• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪を減らすには有酸素運動のみor筋トレもやった方がいい?

質問させてください。ダイエット中の30歳女性です。 (本日現在のデータ:54.4kg 25.4% BMIは21程度 基礎代謝量1200弱くらいでした) 4月から本格的ダイエットを始めました。内容は下記2点です。 (1)週5日ジムに通う エアロビ45分に加えて、エリプティカルというマシンを30分やり、 1日おきに筋トレ(背 腹 腿前 腿後 二の腕 胸 腰 お尻)をしています。 (筋トレは毎日すると筋肉が疲れる?というような情報のため) (2)3食きちんと食べるが、夕食の炭水化物はなし 朝:自作の野菜ジュースと「菓子パン1つ」/「トーストと目玉焼き」/「ご飯1杯と納豆」などを日によって 昼:職場で「野菜サラダ+お結びやサンドイッチ+コロッケ1つ」という感じのバランス(時々外食もあり) 夜:豆腐 納豆 ところてん キャベツ蒸しなど(時々外食あり) 間食:1日1点におさえる 以上2点を約3ヶ月続けたところ、 体重・体脂肪率が下記のように推移しました。 開始時:57.6kg 27.0% 20日目:55.8kg 26.9% 40日目:54.8kg 26.4% 60日目:54.2kg 25.5% もともとゆっくり減らすつもりなので体重はまあいいとしていますが、 体脂肪があんまり減らないことが気になっています。 そこでちょっと調べたところ、 「体脂肪を減らすには、筋トレより有酸素運動を先にすべき」 という情報につきあたりました。 私としては、 A:「筋トレをして筋肉をつけ、基礎代謝量を上げるとともに 有酸素運動時の消費量も増やそう!」 と思っていたのですが、 B:「まずは有酸素運動だけをみっちりやり、ある程度体脂肪が落ちたら筋トレをすればいいのでは?」 と思い始めたら不安になってしまいました。 A/Bどちらが正しいのでしょうか? また、朝と夜はもちろん、5分前と5分後で体脂肪が結構変化します。 (朝夜で2%前後変わることもあり)これはよくあることなのでしょうか? 現時点で詳細な筋肉量・脂肪量のデータがないので 自宅での数字のみでの質問となりますが、お分かりの方教えて下さい。 補足等いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6757
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

>「体脂肪を減らすには、筋トレより有酸素運動を先にすべき」 これだけの文言ですと、間違いではないですが、正解でもありません… こういった文言は前後の文脈に必ず前提条件が含まれるはずです。それを読み取らないと誤解を生じます… エクササイズで脂肪を燃焼させるには、有酸素運動の方が直接的なので効果がわかりやすいです。また有酸素運動をすると脂肪だけでなく、余分な筋肉も落ちるので、体重を落とすという意味では有酸素運動の優先順位を上げる人が一般的です。 ただ筋トレをすることにより筋肉量を増やして基礎代謝量を上げるのは、リバウンドもしにくくなりますし、長期的に見て効果のある方法かと思います。トレーナーなどによっては有酸素運動よりも筋トレの優先順位を高く考える人も居ます。 要は考え方次第かと思います。AもBもどちらが正解というものではなく、どちらをやった方が、ご質問者様が思っている方向に行くかということです。 例えばの考え方ですが… 体重にはあまり拘らないが、体型なども考えてバランスよく痩せて行きたいというのであればA。筋トレもしながらの方がいいかと思います。 どうしても体重を落としたい(私は体重至上主義と呼んでますが…)と考えるのであればB。筋トレを避けて有酸素運動ばかりやればいいでしょう。 >また、朝と夜はもちろん、5分前と5分後で体脂肪が結構変化します。 体脂肪率計はそれぐらいの誤差は簡単に出ます。特に問題はありません。10%狂うようなら機械がおかしいと思いますが、2%くらいなら誤差の範囲です。なので体脂肪を計測する際は、何回か測った平均値を取ったり、グラフにしてグラフのおおよその傾きなどを参考にするのがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私はバランスよく痩せていきたいと思っているので、 やはり筋トレと組み合わせてやったほうがいいのかもしれないです。 また、体脂肪計の誤差の件、ありがとうございます。 何度か測って平均を出してみたいと思います。 ちなみに昨日ジムにて体組計を使ってデータを測りました。 ご参考頂き何かあればまたご回答ください。 ありがとうございました! 体重:54.1kg 標準との差:-3.3kg BMI:20.7 〔脂肪〕 体脂肪率:26.0% 腕の脂肪率:36.7% 脚の脂肪率:33.4% 内臓脂肪指数:25 〔筋肉〕 筋肉量:16.3kg 腕の筋肉量:1.8kg 脚の筋肉量:7.3kg 筋肉率:30.1%(やや高い) 腕の筋肉率:33.5%(標準) 脚の筋肉率:40.0%(標準) 〔代謝・骨・水分〕 基礎代謝量:1220kcal(やや高い) 推定骨量2.3kg 水分量:29.3kg

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

、、、、順調に筋肉が減っている、と言うことですね データがほんとだと落ちた体重の大半が筋肉ということになりますね まず http://okwave.jp/qa3104403.html のANo.4にお目を通していただけますでしょうか、 通していただけましたか? ではいろいろ勘違いというか認識がお間違いになっている部分を ご説明させていただきます まず今やられている「筋トレ」とおっしゃっているものですが 質問者様の行っている筋トレは無酸素性作業閾値にたどり着ける レベルの運動では無いです。つまり有酸素運動です。 ここでもかなりの方が勘違いされてますが、最低限、乳酸性作業閾値 を超えるような運動でなければ筋肥大効果はありません つまり現在、「有酸素運動+有酸素運動」をされてます 有酸素運動には筋肉を減らす効果があります 次に筋肉増による基礎代謝の部分ですが 筋肉増による基礎代謝のアップなんてたいしたことありません (いやボディビル10年ぐらい本格的に行えばおにぎり一個分の 基礎代謝が上げられる かも しれません 体重は60kgを超える でしょうが) でまあなんとか基礎代謝が上がるぐらいの筋肉がついたとします 体重は60kgを超えてます よし、じゃあこの基礎代謝で痩せようとダイエット始めます 体重落ちます→筋肉も落ちます→基礎代謝も落ちます 10年前に戻ります、、、なんかむなしいです えーとボディビルダーが食っても食っても太れないのは筋量に あるわけではありません。筋肉を付けることのできる運動自体 が平時の基礎代謝を上げるのです。脂肪燃焼効率がもっとも高いのは 寝てるときで、歩いたり走ったりしているときでは無いです えーとそれから生理学から見ての話ですが カロリー制限中に筋肉が増えることはありません あと女性が体脂肪率25%から筋肉を付けながら脂肪を落とすことは ほぼ不可能です あと栄養学の点からですが 豆腐や納豆は低たんぱく質、高脂肪、高カロリー食品です 読み返してみると、ご質問に対してのなんの回答になってないかも しれません。ご認識を改められて再度ご不明点を補足いただければ ちがった形でアドバイスができると思います。 あと私は体脂肪率を10%ぐらいにするときも筋トレのみで 有酸素運動は行わないため一般人で投稿させていただきますが 有酸素運動に関しての生理学的知識もほんの少し持っております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかくご回答頂きましたが、 専門的に過ぎ、私にはちょっと難しいですね。 お時間を割いて回答頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.2

予め素人の見解とご理解ください。 ご自身がお考えの「筋トレをして筋肉をつけ、基礎代謝量を上げるとともに有酸素運動時の消費量も増やそう!」が最も効果的、かつ健康的かと思います。 ご懸念の体脂肪があまり減らないと言われてますが、体脂肪率では1.5%減ですが、容量では約1.6kgとなると思われます。1.6kgってけっこう重いですよ。 私も、約10年程フィットネス&ジムへ通っていますが、体脂肪計はかなり数値にばらつきがあります。正確な体内水分量をはかる機械はないと思います。あくまでも日本人標準数値(体重何kで水分量何kだと体脂肪率で何%)に当てはめ数値化されているようです。 食事で気になるのは、折角筋トレされてますので、タンパク質摂取量がやはり気になります・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり筋トレ+有酸素運動が効果的、健康的なのですね! 間違っていなかったとわかりうれしいです。 たしかに、1.6kgの脂肪が減ったという計算になるのですね。 確かにお肉で考えるとすごい量ではありますね。 タンパク質をとらないと、筋肉はできないんですよね~ 納豆など植物性たんぱく質はわりととっているのですが、 動物性じゃないとだめなのでしょうか? プロテイン的なサプリメントには抵抗があって・・・。 ちなみに、昨日ジムで正確なデータを測りました。 ご参考頂き、もし何かあれば再度回答頂けるとうれしいです。 体重:54.1kg 標準との差:-3.3kg BMI:20.7 〔脂肪〕 体脂肪率:26.0% 腕の脂肪率:36.7% 脚の脂肪率:33.4% 内臓脂肪指数:25 〔筋肉〕 筋肉量:16.3kg 腕の筋肉量:1.8kg 脚の筋肉量:7.3kg 筋肉率:30.1%(やや高い) 腕の筋肉率:33.5%(標準) 脚の筋肉率:40.0%(標準) 〔代謝・骨・水分〕 基礎代謝量:1220kcal(やや高い) 推定骨量2.3kg 水分量:29.3kg

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性で体脂肪が多いままのハードな筋トレはかえって太くなりますか?

    身長163cmで体重65kg 体脂肪31% 基礎代謝1300kカロリーでした。一大決心をして3ヶ月前から週3回スポーツジムに通って筋トレと有酸素運動をしています。食事もかなり気を使ってとっています。 が、思うように効果が出ません。体重は2.5kg、ウエストが2cm減ったくらいです。とにかく筋肉を付ければ基礎代謝があがり体重が減ると思っていたのと、女性は筋トレをしてもそんなにムキムキにならないと聞いていたのでウエイトトレーニングをかなりハードにしていました。最近、気が付くと腕は全然細くならないのに ちょっと力をいれると肩の部分が ものすごく盛り上がって明らかに筋肉が付いている感じです。(いぜんより太くたくましい)。 もう筋トレはやめたほうがいいのでしょうか?そしてこの堅く盛り上がる筋肉を落とす方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 大丈夫なの?筋トレ後の有酸素運動って。

    こんにちは! 私は前々から気になっていたのですが、先日も、 「体の中にエネルギーが少ないほうが体脂肪を燃やしやすいので、起床後や食事前が効果的です。30分前後行いましょう。筋トレもする場合、筋トレを先にやってその後にやるとさらに効果的です。使うエネルギーの大きい胸や脚など大きな筋肉のトレーニングと組み合わせてみましょう。」 というアドバイスを見かけました。これについて2つ疑問があります。 1つ目。体脂肪がたくさんある人ならこれでダイエット効果があると思いますが、例え成長ホルモンがでて脂肪が燃焼しやすい状態であっても、筋肉質の人が筋トレ後のエネルギーの少ない状態で有酸素運動をすれば基礎代謝の大きい筋肉を分解してしまうのではないのですか? 2つ目。筋トレ直後は成長ホルモンが多く分泌されるから、筋肉を修復させるためにもタンパク質とか糖質をたくさん摂取すべきだと思うのです。その時間に有酸素運動をすることは脂肪を分解するにはいいかもしれませんが、栄養を摂らないことで「筋トレ」の効果は減ってしまうのではないのですか?よくクールダウンが目的の有酸素運動をする人もいますが、それより栄養摂取の方を先にすべきだと気だと思うのです。 以上です。他の質問も調べてみましたが納得のいく解答は見つかりませんでした。経験者の方、専門の方どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動の割合(体脂肪を減らす時)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今まで筋トレを中心にトレーニングをしてきたのでカナリ筋肉質体型です。 しかしどうしても体脂肪が多いので、しばらくは筋肉をつけることより体脂肪を減らすことをメインにしていこうと思っています。(2ヶ月で5%はしぼりたいのですがやっぱり難しいでしょうか?) そこで、筋トレと有酸素運動をどのくらいの割合でやっていけばいいのか教えてください。 また、よろしければ筋トレのインテンシティー(レップ数など)や有酸素運動の時間なども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 体脂肪率を落とすためには筋トレだけしていればいいのですか。

    ダイエットに励んできて、この度ついに目標体重まで落とすことに成功しました。 64.5キロが目標でした。 昨日測ったら、64.4キロでした。 これで第一目標を達成したので、次に第二目標を立てました。 体脂肪率を、19.9%まで落とすことが第二目標です。 現在の体脂肪率は、22.8%です。 実は、ダイエットに励んでいる最中も体重は徐々に落ちていたのですが、体脂肪率はあまり落ちませんでした。 つまり、体重が落ちたのは筋肉が落ちたのであって、脂肪は落ちていないということだと思うのです。 これは、私の望むところではありません。 そこで、今後は体重にはあまりこだわらずに体脂肪率を落とすことに重点を置くことにしました。 それにはやはり筋トレが欠かせないと思い、筋トレ中心のトレーニングに切り替える予定です(有酸素運動もやりますが) 気になるのは、食事です。 これまで、1日に1500~1800キロカロリーの範囲に納まるように食事を制限してきました。 筋肉をつけて体脂肪率を落とすためには、これまでと同じ内容の食事でいいのかどうかがよく分かりません。 もっとカロリーを増やすべきですか。 ダイエット中の食事内容をざっと書いてみます。 朝:食パン1枚、コーヒー、チーズ1個、ヨーグルト1個 昼:豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個 晩:お惣菜(3品~4品)、缶ビール1缶、ご飯は食べない。 以上の内容を週4日。 朝:パン2個、サラダ、ヨーグルト、コーヒー 昼:外食(麺類、洋食、和食、鰻など) 晩:外食(イタリアン、タイ料理、焼肉、焼き鳥、寿司など)   家で食べる日は、味噌汁、野菜、豆腐、魚など、ご飯は食べない。 以上の内容を週3回。 間食は、ときどき饅頭、おかき、チョコレートなどを食べました。 ミネラルウォーターは、1日に1.5~2リットル飲むようにしてました。 運動は、週3回の早朝ウォーキングを1時間10分くらいです。 筋トレは、まったくといっていいほどやってませんでした。 こんな感じですが。 改善点があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 長い時間有酸素運動をする。

    1ヶ月前から、脂肪を落としたくて筋トレと有酸素運動をするようになりました。 筋トレは以前も何年間かはやっていたので効果などはわかるのですが、有酸素運動の知識があまりありません。 有酸素運動は20分以降から効果が現れ、適度な心拍数を維持しながらやり続けることが重要だとネットで調べました。 しかし、最近もっと効果を出したいため20分から30分やっていた有酸素運動を60分くらいするようになりました。エアロバイクをやっていますが、有酸素運動はやったらその分だけ効果があるのでしょうか? やりすぎはダメだとかあるのでしょうか? 筋トレの場合、やりすぎは逆効果になりますよね。 筋トレは筋肉を付けると基礎代謝が上がり安静時の消費エネルギーも上がるため脂肪を落とすのに効果的ですよね。以前は筋トレのみで体の体脂肪の維持をしてました。 有酸素運動をガッツリやって脂肪を落としたいです。 アドバイスと過剰な有酸素運動の効果についてお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。