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40才女性の筋トレについて

  • 質問No.1117817
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お礼率 100% (1/1)

私は、40歳になるフィットネスクラブ暦5年の女性です。昔から体を動かす事が得意で、クラブは、週に5日。有酸素運動(エアロ45分、ラン50分のどちらか)内3日は、30分筋トレプラス40分スイミング。と言う生活をしております。現在、身長152,体重51キロ体脂肪18%です。体脂肪的には変化がないのですが、今年に入って体重が4キロふえました。運動頑張っているのに体重増えちゃうんですね。食生活は、このままでいたいので運動の内容を見直したほうがいいのかの質問です。今以上有酸素運動を増やしたら、体脂肪率が低くなるからトレーナー(男)は、私の年令からいくともっと体重トレが増えていいから筋肉を増やしてもいいといいます。
筋トレは、脚がメインです。(スイミングで競泳的な練習もしているので。)
私的には、47キロ18%だった以前の体型に戻りたいのですが。年令的なこともあるので、運動内容,栄養面からのアドバイスお願いします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

上級の運動をしている場合は、文章だけではアドバイスは危ないですよ。
実際に直近で見ている専門家の意見に従う方が良いでしょう。

ただ、普通なら年齢的に脂肪率はもう少し増やしておいたほうが、イザというときの危険が減ります。

身長から考えると、体質は頑丈だとは思いますから、
年齢的にも運動生理学などに詳しい個人トレーナーを探すことをお勧めします。
お礼コメント
hamhamyuko

お礼率 100% (1/1)

体脂肪は、減らすことのみ考えておりました。身近に的確にアドバイスをして頂ける方がいればよいのですが、パーソナルトレーナーのHPでも参考にとりあえず無理のない範囲で頑張ってみます。アドバイス有難うございました。
投稿日時:2004/12/08 23:12
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