• ベストアンサー

もうすぐ泊りこみ実習です。体重増加が心配で・・><

もうすぐ泊りこみの施設実習が11日間あります。 実習事態は自分の成長できる機会でもあるし、 頑張ろう!という気持ちでいるのですが、 今ダイエットをしていて、5ヶ月間で6キロ落とし、 最近やっと標準体重に到達しました。 それが実習中の便秘や、 毎日している1時間の有酸素運動や半身浴ができなかったり、 3食ごはんの量も変わってしまうことで、 せっかく標準体重に達したのに、 元に戻ってしまうんじゃないかと不安です>< 11日間もいつもしている運動がなしになってしまえば、体脂肪がどんどん蓄積されるんじゃないかなと心配です・・。 実習中に気をつけた方がいいことや、 何か対策みたいなものがあればアドバイス頂けると嬉しいです(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず飲み物に気をつけなければなりません。自動販売機で売ってるジュース等は結構カロリー高いです。コーヒーや紅茶もブラックで。間食もダメです。まぁ、これらは実習中かどうかにかかわらずいつもの事ですが....。   泊まり込みの実習中は食事のメニューは出されたものを食べるしかないのかな? あまり量を摂りすぎない事。季節の野菜は残らず食べる事。お酒はほどほどにね。 エレベーターは使わずなるべく階段を使う。早朝等に早足で散歩する。もし個室があるならヨガボールとかならそこそこ軽いので持参すると良いかも。空気入れるのも抜くのも多少の運動になるので毎日膨らますのがいいです。(ダンベル2個持って行った事ありますが、さすがに道中重かったです) 8キロ痩せるのはすごく大変ですが、太るのはあっという間です。 お気をつけていってらっしゃ~い。

maotamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ なんとか体重増加を防ぐことができ、 逆に減りました(笑) なんとかこれからも維持していきたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

少しでも時間を見つけて欠かさず運動をすることです。間食は避けてください。

maotamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 間食に気をつけて、体重増加はなんとか防げました、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 体重の増加について

    スポーツクラブに通い始めて8ヶ月経過しました。 体重は15kg、体脂肪は9%落とせましたが、ここ2週間ぐらいで体重が2kg、体脂肪が1%増加してしまいました。 運動量も食事の量も変えていないのになぜなのでしょうか? リバウンドなのでしょうか? こう言う事態になった場合どのような対策を取ればよろしいでしょうか?

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 身長154センチ体重56きろ体脂肪率32.5%やばいですよね・・・?

    身長154センチ体重56きろ体脂肪率32.5%やばいですよね・・・? ダイエットとかしたいのですが、いろいろ種類があってなにが効果的なのかとか まったくわかりません。 運動といっても有酸素運動や無酸素運動・・・ なにから始めればいいのかなって思います。 ちなみに16歳女です。 今は成長期だからダイエットはしないほうが良いと言われるのは承知で質問しています。 しかしこのまま太り続けるのは嫌です。 なにか行動を起こしたいです。

  • 1週間の実習で24%あった体脂肪が、20%まで減ったのですが、体重が3

    1週間の実習で24%あった体脂肪が、20%まで減ったのですが、体重が3キロ増えてしまいました。原因はいつもの3倍以上食べてしまっているからなんです。しかし体脂肪は減る一方です。実習も終わるのでまたいつもの食生活に戻ったとき、体脂肪は戻って体重もへるのかとてもしんぱいです  アドバイスおねがいします

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)

  • 長文。体重、体脂肪、筋肉量変わりません。

    身長154、体重50、体脂肪25の22歳の女性です。 今年の初めから、ダイエットの為週3~週4でジムに通いだしました。 インストラクターに組んで頂いたメニューでショコ、ランニング30分、エアロバイクで一時間ほどの有酸素運動と、15分程の足中心の筋トレです。 半身浴、サウナ、マッサージ等体を暖めるようにしたり 水分も2.5リットルはとってます。 便秘も無縁です。 食生活は昼はしっかり食べます。 夜は野菜やお肉などを適量、6時までには終わらせます。 しかし、4ヶ月になろうとしてますが体重、体脂肪、筋肉量どれも変わりません(インストラクターの方も困惑されてます) 今までもダイエット経験は有り、三年前に今の体重から体重43、体脂肪18まで落とす事ができました。 その頃は無理なダイエットで食事も疎かだったので今回は健康的にダイエットしようと思っています。 しかしこうも横ばいだと正直やる気が出ないのも事実です。 少しも痩せてないので停滞期でも無さそうだし…。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 体重って、すぐ増えるものでしょうか?

     ダイエット中です。  もともと、デブデブではないので減り幅は少なめです。  1ヶ月半で2キロ程度減らし、ちょっと長期停滞中です(155cm54キロ、24%で半月以上停滞)。体重も、体脂肪もギリギリ標準です。なので、もう少し痩せたいと思っています。  運動と食事の両面から、長期的なダイエットを目指しています。目標体重は49キロです。  摂取カロリーの目標は1500、運動は有酸素運動を20分~40分です。  ちょっと気をゆるめると、すぐ体重が増えます。  例えば、「メロンパンを食べた」とか「お昼にてんぷらを少量食べた」とかです。  体重って、そんな簡単に増えるものなのでしょうか?  減らすのが大変なので、ちょっと辛くなってきました。  今日は、デートのお誘いがあってフルコースを食べてしまい計ったら55.6キロになっていました。今が頑張りどきと分かっていても辛いです。