• 締切済み

踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

No.2です。 トレーニング方法やサイズダウンの方法は、私自身も模索中であるため、参考程度にお読みください。 短時間で筋肉疲労が起こるということは、かなり強度の力が筋肉にかかっていると考えられます。 筋肥大を目的とするなら質問者さまの方法でも問題はないと思いますが、サイズダウンを目的とされるならば、長時間かけて筋肉疲労を起こす方が良いと思われます。 高さに関しまして、慣れていない人は10cm程度から始めるのが一般的には良いとされているようです。 1時間連続で昇降運動を行い、有酸素運動になる心拍数を保てる高さが、今の質問者さまに適正な高さと言えるかと。 ちなみに有酸素運動になる心拍数の目標値は、下記のサイトを利用して計算されてください。 http://www.sports-diary.com/refer_calc_pulse.php3 >ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか? 私の個人的見解ですが… まったく無意味とは思いませんが、サイズダウンを狙うなら踏み台昇降よりはウォーキングのほうがより効果的だとは思います。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

ヒップの引き締め効果を狙うなら、以下の容量で昇降運動をされてはどうでしょう。 ・右足(または左足)を台に乗せ、上半身を引き上げる。 ・上半身を上に伸ばしつつ、台に乗せてない斜め後方に引き上げる。 ・引き上げた足を台の下に下ろす。 ・台に乗せていた足を下ろす。 ・左足(または右足)を台に乗せ、繰り返す。 ポイントは、足を斜め後方に引き上げた時に、効いてほしい部分の筋肉にきちんと力を入れ「筋肉を使っていることを実感する」ことです。 (これはあらゆる筋トレに対しても言えることですが) うまく言葉で表現できませんが、伝わりますでしょうか?

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えと、なんとなくですがイメージできたような気がします。 ちなみに自分の方法があっているのか不安です。 すのこの高さや上り下りする早さ、あと時間など… 筋肉が肥大化しないかなど他にもアドバイスがありましたら宜しくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ringo1983
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できれば踏み台昇降運動で太もも痩せの効果を実感したいと思っています。踏み台そのものが効果ないのでしたら他の方法に変えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 踏み台昇降と足上げ運動とどちらが 太もも痩せに効果

    踏み台昇降と足上げ運動とどちらが 太もも痩せに効果がありますか? 踏み台昇降、足上げ運動は 太ももや脚のどの部位の筋肉に 効き目がありますか? 股関節や太ももが痩せたいので 太ももを動かしたいのですが 他におすすめの筋トレや運動はありますでしょうか? 宜しくお願い致します 補足 1時間踏み台昇降と足上げ運動を30分ずつ したのですが 太もも側面とふくらはぎが筋肉痛になりました (普段1日2時間5km以上を目安に ランニングやウォーキングしているんですが 太ももだけが歩行やランニングでも 痩せず太りやすい)

  • 踏み台昇降

    毎日50分、踏み台昇降をしています。台の高さはダイエットを目的とするならあまり高くないほうがいいと聞いたので10cmの台を使っています。下半身痩せを目的としていますが、太ももが1番気になるので太ももに1番効果が欲しいのですが、ふくらはぎばかり筋肉痛になってしまい、太ももにはあまり負荷がかかってるように感じられません。このまま続けるとふくらはぎに筋肉がついてしまい太くなってしまわないか不安です。 ここで質問なのですが、・踏み台昇降は太もも痩せは期待できないの? ・太ももに効果的に踏み台昇降を行うコツがあるのか? もしよければ教えてください! どうしても太ももを細くしたくて悩んでます(T_T)

  • 踏み台昇降運動の正しいやり方

    下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。 でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。 この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。 私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか? (踏み台の高さは約10センチです)

  • 踏み台昇降運動について

    踏み台昇降運動について 下の質問を教えて欲しいです。 (1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合) (2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか) (3)効果はあるか (4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は? できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい! 一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです… 本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…) 是非回答よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降

    運動不足の解消と脚痩せを目的に踏み台昇降をしています。 そこで質問なのですが、踏み台昇降は脚に筋肉がついて太くなったりしないのでしょうか。 やり始めたときはふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。 もし太くなるのなら、他になにか家の中でできる運動はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありま

    踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありますか? あと、体脂肪を落とすのに効果はありますでしょうか? あまり時間をとれないので、30分くらいを目安に続けていくつもりなんですが…効果があるのかお聞きしたいです。 ぜひ教えて下さい(*^_^*)

  • 踏み台昇降運動

    私は週3~4日、夕食後1時間くらい経ってから、雑誌を積み重ねて(約10センチ)踏み台昇降運動をしてます。 ただ、15分しかしないので、今後は仕事のお昼休みの時間も階段を使ってしようと思ってます。 そこで教えて頂きたいんですが、やはり食前の方が良いでしょうか? お昼休みは1時間なので、お昼ご飯に20分、お化粧直し等に20分を取ると、踏み台昇降運動には最大で20分取れます。 食事は20分以上かけて食べるようにしてるので、あまり短縮したくありません。 皆さんは、一日どのくらいの時間踏み台昇降運動をしていますか? 私はいつも右足から始めるんですが、どのくらい経ったら左右交代するべきでしょうか? ずっと同じ足からだと筋肉が偏ってつきそうで嫌なので、私はいつも15分のうち、左右に半分ずつの時間をかけてます。 よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降の踏み台おすすめ教えてください!!

    自宅で有酸素運動をしたいので踏み台昇降しようと思います。踏み台を購入したいのですが、おすすめおしえてください!! 自分で雑誌とかでつくるのはいやなので、売ってるものでおしえてください!! 踏み台昇降って、上り下りをひたすらしたら有酸素運動になるのですかね?!

  • 踏み台昇降について

    私は下半身の引き締め効果があるという踏み台昇降を30分間これから行いたいなと思っています。ですがふくらはぎに筋肉がついてガチガチにならないか不安です。踏み台昇降を終えた後は老廃物などが溜まっていると思いますので10分位かけて念入りにマッサージをして筋肉をほぐしたいと思っています。ですがマッサージをすると、せっかく筋肉がついたのに元に戻ってしまい効果がなくならないか心配です。実際の所どうなのでしょうか?

  • 踏み台昇降は脚痩せに逆効果ですか?

    30代女性、155センチ47キロです。 数字だけ見ると標準体型な感じですが、脚が異様に(?)太いです。 太もも52センチ、ふくらはぎ34センチあります。 1年ちょっと前まで体重が70キロ以上あったのですが、 食事制限(食生活改善)と毎日踏み台昇降を続けて 現在の体重まで減らすことはできました。 減量前に比べれば、太ももも確かに細くはなりましたが 全体のバランスを見ると、上半身はすごく肉が落ちたのに それに比べて下半身はなかなか落ちません。 特に、パンツ類を買う時が悩みで 太ももに合わせるとお尻とウエストがブカブカになって、 逆にウエストに合わせると太ももがパツパツだったり入らなかったりです。 今もずっと体重の維持&健康のために、毎日踏み台昇降をしてるのですが 脚痩せ(脚の引き締め)には踏み台昇降は逆効果でしょうか? 天気や時間を気にせず、室内で好きなだけできるという点で 踏み台昇降は気に入っているというか、自分には合っていて 続けやすくて良いのですが、もう半年以上、今の太さからは なかなか細くはなりません。 脚(特に太もも)の引き締めに、踏み台昇降は良いのか悪いのか?と、 その他に効果のある運動があれば教えてください。 運動ではないですが、ストレッチとマッサージ(脚の)も毎日しています。 2か月くらい前から、レッグマジックも始めてみました(^_^;) 今のところ効果は???ですが… 都合良く速攻で効果を出したいとは思っていない、というか そんなに簡単に効果が出るとは思っていないので、 地道に毎日続けられるような運動だとうれしいのですが…(^_^;)

このQ&Aのポイント
  • 【インクジェット プリンター】子機のファクス受信ランプが点滅している場合、親機がなくてもランプを消す方法はありますか?
  • 親機を処分したため、子機のファクス受信ランプが点滅し続けており、クリアボタンを押しても解消されません。どうすればランプを消すことができるのでしょうか?
  • ブラザー製品の子機のファクス受信ランプが点滅している場合、親機がなくてもランプを消す方法を教えてください。
回答を見る