• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動して体重増加?

こんにちは、33歳女性です。 太っているわけでもなく、かと言って痩せてもいない少しむっちりした体系です(洋ナシ型)。 それが嫌で長年散々ダイエット系のサプリなどを試しましたがまったく効果なしで、体重もまったく変動なし。 結局のところ、運動しかないのかなと思い、いろんなサイトのレビューなどでも評判のチョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスを始めました。 有酸素運動と筋トレを中心に毎日続けられて、しっかり汗もかいてます。 かれこれ三ヶ月、特別体調が悪いとき以外は毎日やって、だんだん体が引き締まってきたように感じられます。 なにより歩くと体が軽い感じがします。 まだまだ脂肪がついてますが、ほんとに柔らかいプニンプニンのお肉がだいぶ減りました! そこで怖くてしばらく乗らなかった体重計に乗ってみると・・・ なんと運動する前よりも2、3kg増えてるじゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ 筋肉量が増えたからなんですかね~。 そう思っても少しショックだったので専門的なご意見よろしくお願い致します。 旦那は前より絶対しまってきてるから気にすんなと言ってます(´・×・`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

おそらく筋肉が付いた分体重が増えたのでしょう。筋肉は脂肪より重いので、同じ体重でも筋肉量が多い方が細く見えるはずです。体重が減らないとか少し増えるのは一次的なことなので、そのまま続けるのが良いかと思います。筋肉量が増えて基礎代謝も上がり、痩せ易い体になっていってるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございますm(*-v-*)m 勇気が湧いてきました! 今後もがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

運動始めて体調すこぶるいいですか?食べ物美味しいですか? だとしたら食べ過ぎてます。 体重の増減はすべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。汗かく云々は一切関係なし。2~3kg増えた原因は、はっきり言いますが食べ過ぎて太ったんです。もちろん筋肉量もそれなりに増えます。何しろ2~3kg増えた体重を支えねばなりませんから。 一度摂取カロリーチェックしてみてください。それから以前と比べて食べる量が増えているはずです。運動するときは食事量にも気を使わないといけません。運動を急に始めたりとか、食べる物が急に変わったりとか(例えば外国に住み始めて、みたいなケースですね)、そういうときは摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れます。 バランスが崩れた結果、痩せる場合もあれば太る場合もあります。食事に気を使っていないのならばかなりの確率で太る方が多くなりますね。 お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(*-v-*)m 確かに、運動の後はものっすごいオナカすきますね(´∀`;) しかし食事の量とか内容は以前から特に変わってません。 でも食べ物美味しいのはほんとなんで、気をつけます!