• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食べてないのに体重増加・・・

質問失礼致します。 実は、ここ1週間程で、毎日体重が増え続けています。 1週間で3kgは増えました。 体型を維持したかったので、毎日30分以上有酸素運動をするように心がけ、寝る前に腹筋運動などもしています。 食事も、ここ最近にドカ食いしたり、過食したりはしていません。 それなのに、体型維持どころか、3kgも太るなんて、正直怖いです。 昨日は不安で寝付けませんでした。 見た目には、お腹にお肉が付いてきた気がします。 ハッキリは分からないのですが、 もしかしたら、うつ病で通っているメンタルクリニックから処方されている薬に副作用でもあるのかと思います。 でも、太ってしまうなんていう副作用があるのでしょうか・・・ それと、この体重は減らすことが出来るのかも不安です。 現在。異変から約1週間で。 増加を止めようと運動量を増やしたり、夕飯を腹八分目にしたりして2日しかたっていないので、減量の効果は出ていませんが・・・ お手数おかけいたしますが、どうかアドバイスや、心当たりがある方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Loucus
  • ベストアンサー率53% (14/26)

こんにちは、Loucusです。 抗うつ薬によって、むくみや体重増加の副作用があるものもあるようです。 かといって、勝手に薬を止めるわけにはいかないので、 事情を説明して主治医と相談してください。 多分、副作用の少ないものに替えてくれるでしょう。 また、抗うつ薬に限らず、薬剤師に聞く習慣をつけるといいです。 医師は、特に説明してくれない場合がほとんどですから。 自分で勝手に判断しないで、まずは医師に相談してください。 はやく良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そういった副作用もあるのですね! 明日、主治医のところに行きますので、相談してみます。 もしくは、薬剤師さんにも相談します。 やっぱり、こういったことは専門のお医者様に相談するのが一番ですよね。 ご心配ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

薬、関係なくない? リリフター・・・食欲不振の改善。 ベタマック・・・胃血流を改善→胃潰瘍の治療に用いられる。 タスモリン・・・副作用(肝障害→食欲不振) デゾラム・・・・副作用(肝障害→食欲不振) あえて言えばリリフターってやつが怪しいけど 薬そのもので太ることはない。 高カロリー系の食事を食べたとしか思えません。 試しに1日だけ断食してみればわかるよ。 1日断食して、それでも太るなら病院へ相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高カロリーなものは、確かに数日前の夕飯で唐揚げを食べました。 が、ドカ食いではありません。むしろ食べ過ぎないように気をつけたくらいです。 ご飯も、毎食、小さなお茶碗一杯分です。 しかも、ファストフード等の脂肪分が多い食事を摂った覚えもございません。 でも、薬は関係ないのでしょうか・・・調べていただいたようで、ありがとうございます。 明日、病院に行きますので、一応相談してみます。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5

ドグマチールという薬は胃潰瘍の 薬でもあったようです。 食欲増進します。 何を処方されているかわかりませんが 聞いてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。 ドグマチール、というのは頂いてないようでしたが…。 食欲増進というのは正直困りますね^^;太りたくないので。 回答いただいたとおり、しっかり先生に相談してみました。 回答頂きありがとうございました。

質問者からの補足

処方されている薬は・・・ 処方されている薬の詳細によりますと。 ・リリフター錠5 5mg ・ベタマック錠 50mg ・タスモリン錠 1mg それと、頓服薬として ・デゾラム錠 0.5mg が処方されてました。 これに、食欲増進などの副作用があるのでしょうか・・・?

  • 回答No.4
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

わずか1週間で脂肪や筋肉が3kgも蓄積することはありえませんから安心してください。 ドカ食い等一切していないのならば、そのうちに元に戻るでしょう。ただの水膨れだと思います。 人間の体重は長期的な変動とともに短期的な変動を繰り返しています。短期的な変動に一喜一憂しないようにすることが重要です。 短期的な変動に驚かないようになりたいのならば、毎日こまめに体重計に乗るだけでなく、一日のうち体重の増えそうなイベントの前後で体重計に乗るといいです。たとえば運動で発汗しそうなときの前後とか食事の前後などですね。そうすればある程度体重の変動が予想できますので、びっくりしなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ドカ食いは決してしていないので。 ですと、水分なんでしょうね・・・ 早く水分が抜けて戻ると良いのですが; ちょっと鬱気味で、ついつい短期間の変化で喜んだり落ち込んだりしてしまいがちなので・・・気をつけます。 参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

食べなければ肥らないでしょう。 運動すれば知らず知らず多く食べている可能性があります。食事の量を量りましょう。 運動すれば筋肉が付き体重は増加しますが週3kgは多いですね。運動を止めると筋肉が痩せ体重が減ります。体重だけがダイエットの指標ではありません。腕、ふくらはぎ、腹回の測定、できたら体脂肪率も測りたいところです。 お腹に肉が付いたとは脂肪ですか筋肉ですか。筋肉なら心配ないです。 臍付近や下腹部の脂肪の厚さを量りましょう。つまんで大体の厚さでいいです。薄くなっていればいい傾向です。 抗鬱剤の副作用はお医者さんに聞いてください。ネットでも薬の名前で検索できます。 ダイエットは1週間やそこらでは何ともいえません。精神的に追い詰められないように気長にダイエットしないとリバウンドが恐ろしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 回答いただいたとおり、病院の先生に相談してみました。 なんとか気長に、追い詰められないように気をつけて、体重をコントロールしていきたいです。 回答頂きありがとうございました。

質問者からの補足

お腹についてしまった肉に関して説明不足で大変失礼致しました。 明らかに脂肪です・・・ つまんだ感じ、前の方が薄かったです・・・ 精神的に追い詰められないように、何とか自分を励ましたいと思います・・・

  • 回答No.1
noname#156442
noname#156442

原因は、水分の蓄積でしょう。 要するに、「むくんでいる」状態です。 毎日、同じ時刻に体重を測り、記録をつけてみてください。 1~2週間くらいのスパンで、3kg程度は平気で上下するのが分かるはずです。 えらくオシッコが多かった日など、前日比で1.5~2kgくらい一気に落ちることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日同じような環境で体重計には乗っています。 1~2週間で3kgの増減って、珍しくないんですかね・・・ 運動量も食事量も増えてないのに、体重だけがドンドン増えていったので、不安になってしまいました。 水分でそんなに変わるんですね! 1日に何度も体重計に乗らないので、知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。

    減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。 私は40代の男性で最近中年太りか若い頃に比べて6ヶ月以上かけて15キロの減量に成功しました。方法はフィットネスクラブでの負荷の弱いウエイト・トレーニング30分くらい、バイク20分、トレッドミルでのウォーキングを毎日1時間半程度(13パーセントの傾斜で時速6キロ)です。これは自分にとってはかなりきついものでした。 食事制限はしたく無かったので今までどおり食べていましたが、減量中と同じメニューでは運動をしたくないので 1週間に5日通っていたものを3日程度に減らしたところ徐々に体重が増加して来ています。 生活習慣や食べる量はさほど変わっていないので、運動量が原因なのは間違いないのですが、基礎代謝の問題もあるのでしょうか? 運動をまったくしたく無いとは思いませんが、さすがに減量中のようなきついメニューはしたくないし、食事制限も自分には向いていないと思います。 せっかく減量したので現在の体重を維持したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 食事制限とハードな運動以外であれば是非教えてください。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 体重維持

    みなさんが体重・体型維持の為に気をつけていることがあれば 教えてください!(>_<)    現在減量にはひと段落つき、現状維持を目標にしているのですが、 みなさんの体重維持の秘訣(?!)を教えてください!  バランスの取れた腹八分の食事の他に、 特に運動などはどのような事がよいでしょうか?  ヨガやピラティスなどのストレッチ系?で 体重維持されてる方はいらっしゃいますか?  それとももっと有酸素運動系の運動が必要でしょうか?  25歳女性です。

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 拒食症 体重増加について

    私は、18歳女子高生で、拒食症で昨年末、164センチ 38キロまで落ちましたが、お粥や玄米などまた、バランスを考えた食事をとり体重がふえてきています。7月までは48キロまで戻り安定していましたが、2週間ほど前からまた体重が増えてきて現在は51キロになってしまいました。 食事内容は、朝、昼は雑炊やおかずで、夜は玄米を子供茶碗に一杯ほどとお粥を少し。あと、魚中心のおかずはきちんとたべています。甘いもの少し食べてしまいます。 運動は通学に自転車片道20分を往復と、毎日30分程度カーヴィーダンスをしています。 私は拒食症を繰り返しており、前回の回復期は今よりもっと食べていましたが、55キロくらいで止まりました。でもそのときは、すごくムチムチしていて本当にデブで嫌でした。 今回は体重増加が止まるのか本当に怖いです。私は過食していないのになぜこんなに増えるのか分からず不安で、もうこれ以上増えていくのなら死にたいです。助けて下さい。 何か、体重増加を止められる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体重増加と引きこもり/酵素断食で減らせるか

    高校生女子です。 昨年末から今までで体重が6kg増えてしまいました。 原因はストレスからの過食です…。 太っていることで自信がなくなり、友達に会いたくない 醜い姿を人に見られたくないという状態で、必要最低限しか外出したくなくなってしまいました。 このままでは引きこもりになってしまいます。 なので早急に体重を戻したいのです。 そこで ファスティングデーツという酵素液でのプチ断食がいいかなと考えました。 一週間断食プランでは5~7kg、三日間断食プランでは3~5kg減量した人が多くいるみたいで…。 外出を避けたいので、できる運動といったら WiiFit、筋トレ、犬の散歩 位です。 いまは学校に行ってないので時間は結構有ります。 ファスティングデーツと上記の運動で本当に減量できるでしょうか? 他に早く体重を戻す方法は有りますか? ムリな話だし、この程度の運動しか出来ないなんてやる気がないと思われてしまうかもしれないですが、減量さえできれば変われる気がします。 来月初旬までにはなんとかしたいです。 ご協力お願いします! 身長155 体重53

  • 体重計にのらずに体重を維持するには。

    身長155cm、体重43kg前後の体型の38歳2児の母です。 特にダイエットはしたことはないのですが、 朝晩1日2回、体重計にのることで、100g単位で 増えている場合は、少し食べる量に気をつけたりしつつ、 妊婦だった時期以外ここ20年位、 43kgプラスマイナス1kgが続いています。 これくらいの体重がベストだと感じているのですが、 朝晩の体重計にのるのが、めんどくさい・・というか、 少々苦痛になってきました。 が、20年程、体重をそういう方法で維持してきたので、 これをやめると、維持ができるのかが不安です。 1週間に一度計ればいいのでしょうか。 それとも1ヶ月に一度? みなさん、どのように体重のキープ、もしくは、 ベスト体重を知るのでしょう。 よろしくお願いします!

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 急激な体重増加の時に。。。

    ストレスが溜まった時に、どうしても過食症になってしまうのですが、普段はご飯を食べるのが、こういう時はお菓子ばっかり(甘いものを)食べたくなって、とまらなくなります。それで、ここ1週間で一気に3KGくらい太ってしまって。。。食べても食べても満足できないというか。。。 このままではいけない!と思いとりあえず甘いものをできるだけ抑えようとした時にふっとお漬物がおいしく感じ、すごい食べてしまいます。。これって単に甘いものが塩辛いものにいっただけで、これで痩せれるという事はないですよね? 何か、こういった急激に太った分だけでも、戻せる方法(できれば即効性があればうれしいですが、、)ってありますか??

  • 加味逍遙散(かみしょうようさん)での体重増加?

    PMSの改善のために加味逍遙散を処方してもらって3か月ほどになります。 その前はヤーズという超低用量ピルを飲んでいて非常に効いていたのですが、漢方外来で胃腸症状でずっと安中散を処方してもらっていたのでPMSも漢方で改善できればとピルから漢方へ切り替えてみました。 切り替えて(ピルの服用をやめて)翌月の生理からすぐにまた以前のようなひどい腹痛に見舞われましたが漢方はすぐには効かないものだし・・・と6月頭の受診まではと飲み続けていました。 そんな中最近体重が3kgほど増加したことに気付きました。 8年ほど前から週に数回ジムでやや高強度の有酸素運動などをしていて同じ30代にしては運動をしているほうだと思います。 運動をはじめた8年前から数年は52kgまで落とし、その後じょじょに増えていって54kgまでの範囲内で安定していました。たまに55kg台になっても戻ったり。 それが、ジムに行くたびに最低でも週に1回は体重をはかっていたのですが、年明けくらいから少しずつ55kgから下がらないような感じがあり… 少し運動量も減ってきていたので4月から運動量を全盛期ほどではありませんが増やしました。(週4日合計4~5時間) そのペースに戻して2か月になろうとしていますが、減るどころかさらに増えていって今週になって57kgになりました。 歳のせいで代謝が落ちてきてるんだろうと思ってもいましたが、すぐに減量にはならずとも運動しているのにさらに増加するのも不思議ですし、これまでの8年間を思うと数か月で3kgの増加はやはり多く感じます。 それでふと思い出したのが加味逍遙散の副作用欄にあった「体重増加、むくみ」です。 確かに足もなんか太くなったような・・・ 当然ですが、運動量以外の食生活やその他については大きな変化はありません。 もし偽アルドステロン症などの副作用であれば体重増加だけではなく低カリウム血症なども心配ですし、あと2週間以上先の診察日を待たずに診察を受けるかとりあえず服用を中止しようか考えています。 もし加味逍遙散の副作用で体重が増加したのであれば2週間程度の服用中止で減量するでしょうか?