• ベストアンサー

運動してもほとんど体脂肪が落ちません。午前中にピラティス15分、週1、

運動してもほとんど体脂肪が落ちません。午前中にピラティス15分、週1、2回エアロビクス40分、を始めてから3ヶ月経ちます。が体脂肪全く変動なしです。(身長162cm、体重53kg、体脂肪28%です)2年ほど前にもジムに通い、有酸素運動を1日40分をほぼ毎日のようにしてましたが、全く体脂肪変化無しでした。20代の頃(現在37歳)に運動だけで10kg体重を落とした事があります。(この頃はスムーズに体脂肪も減りました)運動も2度目3度目になるとやはり中々落ちないものなのでしょうか?? それともダンベル体操など取り入れ筋肉を鍛えた方がよいですか? 

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.5

年代によって脂肪の落ち方も違ってきます、若い時の方がすんなり落ちます、現在運動をされてるようですが、食事の見直しも必要になります。 トレーニングされて3ヵ月経過したようですが、体脂肪は変わらずとも身体の引き締まりやサイズダウン等身体の変化は御座いませんか?3ヵ月行ってるのでしたら身体の変化が出てると思いますので更に継続されて下さい。 有酸素系のみの運動ではなく、ウエイトトレーニングも併用して行うと効果的です。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました!ウエスト周りは多少なりとも締まった気がします。もうしばらく続けてみます。

その他の回答 (4)

• syuichi1
回答No.4

体脂肪落とすには一般的に20分以上の有酸素運動をしないと いけないのですが されてて変わらないのは食事なのかも? 普段何を食べてるかわかりませんが

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 運動が合わないのではないでしょうか? 水泳とかウォーキングとかの運動ではどうですか?

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます! エアロビより水泳、ウォーキングいいかもしれませんね。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

運動以上のカロリー量を摂取されてれば減少より増加するでしょう。さらに、脂肪分の摂取を極端に減らす努力をされなきゃ何にもなりません。 食事療法と併行して行いましょう。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり食事も気を付けなきゃですね。。運動するとお腹が空くのでしていないときに比べ少し食べすぎていたかもしれません。

• isoworld
回答No.1

多くの人の誤解は、運動をすれば痩せると思っていることです。運動するとその分だけカロリーを余計に消費し、体脂肪を燃焼させるのは間違いないのですが、問題はその程度です。運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがありません。  たとえば体重53kgの女性がエアロビクスを40分やっても消費カロリーは高々180kcalで、それも週1、2回の程度なら(1.5回とすると)1日当たり40kcalにもなりません。これに対して食べることのカロリーへの影響は甚大で、たとえばあのポッキーチョコレート1箱でも181kcalのカロリーがあります。毎週1、2回エアロビクスをやっても、何かの拍子にポッキーチョコレート1箱食べてしまえば、1週間分の努力は水の泡です。  若い頃は代謝もよくて運動だけで10kgの減量ができても30代後半になれば筋肉の衰えも進み、簡単にはいきません。  運動も(健康のためには)必要でしょうが、効果的な減量にはダイエット(食事療法、食事管理)が欠かせません。    

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました。運動しているからと言って食べたりしてたらやっぱり駄目なのですね。。。少しカロリーの高い物を食べてしまえば、運動した分が水の泡とは悲しいです。。。