• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体力とダイエット。

よろしくお願いします。 49才 閉経して2年位、統合失調症で約15年間ほとんど運動をした事がないです。 質問…というより相談になるのかもしれません。 運動をした事がないので、始めに踏み台昇降運動をと思い、ネットで台を買いました。 しかし長年の偏食(食べない時も)とほぼ動かずにいた為体力がないので5分もすると動悸、息切れで倒れます。子供の頃から貧血でよく倒れていて血圧は下が40~60 上が70~80が普通です。 閉経したからですが、今年1年で体重が5kg増えて二段ベッドから降りるのもキツくて情けなくて自分自身嫌になってしまうんです。 一時期自ら命を絶とうとばかり思っていました。身勝手でした。でも生きていこうと決めてから、ふと気がつくとボコッと出たお腹と股ずれ寸前の太ももが。 体力をつけながら、体重5kgを減らす方法を教えて頂けないでしょうか? 希望は天候に左右されず、半年~1年位。難しいのはウォーキングとジョギング。土地柄坂坂坂ばかりなので……(平らな道を探すのに車でかなり移動しなければ無理) 飽きっぽい性格ですが、頑張ります。アドバイスを是非お願いします。

noname#237075
noname#237075

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ダイエットを始めて2年目の女です。 素人知識ですが、ご参考になれば。 痩せるためには痩せやすい体を作ること(筋肉をつけて代謝をあげる、脂肪が燃焼しやすい体をつくる)、そして何より食生活です。 運動をしていなくても、食事制限だけである程度は痩せます。 でも代謝が下がったままなので、食生活を戻すとすぐ太ります。痩せにくい体になることも。 脂肪燃焼には、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動が効果ありですが、まずは筋肉をつけましょう。 腰を痛めにくく、足腰と腹筋を鍛えるスクワットがおすすめです。 正しい姿勢で、ゆっくり、毎日出来る回数からはじめましょう。 貧血をお持ちとの事ですが、筋肉をつくる食品にはレバーや赤身、大豆など、貧血にも良い食品が多いです。 詳しくは検索してみてくださいね。 しかし日常生活に支障が出る程の貧血であれば、運動の事も含めて医師に相談した方がいいかもしれません。 運動中に万が一…という事もありますので…。 5キロはなかなか落ちません…私も今年は中だるみしてしまって全然痩せてませんが、お互い長い目で健康的に痩せましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか嬉しくてグッときました!本当にありがとうございます!長い目で、まずストレッチをしてみます……(汗)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

何事も始めることが一番大変なので、まずは一歩踏み出したことが素晴らしいです。 続けるには楽しみながら運動し、続けられることが大切。人によって何が「楽しい」かはそれぞれなので、一概にはいえませんが、私がトライした運動の中では以下のものが楽しくて長く続けられました。 ・ヨガ ・ゲーム(wiiフィット) ・山登り ・自転車 ゲームは少し前に出ていたwiiフィットというもので、自宅で1日1時間くらいあっという間に運動ができました。 これで半年で4kgほど痩せることができました。 予算があれば電動アシスト付きの自転車もおすすめです。負担が少ないので長時間たのしくサイクリングができます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ちなみに自転車乗れません(泣)

関連するQ&A

  • どちらが体力つきますか?

    ジョギング15分+ウォーキング15分と、踏み台昇降30分では、どちらが体力と持久力つきますか? それと、どっちが消費カロリー多いですか?

  • ダイエット中の体力低下に関する相談です。

    ダイエット中の体力低下に関する相談です。 21歳の男子です。以前は、運動部に所属していたこともありましたが 現在は運動をしていません。 最近体力の低下が著しいです。ダイエットを始めた頃よりも 息切れが激しく、ちょっと走っただけでも、すぐ疲れるようになってしまいました。 私は今年の6月よりダイエットを始めました。始めた時の体重は、80.7kgで 現時点(8月13日)での体重は、73.5kgです。 食事では、 (1)おかわりをしない。 (2)おやつや食べない。 (3)野菜を中心に据える。 という3つのルールを守ってきました。 運動は全くしてないです。 やはり、体力低下の要因は、運動不足、肉量の不足、急激なダイエットなのでしょうか? ダイエットに詳しい方いらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 父親が全てを体力不足で片付ける

    我が家の父親は医者に掛かるとは必ずお前達は「体力がなさ過ぎる、運動しろ」と言ってきます。 私は重度の花粉症になって8年位経ちますが、今朝父親に「運動や体力つければ花粉症なんて絶対にならない」と言われました。本当にそうなんでしょうか?以前動悸、息切れが激しい時に父親に「ジョギングすれば鍛えられる」と言われやっていましたが、あまりにも動悸が激しく、階段の昇降だけでも息切れしていたので医者に行ったところ「鉄欠乏性貧血であと少しで心肥大になるところだった」と言われました。 花粉症も薬に頼らずに今の時期にウォーキングやストレッチをすれば完治すると言っています。花粉症の民間療法も体に合わずにダメでした。既に花粉症の症状が出始めています。(一月末からアレグラを服用しています) 貧血は先天的に造血細胞が少ないらしく薬に頼らざるを得ない状況です。父親は60代ですが、60代の方は何でもかんでも運動不足と言うのでしょうか?これは我が家だけでしょうか?

  • ダイエット 皮のあまりについて

    ダイエット 皮のあまりについて こんにちわ。自分は今、高校2年生です。 いま身長151cmで体重が55kgです。 なので、40kgくらいまで痩せたいのですが それくらい減量したら、皮は余っちゃいますか?? ちなみに、高1のときソフトボールやってました。 筋肉ムキムキで51kgだったのが ソフトをやめて 運動もしなくなって 筋肉がなくなって58kgまで太りました。 断食を3、4日して56kgまで落とし いまは、踏み台昇降30分 縄跳び10分 間食ぬき、で55kgまでおとしました。 (テスト開けたらスロージョギングします。)

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • 食事制限

    20歳の女です。 161cmで 92kgを3年くらいかけて 最高61kgまで落としたのに、 今回1ヶ月帰省して暴食し、 75kgまで増えました。 体重は9kg増えました。 1ヶ月、1時間程度の 有酸素運動と少しの筋トレを していたのに暴食により、 意味をなしませんでした;; で、一人暮らし先に戻り また減量を始めます。 私は帰省先で毎日、 晴れた日は30分のジョギングと 1時間弱のウォーキング、 悪天候では1時間弱の 踏み台昇降をしていました。 基礎代謝は1450程です。 運動内容は同じままで いきますが、食事の 摂取カロリーはどれくらい にすればいいでしょうか。 また、ジョギングは 今の体重では膝などに負担が かかるとは思いますが 走るのが好きなので ウォーキング主体にはあまり したくありません。 体脂肪は、33~34%です…

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • 高校生です!!体力をつける&ダイエット

    私は女子高生です。 昔から太っていて、それがコンプレックスだったので ダイエットを始めようと思っています。 また、運動音痴なので体力も一緒につけれたらなと思っています。 食事を減らし、運動をしようと思っているのですが こんな私に最適な運動はありますか? 今のところ縄跳びとジョギング、 腹筋などの筋トレをしようと思っているのですが それで大丈夫でしょうか? また、それらの運動をどれくらいやるのが良いでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!! ちなみに10月までに10kg減を目標としています。 事情があり、10月までになんとかできる限り減らしたいです!!

  • 踏み台昇降ダイエット

    私は今、身長165cmで 体重が74.8kgあります。 あきらかに太っていて どうしても痩せたいので、 毎日踏み台昇降をお風呂上りに30分ほど しているのですが、踏み台だけで 痩せるというのは可能なのでしょうか? ちなみに踏み台は nissen6冊分であまり高さがありません。 夕飯も半分にしているんですが なかなか痩せません。 なので、 何か踏み台昇降でのアドバイスなど ありましたら教えてください。 私が今一番痩せたい所は メタボ腹と太ももです。 踏み台昇降を基準とした ダイエット方法のアドバイス お待ちしています。

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。