• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットについての質問です。

現在18歳、身長160cm、体重67kgの軽肥満体系で減量中です。 ダイエットの内容はダイエットドリンクを朝昼晩と塾の前におにぎり1個、もしくはカロリーメイトなどを食べる時もあり、夜に10分間の軽いジョギング、腹筋30回、足上げ左右30回ずつ、ラジオ体操を3回しています。 基礎代謝などが測れる体重計に乗った際、1407Kcalの体内年齢36歳、体脂肪率は6%、筋肉量41kgと出ますが、これは基礎代謝を上げる方法でダイエットをした方が効果的なのでしょうか? よろしければ、基礎代謝を上げる運動法の例を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • posm
  • ベストアンサー率66% (4/6)

>軽負荷で多回数なトレーニング、ということは腹筋や腕立て伏せなどは身体を細くしたい場合には逆効果なのでしょうか? いいえ。自重(自分の重さ)を使ったトレーニングは、細くするのに効果的です。 細くする際に逆効果なのは、例えばマシントレーニング(ダンベルやベンチプレス等)のような、自重以外(以上)の器材を使用し、瞬間最大筋力の限界値(時には限界値以上)の重さのウエイトを少回数(5~10回)×数セットやる筋トレです。 →ボディビルダーは瞬間最大筋力の限界値を超えた重さのウエイトトレーニングをトレーナーと呼ばれる補助者と共に行い、その限界値を上げていく事で、筋破壊→超回復を繰り返し、「筋肥大化」を狙います。 それは、ボディビルの世界ではデカイ(太く逞しい)事、カットが出ている(肥大した筋肉が目視できる程、綺麗に表面に出て造形されている)事が貴ばれる、ある種独特の美意識があるためです。 ですので、絞る目的であれば、例えば腹筋背筋側筋だったら100回、腕立てなら30~50回をローテーションで3セット、早いテンポで数をこなすといいと思います。 →逆に筋肥大を狙う(二の腕を太く逞しくする等)なら、ダンベル運動等をキッチリ正しいフォームで、ゆ~っくりと少ない回数(限界回数プラス4~5回)すればよいと思います。 注意事項を2点述べます。 1つ目は、「絞る筋トレは有酸素運動の後に〆として行う」という事です。 ストレッチ→有酸素運動→筋トレ→ストレッチという、「順番」が非常に大切です。 2つ目は、「トレーニングは寝る3時間前には終える」という事です。 →トレーニング後は体が興奮しているため、寝る前にトレーニングを行うと眠れなくなります。不眠はトレーニングの大敵です。時間の都合上どうしても寝る前になる場合は、寝る前に風呂に入る等、寝るためのリラックスタイムを設ける必要があります。 最後に、トレーニングには睡眠が非常に重要です。 効果的な回復と代謝のために、毎日最低8時間は寝て下さい。(寝る事もトレーニングの一環です) 他に不明点等ございましたら御質問下さい。 私のわかる範囲であれば、お答えいたしますm(_ _)m ちなみに私はボディビルではなく、階級制(体重別)のスポーツをしておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいご説明ありがとうございます! 自分の中でやる事を決めることができ、とても参考になりました。 もう一つだけ質問なのですが、普段運動をしていない人にはジョギングは勧められないと言われてしまったのですがジョギングよりはウォーキングの方が有酸素運動には向くのでしょうか? 水泳もいいかなと考えた事もあったのですが、身体が冷えるから逆に死亡がつく、という話も小耳に挟んでしまって、有酸素運動の仕方について悩んでおります。 大変お世話になっておりますが、よろしければ教えていただけると幸いです>< posmさんは格闘技なんかをされていたのでしょうか? 差し支えなければどのようなスポーツをしていたのかもお教えくださると嬉しいです^^*

関連するQ&A

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • posm
  • ベストアンサー率66% (4/6)

食事の基本は同様の御質問をされたhoney2744さんに回答いたしましたので、よかったら参考になさって下さい。(カロリーコントロール、排泄、油分控える、です) 補足として、honey2744さんへの回答ではスペースの都合上記載できなかったトレーニングのポイントを記載いたします(長文です)。 1.体脂肪を減らす運動は有酸素運動を最低20分から。 →運動開始後20分程経過した頃から体脂肪は燃焼を開始するといわれています。 2.絞る(細くする)場合は軽負荷で多回数なトレーニングを「有酸素運動を行った後の〆に」行う。 →過負荷(高負荷)で少回数な筋トレは筋肥大し、逆に太くなります。(ボディビルダーは筋肉を膨らませるためこちらを行います。) 備考ですが、筋肉は同じ質量の脂肪と比較すると重いため、筋トレで絞るだけでは見かけは細くなりますが、ウエイトは増える事もあります。 →細く&減量もしたいなら有酸素運動と併用する必要があります。 3.トレーニング中はマメに水分補給をし、発汗/排泄を促す。→ただしインターバル中に一気に水分を取るとトレーニング再開後に胃液と共に逆流するので一口程の少量をコマメに取るのがコツ。 4.トレーニング開始/終了後はストレッチを。 →これはトレーニングによる怪我の防止です。怪我をしたら完治までトレーニングできません。悶々とした非常に辛い日々を送る事になります。 5.有酸素運動は毎日、逆に筋トレは筋肉痛中はしない。 →ですので有酸素運動は筋肉痛にならない程度のウォーキングや縄跳びがオススメ。 最後に一番大切な事をお話します。 それは「効果は2ヶ月過ぎたあたりから」です。 開始後1ヶ月程度では、体は自身が減少する事に抵抗するため、減るどころか逆に微増します。 それでも諦めずに辛抱して継続すると、次第に体は減る事を受け入れ「減量モード」に変わります。 こうなれば後はやればやった分減っていきます。(当然、限界はありますが) この「減量モード」になるまで、少なくとも2ヶ月は必要かと思います。 →勿論個人差はあります。私の場合は75日経過後でした。そしてその後の45日で15kg落ちました。 注意事項として、一気に減量する事によるデメリットもあります。 →これはhoney2744さんへの回答に記載しておりますので、よかったら参考になさって下さい。 長文失礼しましたm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、細かい運動法をありがとうございます! 個人差はあれども2ヶ月の期間を過ぎれば、というお言葉に大変勇気付けられました。 軽負荷で多回数なトレーニング、ということは腹筋や腕立て伏せなどは身体を細くしたい場合には逆効果なのでしょうか? posmさんの他の方への回答も参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

>1407Kcalの体内年齢36歳、体脂肪率は6%、筋肉量41kg  体組成計が、へっぽこすぎますね。まあ、160cm・67kgで体脂肪率6%では生きてられないと思いますが、しかしそれを元に計算したら、すごく若く出そうです。なんというか、体組成計って、体脂肪率の低さが若さの証、みたいな感じのはずですんで。  がしかし、体脂肪率6%と見做した18歳の青年に対して、カラダ年齢36歳とは、もう内部のこんぴゅーた君の計算式が滅茶苦茶っぽいですよ。  ともかく「痩せたい」と思うような状況なら、体脂肪率は低くはないでしょうね。1ケタということもないでしょう。20%とか、それ以上とかだと思います。  運動と基礎代謝に関する研究はいくつもあるようなんですけど(←論文がたくさん出て結論が日本語になるまで情報取りに行かない怠け者^^;)、基礎代謝が運動で変わるというのはない、ということで一致してるようです。体重比例なら、いくらでも証拠出て来るんですけど。  体重の減少は食事でコントロール、筋力・筋肉量の維持(減量中は増やせません)は頻度落としていいので、目一杯の筋トレ、心肺系など循環器系の維持は30分程度の有酸素運動、あとはいつものストレッチでいいと思います。  無茶した減量ペースを求めて、カロリーだけに目が行ってしまい、栄養バランスを崩すことが無いよう、注意です。必要ならサプリの利用も考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 申し訳ありません、体脂肪率ではなく内臓脂肪レベルの表示でした…。 内臓脂肪は標準、という表記だったのですが肥満度は軽肥満と表示されたのと、筋肉量が多すぎると友人から言葉をもらい不安が生じ、質問させて頂いておりました。 浅い知識で質問をしていたので恥ずかしく思います…。 基礎代謝は運動では変えられないのですね>< cozycube1さんの提案してくださった筋トレと30分の有酸素運動(ウォーキングなどがよいのでしょうか…)とストレッチを毎晩できるよう心掛けてみます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝をあげるためには。

    ダイエットと3学期の体育の授業のために 毎日18キロ走ってます。 筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー) それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが 基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです! (体重計はスキャンです) 基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 基礎代謝を上げて体脂肪を減らす方法

    スポーツクラブで基礎代謝や体脂肪など計測してもらいました。 150cm 41kg 体脂肪30% 基礎代謝982kcal でした。 体脂肪があまりにも多いのと基礎代謝があまりにも少ないのに驚きました。ちなみに家の体重計だと、体重41kg、体脂肪23%でした。 私は、去年からランニングを始めています。5km35分を週4日ほど走っています。夜は半身浴(30分)やストレッチ(10分くらい)しています。 甘いノモが好きなので、毎日夜にキットカット1/2箱分くらい食べています。食事は野菜中心の食生活です。 筋肉量が極端に少ないんだと自分では思っているので、基礎代謝を上げて、体脂肪を減らしたいと思っていますが、ランニングや野菜中心の食生活をしていて、これ以上どうすれば良いかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 計算での基礎代謝と体重計の基礎代謝

    ただ今ダイエット中なのですが、 http://www003.upp.so-net.ne.jp/kenkojumyo/diet/index.htmlのサイトにて計算ではじき出された基礎代謝が『1470』kcalとでましたが、 家庭用の体重計だと1094kcal程でした。 ここのサイトの計算でいくと、私が決めた目標期間で1日に減らさなければならないkcalが610kcal程なんですが、 体重計を100%信じるとしたら(家庭用の体重計は誤差が激しいのはふまえた上で)、基礎代謝の誤差376kcalは、減らさなければならないkcalに上乗せして、986kcalにしないといけないのでしょうか?

  • 運動ダイエット中・・・基礎代謝がダウンしています

    地道にダイエット中です・・・(5ヶ月) 週4日の有酸素運動&低カロリー食でがんばってます。 毎日の体重の変化をオム〇ンのカラダスキャンで計っています。 この体重計には90日前と現在のデータを比較できる機能があるの ですが、なんだかおかしいなあと思ってることがあります。 ★体重・体脂肪は努力の甲斐あって少しずつダウン中 ★筋肉量も少しずつアップ ★しかし、基礎代謝が少しずつダウンしている 定期的な運動をしているので基礎代謝はアップするもの だとばかり思っていたのですが・・・ なぜダウンしてしまっているのでしょう。 そのへんのことに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • タニタの体重計で計りました。

    身長⇒157cm 体重⇒80kg 基礎代謝⇒1800kcal 筋肉量⇒40kg(40%だったかな…) でした。これって有り得る数値でしょうか?身長と体重は残念ながら間違いじゃないです・・。ちなみに27歳女です。 基礎代謝と筋肉量に驚いてます。幼い頃から10年ほど水泳をやってました。

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?