• 締切済み

体重は増えてないのに脂肪だらけ

体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。タバコを辞めてから毎日甘いものを欲しくて毎日食べてたら2年くらいでぶよぶよすごくなりました。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20前後くらいです。アドバイス願います。160センチ49キロなのに見た目60キロありそうに見えます。顔が丸いから余計に。下半身太りがすごいです。筋トレやエクササイズを1日20分とかやり初めました。ゆうさんそ運動してもあまり効き目がないような感じで筋トレを1日20分くらいを1ヶ月やったら少し体に締まりがでてきましたが途中で断念してまた今に至ります。。やはり自分の体型には筋トレの方があってるんでしょうか?詳しいかたアドバイス願います。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

詳しいアドバイスはCT撮ったりして問診みたいな形式じゃないと無理です。 体重が変わらないのにぷよぷよになったというのであれば筋肉が減ったんでしょうね。 筋肉は使わなければ減ります。 筋トレというのは効果的に見えますが(実際効果はあるのでしょうが)継続が難しい。 継続できる運動を心がけ数年間は続けるべきでしょう。 トレッキングとか登山とか兎に角歩く趣味を見つけて無理をしないように続けましょう。背負う荷物の重さで負荷を変えられるので筋肉の付き方の変化に合わせて荷物を重くしたり歩く時間を長くしたり調整してください。 筋肉が増えればそれだけ基礎代謝も増えます。 腹筋に割れ目ができなくてもいいんです。 ただ歩くだけでは意味は薄いです。蹴り足が地面から離れるときに踵を上げて脹脛の筋肉を使うようにしましょう。斜面(階段でもいい)を登るときは太腿の筋肉を使うよう意識しましょう。登るときは心肺にも負荷がかかります。下りでは太ももに負荷がかかります。 普段の生活で意識すれば誰でも継続してできる筋トレになるはずです。 家から殆ど出ないというのであればまずはそこから改善してください。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

継続はホンマちからなり。 ダイエットではなおさらね。 ともかく運動して、筋肉をつけて 引き締まった体にしつつ、太りにくい体を作るべき。 まずは筋肉、次に筋肉。 筋肉は脂肪の6倍重いらしいので、体重がそのままで 筋肉が100g付けば脂肪が600g減ってる訳で見た目がすごく変る。 でもまぁ継続できる人は一握りなんだよね。 貴方にはそれができるかしら。

関連するQ&A

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20くらいです。アドバイス願います。顔肉、顔エクササイズじゃ痩せないんですね。。

  • 脂肪を5キロ落としたい。ぴったりのダイエット法。

    30代後半の女性です。 最近5キロばかり太ってしまいました。 先日、あるマシーンで体の測定をしました。 筋肉量:年齢の理想値よりやや良い 体重:適正体重より5キロオーバー 脂肪量:適正量より5キロオーバー でした。 非常に分かりやすい結果で、脂肪量を5キロ落とせば、理想的な体になるようです。 特に腰回りにお肉がいっぱいついています。 最近、週2・3日スポーツクラブに通っていて、 ウォーキング40分から1時間、軽くマシーンを使った筋トレをしています。 もともとスポーツ自体が得意ではないので、 嫌にならない程度で体を動かしています。 あまりガッツリ運動をするのは苦手です。 3か月で脂肪5キロ落としたいのですが、 30代後半の女性におすすめのエクササイズやダイエット法をぜひ紹介してください。

  • 体脂肪率について

    155cm43~45kgで体脂肪率が22%ほどあります。 ネットで調べると17%がいい、20%がいいなどサイトによってそれぞれなのですが、22%はもう少し脂肪を減らしたほうがいいのでしょうか? また、下半身太りと腰回りの肉がついているのが悩みです。 時間があまりなかったり、飽きっぽいので、効果があり長く続けられそうなエクササイズありますか?

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体重、体脂肪の変化がないんです・・・

    元々体重が65キロで身長は175cmです。 5年前にタバコを止めいつもと変わらぬ生活お続けていると1年で15キロ太りました。 これはいけないと思いマラソン、エアロバイクなどで約-8キロまで落としたのですがそこから 全然減りません、あとダイエットついでに筋トレをしているからなのでしょうか? 今は体重72キロ、体脂肪18~20%、BMI24、基礎代謝1670です。筋肉が多少ついてきたので体重はこれぐらいで体脂肪を10%以下にしたいです。 毎朝腹筋100回、エアロバイク30分、週二回の筋トレ2時間(バーベルやダンベルを用いたトレーニング) を今現在1カ月してますが体重、体脂肪の変化がありません。食事も3食ちゃんととり夜は炭水化物を とらないように、肉も脂身の少ないものを食べています。 辛抱してやっていると効果が現れるのでしょうか?何かいいアドバイスお願いします

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体重・体脂肪率はそのままで・・・

    26歳の女です。 このサイトで、色々探してみたのですが、確信が得られなかったので質問します。 現在の体重・体脂肪特に問題ないのですが、ふくらはぎ・前腕はしっかり筋肉がついているのに、その割には太もも・二の腕についている脂肪が気になります。 気になる太もも・二の腕をもう少し引き締まった感じになりたいのですが・・・そこで (1)それにはこの部分をよく使う筋トレやエクササイズがいいんですよね?  それだけでいいんでしょうか? (2)脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動も一緒に取り入れた方がいいでしょうか?  ただ体重・体脂肪は今のままを維持しておきたいので、減ってしまわないかと心配です。 (3)もし有酸素運動だけすれば、全体的に痩せるんでしょうか?  つまり痩せてほしくないところ痩せるのですか? (4)有酸素運動・筋トレで消費したエネルギーと食事での摂取エネルギーがほぼ同じくらいなら体重・体脂肪は減らないですか? 筋トレなど方法よりも筋トレや有酸素運動で身体が変化するメカニズムなど教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 体重が落ちても脂肪が落ちない

    色々な運動、筋トレをして1年で78kgから60kg(身長:174cm)まで体重を落とせました。 体重は落ちましたが、顔や腹回りの脂肪がなかなか落ちません。 うまく脂肪を落とす方法はありませんか よろしくお願いします。