• ベストアンサー

筋力がない場合の筋トレの進め方について。

私は40代前半(女)です。 体重を落とさず体脂肪を落としたいので、筋トレをしたいのですが、筋力が極端に弱い気がします。 どのように進めていったらいいのか、ご教授願いたいと思います。 4月から大手フィットネスジムへ通い始めました。 お腹と腰の上の贅肉を落としたいが、体重は落としたくないということで、マシントレーニングと軽めの有酸素をしておりますが、1ヶ月ちょっとの間に体重が3kg落ちてしまいました。 贅肉を落とす分、筋肉をつけなければ体重が落ちてしまうのはわかるのですが、1年近く運動らしい運動をしていなかったので、いきなり筋トレで高負荷をかけるのは怪我するのではと思うと怖くて、重りは15キロ前後です。 すでにラットプルダウンでは9キロ(!)の重りで肩を痛めました。 やり方も悪かったのでしょうが、その程度の筋力です。 バイク10分→ストレッチ15分→マシンとダンベル(7種目)10回前後×2~3セット→有酸素30分→ストレッチ15分 以上を週2回、週1休み、残りの日は有酸素30分~1時間という感じです。 食事はジムに通い始める前と変わらず3食きちんと取り、甘いものが好きなので、量は加減してますが間食もほぼ毎日取ります。 この1ヵ月と10日の間のデータは、 身長164cm・体重(55kg→52kg)・体脂肪率(27%→24.5%)というものです。 過去ログにも似たような質問はあったのですが、自分のデータで質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願い致します。

noname#68181
noname#68181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

ああやっぱり、、、、 現在進行中のこちらのご質問者さまとメニュー組みや順番が同じ感じ です。 http://kikitai.teacup.com/qa3999251.html 丁度同じような勘違いがあるので追っかけていって見てください。 一般のジムに通い、なにかに困ってここにご質問されてくる方の ほとんどが同じような感じなんですが、日本のスポクラほんとどう なってるのか、、、、、 下にまともなジムに通われた事のある女性お二人のご質問を貼ってみます http://kikitai.teacup.com/qa3654848.html http://okwave.jp/qa2752516.html なんとなくメニューが違う気がしませんか? できたらご自分で気づいていただくのが一番なのですが、、、、、 次の投稿でメニュー組をアドバイスさせていただきますので閉めちゃ だめですよ。 私は細かい回答をデータをいただきながらリアルタイムで何度も 行うタイプなのでいきなり閉められるとやばいことがあります。 (バレエやってる18歳の方~まだ教えきってないです~ 出てきてください~) 食事はたんぱく質がまったく足りてないです。 例えばトレーニーはアミノ酸スコアが低い大豆などはたんぱく質の 摂取計算に入れません。 計算に入れていいのは肉・魚・乳製品だけです。 この三つでたんぱく質100g/日です。 これが食べられないのなら、粉末プロテインを使用して下さい。 摂取不可能の場合はやる運動が有酸素だろうとマシンだろうと 怪我一直線です。なのでこの先のアドバイスはできません。 炭水化物は食べれないのなら筋トレ日以外の有酸素を止めてしまっても いいです。 肩の奥の寝違いだとインナーか僧帽筋ですね。 鍛えなきゃいけない筋肉がまず体のどこにあるか確認される必要が あります。 http://kikitai.teacup.com/qa3412291.html 熟読してください 使用重量はやっぱり変です。もっと押したり引っ張ったりできます。 家族三人、、、お子様いらっしゃいますね。その力だとお子様抱っこ して買い物ができなかった勘定になります。 パワーグリップをご購入下さい。 メニュー組みなおしは次回の投稿でよろしく

noname#68181
質問者

お礼

回答にお時間を割いていただき、ありがとうございました。 過去ログで似た状況の方がいらっしゃったみたいなのに、探しきれてませんでした。ごめんなさい。 >なんとなくメニューが違う気がしませんか? フリーウエイトの種目が入ってるかどうかって事ですか、ね? フリーウエイトのエリアは独特の雰囲気があって、ダンベルやりに行くにも「すみません」って感じで、とっても行きづらい。。。 でもそんなコト言ってられませんね! でもでも出来ればバーベルデビューはもう少し先にして、ダンベル種目からがいいなあ。。。 >食事はたんぱく質がまったく足りてないです。 そうですか。。。 恥の上塗りですが、これでもなんと、栄養士免許持ってるんです。 なので食品成分表を引っ張り出して、メニューの開拓をしたいと思います。 私は食べることが好きで、栄養をサプリ等に頼るのは信条に反するので、何とか食品でまかなえるようやってみたいと思います。 秋冬は毎年過食気味になってるので、今でも食えと言われればいくらでも食べられるし(笑)。 体重はそんなに重視していないので、別に必要なら何キロになってもいいんです。 ただお腹と腰の上の肉が消えてくれれば。 炭水化物対策に今日から出来ることとして、夕飯はご飯を1膳半食べました。 家族(ちなみに両親)にびっくりされましたけど。 今の私の力では、子供(いないですが)を抱いて買い物は無理だと思います。 見た目は肩幅あって上半身厚めで、力があるように見えるんですが、まったくの見掛け倒しです。 >鍛えなきゃいけない筋肉がまず体のどこにあるか確認される必要が あります。 手に重りを持つ動きで、肩に力を入れてしまう傾向があるみたいです。 広背筋てこんなとこなんですねぇ。 その上方だと勘違いしてました。 不勉強でした。 一番上のリンクで言及されてたウィダートレーニングバイブルは、手に入れといたほうがいいのでしょうか。 長々と何度もすみません。 ほんとに時間のある時でいいので、目を通していただければ。

その他の回答 (136)

noname#122427
noname#122427
回答No.137

もうひとつ「早くて美味しくて」まあまあバランスが摂れてる「かなあ?」と言うメニューを思い出しましたのでお邪魔致します。 レタスを千切って大皿に敷き、 フライパンでスクランブルエッグ、 または、ウインナー等「ダルダルしても」失敗しない物をレタスの上に「こぼす(汗)」 トマトくらいは添えましょうか。。。面倒ですが。。。 マヨネーズと後は「好きな物」(醤油とか、塩胡椒とか) 出来上がり。 すみません。。。「貧乏料理」で「潤いが無い」ですが、お許しください。素敵なアレンジがあったらお願いします。とにかく「絶対常備」の食材で(買い物が面倒だから)出来る物(我が家の場合)です。お師匠様のように、「素敵な」アドバイスは私には無理です。。。涙涙 ローストビーフって?????ですもん。。。 本屋さんに「もう」アンナが置いてありました、先日と変わらないコーナーです。それから、私の大好きな姉が久しぶりにあちこち出没していて嬉しいのです。北京に立ち寄ったのをご存知ですか? 私は夕方から吉原を散歩中です。。。

noname#68181
質問者

お礼

こちらの回答のお礼欄をお借りします。 体組成計での計測を行なったので、その報告です。 【4/1→6/10→8/16】 身長164cm 体重55.7kg→55.5kg→56.6kg(+0.9) 体脂肪量13.8kg→12.3kg→12.5kg(-1.3) 除体脂肪量41.9kg→43.2kg→44.1kg(-2.2) 骨量2.4kg→2.46kg→2.5kg(+0.1) 筋肉量39.5kg→40.8kg→41.6kg(+2.1) 体脂肪率24.8%→22.1%→22.1%(-2.7) ウエスト・ヒップ比0.82%→0.8%→0.8%(-0.02) 基礎代謝量1226.2kcal→1254.1kcal→1271.0kcal(+44.8) (体水分検査) 右腕1.38%→1.50%→1.57%(+0.19) 左腕1.35%→1.46%→1.49%(+0.14) 体幹13.0%→13.5%→13.8%(+0.8) 右脚4.85%→4.88%→4.97%(+0.12) 左脚4.85%→4.88%→4.93%(+0.08) いくらか数値がよくなってるので、信じます。(笑) 4/1から1ヶ月の間違った筋トレで、1kg弱筋肉を減らしてしまっているので、その分を合わせると3kgほど筋肉をつけたと言うことになると思います。 結果、筋肉は増えたということで、ひとまず質問を締めさせていただきます。 3ヶ月にわたり、たくさんの回答をありがとうございました。 残念ながら減量までは出来ませんでしたが、どうすれば筋肉を増やせるかを体験することが出来ました。 唯一の不満はウエストサイズですが、減量までやれば細くなったかもね、ということで来年に期待です。 早めに始めて、ぜひ減量までもっていきたいです。 貴重なお時間を割いて戴いたこと、親身になって一から教えてくださった事、感謝しております。 毎日のようにつきっきりでアドバイスしてくださったbcaa10gxさん、専門知識で厳しい意見をしてくださったhisajpさん、トレーニングの重点的なアドバイスを下さったoneHさん、自らの体験で元気付けてくださったおいちゃんことbagnacaudaさん、食事のアドバイスを下さったmashumaro2さんとyukkinn66さん、ほんとうにありがとうございました。

noname#68181
質問者

補足

yukkinn66さん、こんばんは。 再度の回答をありがとうございました。 増量中なのに食べられないときのレシピをありがとうございます。 あたしはごはんに目玉焼きをのっけるのが好きで、タイ料理の“バジルと鶏の炒めごはん目玉焼きのっけ”に目がありません。 なので、ごはんの上にレタスを敷き、目玉焼きをのせ、卵焼くときにプチトマトを焼いてそれものせる、という変形バージョンを思い立ちました。 昼にやりたかったんですけど、昨日の冷やし中華で卵を使いきってしまって。 近所の野菜の直売所で売る卵は火・金限定なので、明日買ってきてあさって朝にでも作ってみます。 マヨネーズと塩コショウで行きましょかね。 貧乏料理は大好きです。 トマトの水煮缶入り野菜スープを大量に作り、1日目野菜スープ、2日目カレー、3日目カレーうどんてのを、一人暮らしのときよくしました。 あと、天カスで作る“たぬき丼”とか。 あたしも“ローストビーフって????????”て感じさ♪ あーーーー、言いたいことが言えず、フラストレーションが溜まる!!! 他人行儀で御免ね。 また食べられないときのアドバイスをよろしくお願い致します。(笑) ありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.136

お久しぶりです!お元気でしょうか? 私は今年の始めに「逆立ち」を子供達に見せてあげたら、それ以来片方の肩がおかしいです。「突き指」みたいな感じです。それから、夫と「戦いごっこ」をするので(汗)、それでも「突き指」やら「ねんざ」やらします。どれも軽いものなので「放置」していますが、時々痛みます。 暑くて「ほうれん草を湯通し」するのも暑くて(クーラー無し)、だからと言って「肉は高く」て。。。。いったい何を食べているのだろう、と言った食生活が続いています。せめて。。。と思い、冷やし中華、冷やしうどん、そうめんの「つゆ」を「ゴマだれ」にして、ハムやトマト、キュウリで対処しています。 アンナは終わったので、近々新たに正規板に挑戦します。オリンピックみたいなので(興味が無い。。。汗)、先輩方はお忙しいでしょうか? 閉幕後が良いのでしょうか。。。。

noname#68181
質問者

補足

yukkinn66さん、こんばんは。 増量中の食欲のない場合のアドバイスを、ありがとうございます。 そういや冷やし中華は、今年全然食べてないです。 アドバイスを受けて、今日の昼に早速作って食べてみましたが、美味しくいただけました。 近頃美味しく食べることが困難になってしまっていて、ほんとにため息つきながらという感じで。 ただ8月からバイトを始めたら、バイト中の昼などはお腹が鳴るようになりました。 単に怠けすぎだっただけかも。。。(汗) あたしも4日にレイオフを解除したのですが、早速右肩の裏辺りをやっちゃったみたいです。 筋肉痛だと信じたいのだけど、明らかにおかしい。。。 本当なら今日は上半身前面トレなんですが、止めときました。 明日の様子を見て、上半身前面は飛ばして、下半身をやっておこうかなあと思います。 yukkinn66さんも無理しないように。。。戦いごっこもほどほどにねvv 戦いごっこか。。。イメージ崩れるなぁ。 バイトが思ったよりきつく、トレーニングも仕事帰りはしばらくできそうに無いです。 ジムは職場のすぐそばなんですけどねぇ。 正規板、どこのことかわからないですが、なんとか探します。 夏バテ時の食事で他にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.135

僕はレイオフが終了して、「さあ!これから頑張るぞ!」というところでテニス肘になってしまいました。 しかし、食欲は落ちませんね。 朝は日替わりで様々なパンたとえばベーグル、食パン、スコーン、クロワッサン等、目先を変えて炭水化物をしっかり摂取。 ヨーグルト、水菜とトマト・カッテージチーズ・ゆで卵・オリーブオイルのサラダ、ハム又はベーコン、コーヒー、ミルクに20gのプロテインを加えて飲みます。ここまでは必須であと+α。 昼間も夜も、もっと食べます。 今日は昼はうなぎ、夜は餃子と豚の角煮がメインでした。 この時期は、ローストポークと牛肉のタタキを好んで食べます。 特にローストポークは家で、ブロックをまとめて焼いておいてもらうと、朝から食べることが出来て便利。 あと、この時期、冷蔵庫にアイスクリームを入れておいて、ガンガン食べます。 トレーニングは、ベンチはインクラインスミスをパーシャルにしたのを重視して、肘への負担を減らすほか、デッドリフトをやめてワンハンドのシーテッドロー、とにかく肘に負担がかけずに大きな筋肉を鍛えることに主眼を置いています。 肩もスミスでパーシャル。 脚はスクワットの重量を下げました。 100kgだと、どうも膝の調子が怪しいので80kgでスロー気味でノンンロックにとりあえず切り替えました。 レッグカールは、右手に力が入らないの重量を落としまし、筋力低下を防ぐことに重点を置いています。 肘が治るまでは現状維持と考えていましたが、少なくとも数値的には劣化はしていません。 怪我している時って、スミスマシンが役に立つような気がします。 HIITは、少し止めています。 やはり暑いせいか、ありゃ堪えます。 レイオフ中は、おいしい物を食べて、解禁後にガォ~~ッと、トレーニングすべくイメージをふくらませると良いと思います。 ところで、僕は「南京錠」にでっくわしたら、誰かさんみたいに騒がずに、ゆっくりと足の指でも一本一本舐めて体制を立て直しながら、考えます♪ 蛇足、、、、、

noname#68181
質問者

お礼

昼の焼そば、1/3残しました。。。(泣)。 肘、お大事に。 無理しないでくださいね。 ありがとうございました。

noname#68181
質問者

補足

bagnacaudaさん、こんにちは。 様子見に来てくれて、ありがとう。 相変わらず、食べれないです。 昨日は57.4kg→56.0kgまで落ちてしまいました。 とにかく肉が食べれなくて、、、そうめんさえも半分残す体たらくです。 頼みの綱のアイスは、クリーム系が全く受け付けられず、しゃりしゃりしたものしか食べれません。 今日は家族からハンバーグが食べたいとリクエストがあったので、デカめに焼いて食べるようにします。 トレーニングできなくて、さぞや辛いだろうイライラするだろうと思いましたが、意外にゆるゆる出来ています。 ですが、出掛けるのに本を5冊ずた袋に入れて持って歩いたり、駅を何駅か歩いちゃったりしてます。 けしてトレーニングしようという魂胆ではなくただ、本が読みたくなるかも、気分転換に歩きたい、という理由からなのですが。 動かないから余計にお腹が空かないのでは?とも思うんですが。。。 右肘は26日頃から痛まなくなりました。 普通に生活していて、違和感も何もないです。 今のところ三、、、いやDon師匠の言うようには萎んでないし、見た目変わらないので焦りもないです。 このままゆるゆるやっていきます。 おいしいものが何にも思い浮かばなくて。。。パピコかなあ、やっぱ。 HIT≒激昂というイメージがあって、南京錠のイメージなのかも。 ご自分の足の指ですか??? ありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.134

>まさかガルシア=マルケスではないですよね。。。 そうですよ、私まで書き込んだら削除対象になりそうなので 自粛してます。 休みとらないと次は肩が行くでしょうね、、、、、 箸を鉄に変えるとか、かばんの底に鉛仕込むとかはしないように、 神様は見てます。 レイオフ中はごく普通に生活してください。 食生活もです。 あ~そういえばトレーニング中の食生活はカロリーと栄養素が中心 となりますが、レイオフ中は味でいいです。 レイオフを楽しんでください。 多分少ししぼんだ感じがするかもしれませんが、すぐ戻るので 気にしないように。

noname#68181
質問者

お礼

× 何事も... ○ 筋トレは... ありがとうございました。

noname#68181
質問者

補足

bcaa10gxさん、こんばんは。 うがあ!!読まれている。。。 そうすると、“増量はもうどうでもいい感じ”とか“三角の師匠”とかいうのもバレてる訳ですね。。。(平伏) マスターが何読むのかすんごく知りたいので、ぜひ来て欲しいけどなあ。特に姉が喜びます。ノンケマスターは自身の発言により、女だと思われているようですよ。 えーと、気を取り直して。 プロテインは、いかほど取ればいいですか? 普通の食事でいいとなると、1日10gなんですが。 昨日までは、5食(たんぱく質量115g)です。 参考に今日の食事。 朝:食パン1枚(何も塗らない)、ヨーグルト(バナナ、プルーン、ブルーベリージャム)、ブドウジュース150ml、カプチーノ(砂糖なし) 昼:直径20cmほどのナポリ風ピザ(1/3残して友人に食べてもらう)、生ハムとレタスとプチトマトのサラダ、コーラ200mlくらい、レモンシャーベット 夜:プレッツェル1個、枝豆小皿山盛り、きゅうりのぬか漬け少し、シードル小瓶半分 間食:フリーズドライのりんご1切れ、グァバジュース、マンゴアイス、プロテイン1.5食(たんぱく質量35g) 普通というと、食事を楽しむレベルだと、こういう具合ですが。。。。。怒る??? プロテインはアドバイスが間に合えば、これから摂りますが。 間に合わないでしょうね。 摂っときますか。。。 友人と出かけましたが、荷物を持ってあげる+全てのドアを開けてあげる、というのは、よろしいでしょうか?やっちゃいましたが。 何事も体を使って実験の人なので、2週間でどれだけ萎むか楽しみです。 ありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.133

これは、、、、もうしょうがない。 完全レイオフです。 2週間 食事は普通に食べられる量をバランスよく。 有酸素も禁止です。 あっちも見るようにするので、経過はどちらでもお書き込み 下さい。 応援されてる方多いですね(笑) ところでしそ油が近所で売り切れてるのですが、、、、

noname#68181
質問者

お礼

bcaa10gxさん、こんばんは。 師匠に対して、小生意気な口を利いた罰が当りました。(129,130参照) ましまろさんには自業自得だと言われましたよ。 完全レイオフ2週間、了解です。 レイオフしたくないけど、隠れてやっちゃいたいけど、我慢します。 >あっちも見るようにするので、経過はどちらでもお書き込み 下さい。 これはどこのことを言っているのだ????? まさかガルシア=マルケスではないですよね。。。 判らないので補足を残しておきます。 しそ油、買ったまま仕舞っちゃってる!! 明日から導入します。 とりあえずは、サラダで。 今日はゴールドジムの看板を見上げつつ、帰ってきました。 また外から状況が見えず、入りづらい店構えだなぁ。 良くなったら、また今度。 ありがとうございました。

noname#76229
noname#76229
回答No.132

横レスbcaa10gx様、 お久しぶりです。 どうか相棒を見捨てないで下さいませ^^ >今から一人でサイゼリアに行って >「ぺペロンチーノのWサイズと若鶏のディアボラ風、シーザーサラダ >よろしく!!」と高らかに注文してください。 ど~せ外食なら Salvatore Cuomoのディアボラ、マルゲリータの両ピッツァと夏野菜グリルのペペロンチーノのほうがうま~だと思いますけどね♪ fujiさん、 私はご飯に新潟「加島屋」の鮭切り身(腹の部分が特に美味)が夏バテ防止策です^^ 塩、粕漬け、味噌漬けがあるのよ。 あと銀ダラの粕漬けなんて超うま~♪(じゅる)

noname#68181
質問者

補足

mashumaro2さん、こんばんは~。(何回目だ?) 痛む腹を抱えながら、ヤツを読み進めております。 >Salvatore Cuomoのディアボラ、マルゲリータの両ピッツァと夏野菜グリルのペペロンチーノ ジローラモさんとの共著の料理本を持ってたな、たしか。 野●ビルにありますよね。 あの隣のポール・バセットは、コーヒーがうまーーvvだし、居心地がいいのでよく行くの。 エスプレッソの量には驚かされたが。。。 増量期の内に行ってみるよ。 加島屋さん、美味しそうね。 銀ダラ、大好きだ~。 樽のヤツ、親への感謝も込めて取寄せてみようかな。 減量になったら減量になったで、親の反応が目に見えるようで。。。 食わないと、心配するんだよなぁ。 若干多めに食べて、その分有酸素するのは有りなのかなぁ。 そういや今日はパピコも食べれんかったよ。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.131

暑いですね。 僕は食欲は落ちていません。 妙に牛肉が恋しく、子供も大会間際のため、一日おきにステーキか焼肉食べています。 肉は肉と付け合わせの野菜で食べて、米はジャコ、梅、その他の生ふりかけ。 とはいえ、テニス肘が完治していないので、ベンチプレス、インクラインベンチは全てパーシャルでフルレンジなし。 後は、左だけで、アームカール、フロントプレス(スミス)。 シーテッドローは片手ずつ、上腕を固定して肩胛骨ストレッチだけで弾いたけれども、やはり右腕は上手く行かない。肘に悪いから止めた。 結局、上半身左側だけ筋肉痛って面白いよ~♪ 脚も右腕に力が入らず、レッグカールが思い切り出来ない。 肘痛めたって書いてありましたね? どうして痛めたんですか? マスター連に言った?

noname#68181
質問者

補足

bagnacaudaさん、こんばんは。 おいちゃんも食欲落ちないくちでしたか。 今日は昼に無理無理アボカドバーガー食べましたが、終盤辛く、5分ほど睨みつけてました。 完食しましたが案の定、途中で気持ち悪くなり、駅のベンチで寝てきました。 夜は夜で腹が痛くなり、夕食後に寝込むのは今日で2日目です。 右肘はここ数日ずっとです。 筋肉痛があるうちは、おかしいなと思いつつ、筋肉痛だろっと思ってたんですが、筋肉痛が引いた後、あ、やっちゃってる!と気付きました。 プロテインが振れない状況です。 昨日まで氷で冷やしてましたが、今日はいくらかましになったし、出掛けていたのでしませんでした。 肘というか、肘の両脇のぐりぐりが痛むなと思って冷やすと、今度は肘の内側が痛くなります。 で内側を冷やすと、今度は前腕の一番高いところが痛くなるという具合で。 明日はまた用事でジムに行けないので明後日になるけど、あたしも片手メニュー+腹筋にしようかな。 昨日は予定を変えて下半身やってきたんですけど、スティッフ・レッグド・デッドリフトで右前腕が痛くなり、サポーター巻いて続けました。 食えないのとトレーニング出来ないのでイライラが溜まり、今日電車で若者を怒鳴りつけてしまいました。 ゴミをフツーに捨てるんだもん。。。 ありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.130

追記 >「ぺペロンチーノのWサイズと若鶏のディアボラ風、シーザーサラダ よろしく!!」と高らかに注文してください。 の後に今減量中なんでこのくらいにしとくかを付け加えて下さい

noname#68181
質問者

お礼

このメニュー、全然そそられない。 にんにく入りは人に迷惑掛けるから、外で食べたくないです。 夏の旅行中、1週間をほぼジェラートとマチェドニアで過ごしたことがあります。 そのくらい夏は食べれないです、まじで。 もう限界かも。 減量が待ち遠しい。。。 ちなみに体重は持ち直して、57.4kg。 57kg台、3日目です。 殴られまくるインディ観て、気が立ってます。 ありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.129

たぁ~ パピコだけで生きていけるだ~ そんなものはトレーニーの食事ではありません!! 今から一人でサイゼリアに行って 「ぺペロンチーノのWサイズと若鶏のディアボラ風、シーザーサラダ よろしく!!」と高らかに注文してください。 ジムでポラールの心拍計にゴールドのロゴのついたもの使うとする なら、女性だとワンハンドロー35kgが譲れない線ですな、、、、

noname#68181
質問者

お礼

bcaa10gxさん、こんばんは。 試しにパピコのホワイトサワー食べてみ。 はまるから。 昨日4本食べました。 今晩は頑張って、厚切りヒレカツ定食食べてきました。 キャベツとみそ汁お替りしたけど、ごはんが出来んかった。 したら帰りの電車で吐いてたよ、きっと。 >ジムでポラールの心拍計にゴールドのロゴのついたもの使うとする なら、女性だとワンハンドロー35kgが譲れない線ですな、、、、 そういうこと言うと、見学に行けなくなりますね。 せっかく火曜日行く気になってたのに。 電話で問い合わせまでしたのに。 ふんだ。 ありがとうございました。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.128

遅くなってしまってごめんなさい。 手の甲クランチ、bagnacaudaさんもご存知だったんですね。ゴマカシが効かなくて良いですよね。 ●サイドレイズ しばらくワークアウトの最初に肩をやるようにしてみてはどうでしょう?肩と背中の日だったら次のような流れです。 サイドレイズ→シーテッドロー→ワンハンドロー 肩は、ワークアウトでは2番目以降の部位になり適当に済ませてしまいやすいのですが、そんな時は肩を1番目に持ってくると充実したトレーニングができます。 サイドレイズで効かせるコツは何とも難しいですね。とりあえず「限界に達してからも粘る」ということをやってみると良いと思います。方法は2つあります。 ・サイドレイズ→ショルダープレス/フロントプレスに移行してさらに粘る。 ・サイドレイズ→「パーシャル」サイドレイズでさらに粘る。 上まで挙がらなくても良いので、とにかく腕が動く限りサイドレイズを続けます。段々と腕が挙がらなくなってペンギンのようにバタバタする感じになりますが、それでもまだ続けます。肩が焼け付いてもう無理、となったら終了です。 ●ダンベルフライみたいなプレス フォームですが、私がイメージしているのはこれに近いです。セクシーなおじさんじゃなくてごめんなさい。これはマシンでやっていてトップで負荷が抜けないので、両手のグリップが付くまでやっています。 http://jp.youtube.com/watch?v=aFc0hcu2KIc これはグリップを握ってやるペックデックですが、肘パッドになっているマシンであっても、肘パッドに肘ではなく手を当てて同じようにプレスが出来ます。 気をつけるのは、 ・トップでも胸は張ったまま。負荷は胸で受け止め、肩に逃がさない。 ・肘を高く保つ。(脇よりも肘の位置を気をつけた方が良いかもしれません。腕(肩→肘→グリップ)が胸の筋線維の動きと同じ流れに沿うようにして、胸に無駄なく力が伝わるようにします) そういえば「自然に出る声は我慢しない方がええ」みたいなことを「花と火の帝」の岩介が言っていました。あ、でもこれはちょっと違うシチュエーションです。 私は軽い重量なのに、アッ、とか、ウッ、とか言いながらトレーニングをやっています。。

noname#68181
質問者

補足

oneHさん、こんばんは。 サイドレイズ。 たしかに最後なのでもうへとへとで、だらだら~ってやってる感じです。 次回試しに最初に持ってきてみます。 メニュの最初に持ってきて、重りを3kgに落として、小指側を高く、そして最後は“ペンギン”で粘るという方向でやってみたいと思います。 ペンギン、前腕の痛いところに、大丈夫かな、、、、、 ま、とにかくやってみます。 握りが縦のダンベルプレス。 うちのジムのマシンでやってみようとしたんですが、軌道が決まってしまっていて、同じようにならないですね。 チェストプレスとバタフライのマシンでやってみたけど、どっちも駄目でした。 ダンベルでやるときは、トップで両ダンベルを合わせなくていいって言ってましたよね? マシンだと合わせてるけど、これ以外はダンベルのときも参考にしていいということで良いですか? 映像は次回から、セクシー系でお願いします。 前のスクワットのおじちゃんみたいなのがいいなあ。 どんなシチュエーションでも、声は漏らしちゃダメなのーーーー! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 筋トレによる体脂肪の落ちる速度について

    37歳、身長162cm、52kgの女です。 3ヶ月間、軽い筋トレ+有酸素運動を週3ペースで行い体脂肪や体重に全く変化が現れず、 筋トレの強度と回数を増やしましたところ、4ヶ月目でやっと変化が現れました。 内容は、週3の筋トレ(30分)と週3の有酸素運動(50分)です。 そして1ヶ月が経過し体脂肪2%減、(29%から27%へ)骨格筋量が19kgから20.2kgになりました。(ジムの測定計で計りました)体重は全く変化なしです。 これって順調な落ち具合でしょうか。。体脂肪20%をめざしてますが、このペースで行けば後どれくらいかかりますでしょうか。。。やはり停滞期みたいなものってくるのですか?

  • 筋トレ&有酸素運動のローテーション

    現在、ジムで・・・ストレッチ約15分→筋トレ(腕と胸or腹と背or下半身 を日によって分ける)約45分→有酸素運動約30分~60分→ストレッチ約15分を行っています。 ここ1ヶ月で体重が-7キロ減、体脂肪が-4%ほど落ちました。 体重、体脂肪、BMIともに標準値範囲内ですし、時間的都合もあって、トレーニングのローテンションを変更しようと思いました。 ストレッチ→有酸素運動→ストレッチの日と ストレッチ→筋トレ→ストレッチの日に二分して、交互にやっていこうかなと思いました。 どう思われますでしょうか? 予想できる効果や、もっとこうしたほうがいい等ありましたら、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重を落とすための有酸素運動と筋トレ。

    3ヶ月前から筋トレをはじめました。 2年間のブランクがあり、以前は10年程筋トレをやっていました。 その間、体重が5キロくらい増加し、筋力も落ちたため、筋トレを再開したのですが 30代になったせいか、体重がなかなか落ちません。 そこで、筋トレと同時に有酸素運動を最近2週間やっています。 やる頻度は、週3日~週4日です。筋トレをした後にやります。 有酸素運動は主にウォーキングか自転車こぎを30分から40分くらいです。 筋トレの効果と方法は知識があるのですが、有酸素運動の知識が あまりありません。 有酸素運動はこの頻度とやり方でよいのでしょうか?

  • 筋力の維持に付いて

    お世話になります。 減量のために食事制限と運動をしています。 モチベーションが高いのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしています。 トレーニングとしては、ストレッチ+筋トレ30分+有酸素運動60分+水泳です。 毎日ジム通いをしていると、毎日行かないと筋力が衰えそうで不安です。 しかしながら、実際にはどれくらいの頻度でトレーニングをしておれば筋力は維持できるでしょうか? 水泳は別として、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやスロージョギング)について教えてください。 厳密なことじゃなくても結構です。 リバウンド防止のために、最低レベルの頻度(週1とか週2)が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレとストレッチの関係について。アドバイスください。

    毎週ジムに通っています。目的は基礎代謝の向上と減量です。筋肥大は目指していません。現在基礎代謝は1400Kcalほどです。 30前半男・165cm・59.4kg・体脂肪率15%です。 流れとしては、 (1)筋トレ ラットプルダウン   35kg×30回 ペクトラルフライ   35kg×30回 アブドミナル     35kg×30回 ウエストひねるマシン(名前わかりません)45kg×40回×右左 ヒップアブダクション 80kg×30回 ヒップアダクション  80kg×30回 レッグカール     35kg×30回 レッグエクステンション35kg×30回 (2)有酸素運動 トレッドミル    8.5km/h~9.5km/h 60分 (3)ストレッチ 全身入念に10分~15分 毎回以上のような流れです。 この方法で半年で体重7kg減・体脂肪3~4%減りました。 トレーニング方法・回数に誤り、偏りがあれば指摘していただければと思います。このまま続けて大丈夫でしょうか。 また、筋トレの前にストレッチをするかしないかについては、自分なりに調べた結果賛否両論でした。現在は軽いストレッチだけでマシンに向かっています。 実際のところはどうなのでしょうか。 無酸素運動の前に入念なストレッチをすべきかどうか、判断できずにいます。 もしくは筋トレの後もあまりしないほうがよいのでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

  • 筋トレと有酸素運動

    高2男です。 100キロから落としました。 筋トレと有酸素運動のどちらに重きを置いたらいいのかわかりません。 身長175 体重61キロ 体脂肪率16パーセント前後 骨格筋率40前後 市販の安い体重計で測るとこんな感じです。 筋肉もつけたいし体脂肪も落としたいです。 とくにお腹の肉と胸あたりの肉があるので筋トレに集中するとまた太るのではないかと心配です。 皮なのか肉なのか判断がつきません。 筋トレである程度鍛えてから、有酸素運動を入れるべきか 体脂肪率を落としてから筋トレを入れるべきか どちらがいいのでしょうか? また今は2日間筋トレして3日目にビリーズブートキャンプエリートをするということをしています。 筋トレしていても毎日有酸素運動はしたほうがいいでしょうか?

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • 筋トレ減量中に適した間食ってどのようなものですか?

     今月からダイエットを始めました。 身長158cm 体重60kg 体脂肪32% 29歳の女性です。 目標はは体脂肪を18%まで落とし、48kgになることです。 有酸素運動(30分)→筋トレ(30分くらい)→ストレッチという順で仕事が終わってから 1~2時間ほど運動を週3回しています。 筋トレはダンベルを使用して最大限12回あげられる重さで上半身と下半身やっています。 食事も何度かに分けて食べているのですが、 筋トレしているせいか食事量が増えてしまい間食なのか食事なのか?区別ができない程の量を食べてしまうのです。 空腹に耐えられずついつい(なるべく和菓子にしていますが)食べてしまうのですが、 高たんぱくで低脂肪、低カロリーで間食に適している食材でなにかいいものはないでしょうか? 会社ではデスクワークでずっと席にいることが多くてつい口寂しくなってしまいます。がまんすればいいのでしょうが、意思が弱く、ストレスでダイエット自体投げ出してしまいそうなのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。