならないが、速筋を削る要素も低い(多分) といった感じで結構気に入ってます。 筋トレと有酸素運動の関係とトレーニング頻度については、少し前にも濃い目の話がありましたので、時間があればどうぞ。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7124694.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございました。 それと、参考のURLの内容は本当に濃いですが素晴らしく参考になります。(といっても分からないことも多いですが) 特に、体操選手とマラソン選手と無酸素運動と有酸素運動と体脂肪の関係は目からウロコでした。なるほどと思ったしだいです。 私としては体重を減らす目的でダイエットと運動をしている訳ですが、筋トレは減量ついでにカッコいい体作りが目的(特に胸の筋肉)で、無酸素運動は脂肪燃焼が目的なんですが、お話の内容から筋トレ重視にいきそうな感じになりました。 それにしても、18キロの負荷をかけてのウオーキングはすごいですね。私の質問から少し離れる内容ですが、時間がありましたら、参考のためにどこにどういう風に負荷をかけるか教えていただければと思います。勝手なお願いをすいません。 本当にダイエットやエクササイズは奥が深いですね。ありがとうございました。

質問者からの補足

スポーツクラブは10年ぐらい前から通っていますが当初は水泳がメインの目的でした。 その後、真剣じゃないのでサボることも多く、グルメを気どったりしていたので5年前から急に太ってしまいました。鏡を見て唖然として4年前ぐらいから筋トレと有酸素運動を取り入れました。 しかしながら、その後もだらけたりで、リバウンドしても何もしない状態の時期も何度もありましたので、私の場合、ジムで鍛えた筋肉は長年かけて作ったものではありません。どっちにしてもマシンを使っていますので殆ど鍛えていない筋肉も多いと思います。 そういえば、私も昔から山登りをしていて、登山に使う筋肉は超久しぶりでもそれほど筋肉痛はしませんが、ほとんどやっていない運動をすると筋肉痛が1日後やなか1日あとに出てくるのは本当に不思議ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

No.1です。お礼、ありがとうございました。 私は、10年以上トレーニングしてますが、継続できた理由は、トレーニングがダイエット等の過程で行う作業ではなく、トレーニング自体が目的だったからではないかと思ってます。そういう意味で、特に終点はなく、おそらく死ぬまで継続するだろうと思います。 トレーニングしていると、色々な疑問が浮かび、疑問を解決する仮説を自分なりに考えて、実行する。多少時間はかかるとしても、結果は自分の体で証明できますので、それなりの充実感が得られますし、もれなくある程度の健康さも手に入れることができます。栄養についても一般的な主婦よりは詳しくなるんじゃないでしょうか? まっ、こういうのは性格が向いてなければ無理なんでしょうが^^; さて、ウォーキングの荷重についてですが ・シューズ1.4kg×2 ・アンクルウエイト2.0kg×2(足首に装着) ・アンクルウエイト3.0kg×2  1.4kg×2  1.2kg×2(ザックの中) これで大体18kgです。シューズは「ダイエットシューズ」等で検索して出てくるものです。いきなり装着した場合には、かなり違和感があるかもしれませんが、最初は軽いものから徐々に重くしていけば、ほとんど問題ないです(ただし、走ったらダメです。故障の原因になります) 自信がなければ、水を入れたペットボトルにして、疲れたら水を捨てればいいです。 平坦な道でもそれなりに効果がありますし、神社の階段などを利用すれば、相当にハードです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーキングのときのウエイトについて教えていただきありがとうございました。 お手数をおかけしました。 ザックも相当に重いですね。すごいと思いました。 ダイエットシューズも初めて知りました。 私の場合は自分の体重がウエイト代わりなので(笑)、体重を減らすと筋力が衰えてしまう心配からの質問でもありました。 本当に食事も奥が深いですし、運動も奥が深いですね。 食事については食物の中のたんぱく質の量を調べるようになりましたが筋肉のことももう少し知りたくなってきました。 いろいろと刺激になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>私の場合は筋力も付けたいので高負荷であれば頻度の期間を長くできるので一石二鳥の感じもしています。 そうですね。その考え方で間違ってないと思います。 基本的にトレーニングは刺激なので、しっかり利かせれていればそこまで神経質になる必要はないです。 体を作る基本は「トレによる刺激」と「食事」と「休養」です。 トレ以外の二つを疎かにしても体はできていかないので気をつけてください。 それと筋トレと有酸素について教えてくださいという質問だったので簡潔に答えます。 筋トレ・・・筋肉に刺激を与え、肥大もしくは維持するために行う行為。 これは結果的に体脂肪をピンポイントで減らせます。体脂肪率は減ります。 有酸素運動・・・カロリー欠損を作るために行う行為。 有酸素のみだと特に上半身の筋量維持は難しいです。 これは結果、体脂肪と筋肉を減らすことになり体脂肪率は筋トレを行う時よりも減りません。 ではでは頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>体を作る基本は「トレによる刺激」と「食事」と「休養」です。 あらためて心にしておきます。 それにしても、無酸素運動が色々と有効であることが分かった感じがします。 有酸素運動がもてはやされておりますが今後は色々と筋トレを体脂肪的にも考えていきたいと思いました。 よいアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。ボディビルやってます。 筋量維持=筋肉に与える負荷と刺激を落とさないこと です。 負荷を落とさないようにするには栄養+休養が必要です。 単純に現在されている筋トレ30分の内容がわからないのであれなんですが、その負荷が落ちないような食事内容・休養であれば頻度は気にする必要はありません。 具体的に申しますと、30分を1部位限定で完全に追い込んでいるのであれば週に1回~10日ほど空いてもまったく問題はないと思います。 逆に毎日同じ部位をできるような軽い負荷であればそれは毎日やっても構いませんし、1カ月近くやらなくても行えるような負荷(つまり落ちるような筋量もない状態)だと思いますので、負荷自体を変える必要が出てくるかと思います。 わかりにくかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 負荷の強さと頻度のイメージはお陰さまで何となくできました。 私の場合は筋力も付けたいので高負荷であれば頻度の期間を長くできるので一石二鳥の感じもしています。 いろいろ試してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました

質問者からの補足

筋トレ30分の内容ですが、腹筋(マシンと自重)は毎日、下半身と上半身は別々の日にして区別しています。 筋トレですが、10回を1セットで2セットぐらいです。ときどき3セットしたりします。2セット目は8回ぐらいしかできないぐらいの負荷です。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ごく大雑把な話ですが、1週間に一度のペースで筋トレをしていれば筋力の維持が出来ます(向上は出来ません)。それよりもペースが落ちると筋力の衰えが始まります。ただし年齢によって違い、歳が行くほど早く筋力は落ちますので、筋力維持にはペースを上げないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私のおかしな性格は、やるときは真剣なんですが、いわば熱しやすく冷めやすいので、冷めていく前にリバウンドしない生活のリズムを作ろうと考えております。 前の方の回答と合わせて、週2、週3あたりを意識して最低でも週1はしないとダメということですね。考えてみればそりゃそうですね。 人間は何万年も飢餓の時代が続いて省エネ体質になったと聞きましたが、食生活の改善も含めて、どんなときでも生活の中に運動を取り入れていきたいと思います。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋力アップと減量と身長アップ

    筋力トレーニングをジムで始めたばかりの初心者の高校生です。 週に2回通っています 筋力アップと減量と身長を伸ばしたいと考えているんですが、色々分からない事があります。 (1)プロテインはトレーニングの前後に取ればいいのでしょうか??また量はどのくらいとればいいのでしょうか? (2)同じ部分を鍛えるなら違うトレーニングを混ぜたほうがいいのでしょうか?? (3)筋トレ後には成長ホルモンが分泌されると聞いたので夜に筋トレをすると寝る時に成長ホルモンが出ているのでいいと思っていましたが、減量のことを考えると夜にトレーニングが終わったあとにプロテインを飲むことになるので筋力アップと減量と身長アップを目指しているなら。向いてないですか??

  • 筋力トレーニングと有酸素運動の順番

    インターネットで見たり、このサイトで見ていると、 ストレッチ ↓ 有酸素運動(ジョギング) ↓ 筋力トレーニング ↓ クールダウン の順番が、脂肪燃焼に効果的、ということですが、 私の通っているスポーツクラブのインストラクターの方は、 「筋力トレーニングをしてからジョギングの順番の方が効果あります」 と言っていましたので、 いままでずっと、筋力トレーニングをしてからジョギングしていました。 脂肪燃焼は、有酸素運動を始めてから、20分後から、 というのが、定説らしいので、 ジョギングは、30分するようにしています。 私自身は、肥満ではないので、 特にダイエットはしていませんが、 もうちょっと引き締まりたいと思っています。 筋力トレーニングと、ジョギングは、 どちらを先にしたほうが、効果的ですか? よろしくお願いします。

  • 筋力の維持

    今までずっとジムに通って筋力トレーニングを続けてきました。 学生時代は週に1~2回行っていました。 しかし、今年の四月に就職してから、1週間に1回から2週間に1回になってしまいました。 かなり筋肉質の体になりましたが、せっかく続けてきたトレーニングの効果を無駄にしたくないと思っています。 忙しい生活をなさっている方、忙しい中で、どのような方法で筋力を維持していますか? またどれくらいトレーニングの間が開くと、筋力は落ちてきますか?

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには??

    健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには?? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら助かります! 宜しくお願いいたします。 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットしたいと考えています。 現在26歳(女性)169cm65kgです。 見た目は太ってるとはあまり言われなくなりましたが、体脂肪率は33%あります。 全体的に筋肉量は平均以下、体幹だけは平均くらいあるようです。 お恥かしい話、20歳の時には85kgありました。 いろいろなダイエットをしながらリバウンドする事もなく、なんとな~~~く食事制限をして20kgほど減量し、現在に至ります。 体重こそ20kg減りましたが、気分的には以前と変わらずすごく太ってると自覚しています。 ゆ~~~っくりと減量したので、皮のたるみなどは有りません。(ただ急激に太ったので肉割れ??妊娠線のようなものが太ももに有ります><悔やんでも悔やみきれない><) 食事制限だけではなく、運動も取り入れようと考え、筋トレや有酸素運動がシェイプアップには良いと知ったので、早速ジムに入会してトレーナーさんにメニューを組んでもらいました。 週3以上は通っています。 運動も苦手ではないと思います。 そこで質問です。 1.、筋トレで筋肉痛になりません。筋トレはどのくらい追い込んでやるべきなのでしょうか??頻度と強度が知りたいです。 筋トレでは各部位(背中、腕、太もも、腹筋)10回×3セットで行ってます。 2.ウォームアップ5~10分(バイク)→ストレッチ10分→筋トレ→ウォーキング&ジョギング20分 この流れであってますか??また、慣れてきたら有酸素運動の部分の時間を延ばしたり、水泳も得意なので水泳にチャレンジしようかと思っています! 3.水分補給にお勧めのドリンクとかってあるんでしょうか?? 4.普段、仕事終わりにジムに行くので大体20時スタートくらいです。食事を取るタイミングや量もわからないのですが、どのようにしたらいいでしょうか?? 5.その他に何か取り入れたらいいよ!って事があれば教えてください! 長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • プールで筋力アップ?

    数ヶ月前からジムに通ってますが忙しくて週1くらいしか行けません。 いつもトレーングマシンで筋力アップをはかっているのですが,いつも30分程度しかやってなく,飽きてきました。 3ヶ月たってから筋肉の検査を機械でやりましたが殆ど効果は出ていませんでした。 そこで水泳が好きなので今度から同じジムのプールで1時間ぐらい泳ごうと思うのですが,水泳でもトレーニングマシンと同じように筋力アップを期待できるのでしょうか。 水泳は水の負荷で,陸上よりも効率よく筋力アップができると友達が言ってましたが。 そんなすごいマッチョになるのではなく,引き締める程度でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • 有酸素運動 ウォーキング 筋力 落ちる

    私は最近線維筋痛症治療のために筋力トレーニングの自重トレーニングを始めていて、ウォーキングもぼちぼち行っています ですが、有酸素運動やると筋力が落ちるそうなので、筋トレとウォーキングの組み合わせはどうなのか疑問に思います ウォーキング程度でも筋力は落ちますか? まぁ、筋トレもウォーキングも線維筋痛症治療のためにいいことだと言われているのでやりますけど

  • 筋力がない場合の筋トレの進め方について。

    私は40代前半(女)です。 体重を落とさず体脂肪を落としたいので、筋トレをしたいのですが、筋力が極端に弱い気がします。 どのように進めていったらいいのか、ご教授願いたいと思います。 4月から大手フィットネスジムへ通い始めました。 お腹と腰の上の贅肉を落としたいが、体重は落としたくないということで、マシントレーニングと軽めの有酸素をしておりますが、1ヶ月ちょっとの間に体重が3kg落ちてしまいました。 贅肉を落とす分、筋肉をつけなければ体重が落ちてしまうのはわかるのですが、1年近く運動らしい運動をしていなかったので、いきなり筋トレで高負荷をかけるのは怪我するのではと思うと怖くて、重りは15キロ前後です。 すでにラットプルダウンでは9キロ(!)の重りで肩を痛めました。 やり方も悪かったのでしょうが、その程度の筋力です。 バイク10分→ストレッチ15分→マシンとダンベル(7種目)10回前後×2~3セット→有酸素30分→ストレッチ15分 以上を週2回、週1休み、残りの日は有酸素30分~1時間という感じです。 食事はジムに通い始める前と変わらず3食きちんと取り、甘いものが好きなので、量は加減してますが間食もほぼ毎日取ります。 この1ヵ月と10日の間のデータは、 身長164cm・体重(55kg→52kg)・体脂肪率(27%→24.5%)というものです。 過去ログにも似たような質問はあったのですが、自分のデータで質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願い致します。