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筋トレ

 質問しまーす。僕は10レップス×3セットの強度で、主にベンチ・デッド・スクワットを中4日でしています。筋肉痛はだいたい2日でなくなります。これだと超回復のタイミングを逃してしまっていますよね?ちなみに筋トレしない日は、30~60分の有酸素運動と、腹筋をやってます。目的は、ソフトマッチョ目指してます。中4日だとやっぱり筋トレ効果は少ないですか?アドバイス等お願いします。

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noname#37397
noname#37397
回答No.1

中4日ということは、1週間で筋トレ日はだいたい2日と考えても良いのでしょうか。効率的に筋肉を付けたいのでしたら、中2日の1週間で筋トレ日を3日とる方が良いと思います。 腹筋については、普通の腹筋ですとお腹の上部の腹筋になるので、脚あげ腹筋(頭を上げるのでは無く、脚を上げる腹筋)などをされてお腹の下部も鍛えると良いと思います。 腹筋については交互(鍛える部位上部・下部と)に毎日されると、より早く腹筋が6つに割れと思います。 中日には有酸素運動も良いのですが、何か手ごろなスポーツをされると(今の時期なら水泳など)、楽しみながら自然に筋肉を付けれると思いますよ。

kokozi
質問者

お礼

非常に丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。実は中4日筋トレには理由があって・・・。仕事が三交代なんですよね。朝勤・昼勤は夜の12時には寝れるので休養がちゃんとできるのですが、夜勤が4日始まると夜寝れず筋肉痛の回復も満足にいかないし、朝帰ってきても疲労で筋トレどころじゃないし\(´ε`\)でもこれからは、夜勤は仕方ないとして朝勤・昼勤は中2日くらいで筋トレしようと思います。ありがとうございましたヾ(^^; )

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このQ&Aのポイント
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