• 締切済み

筋トレについて

僕は筋トレをしています。そこで質問させていただきます。 スクワット→太ももの前面が筋肉痛にまったくならない。 デッドリフト→脊柱起立筋が筋肉痛にならない。(脊柱起立筋が筋肉痛になるとどうゆうふうに痛いのでしょうか?) 強度は10レップス×3 インターバル30秒です。 自宅トレです。 いろいろフォームを微妙にづらしたりするんですがダメです。 なんででしょうか?

みんなの回答

• 316
回答No.2

こんばんは。 必ずしも筋肉痛はおきる必要はありません。 筋肉痛が起きたからといって筋肥大に影響があるわけではなく、現に自分や周りのトレ仲間はあまり筋肉痛が起きませんが成長できています。 日本では筋肉痛=筋肉がつく(効いている)みたいな概念が根付いていますが、以後このことはあまり気にしないようにしましょう。 現在トレーニングしてて筋肉に効いていて、成長はできていますか? もしそうなら心配はいりません。 スクワットについてですが、フォーム(腰の落とし方)次第で前面の四頭筋にも背面のハムストリングスもどちらも狙って効かせられます。 効きが弱くなっていて、初期から同じようなメニューをこなしているならば強度が足りなくなっている場合がありますのでステップアップの次期です。 セット数や種目数を増やすなり、テクニックを取り入れましょう。 スクワットで四頭に負荷をかけたいなら、慣れるまでは難しいかと思いますが、通常のスクワットではなくフロントスクワットがオススメです^^

参考URL:
http://www.exrx.net/WeightExercises/Quadriceps/BBFrontSquat.html
kokozi
質問者

お礼

筋肉痛がなくても徐々に成長はしているふうに感じています。 なるほど・・・種目を変えるのもいいですね。 筋肉痛がすべてではないんですね\(´ε`\) 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• a-miya
回答No.1

負荷はどれくらいかけてますか?単純に負荷が弱いのではないでしょうか? 筋肉痛になるくらい追い込むのであれば、 個人的なイメージでは同重量で10RM×3は無理です。 特に最後のセットは下手すれば5RM、よくても7~8RMくらいだと思います。 また私はジムでトレーニングをしていますが、 自分だけでトレーニングをしたときと、 補助についてもらったときとでは追い込み方がかなり変わります。 追い込むためには自分でもうダメと思ってからの、 あと1回、2回が非常に効きます。 自分一人でやった場合には、 ギリギリのところまで持って行くのがどうしても難しいので あまり追い込めないですね…

kokozi
質問者

お礼

負荷はギリギリ10レップスなんですが・・・  いろいろやってみます。