• 締切済み
  • 困ってます

ダイエット中の停滞期について

私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

仮にあなたの年齢が30歳とすると、体重が110Kgのときの基礎代謝は1891Kcalでした。 91Kgの現在の基礎代謝は1744Kcalです。 体重が19Kg減少すると、消費カロリーが147Kcal減少します。 147Kcalというと、女性茶碗にご飯1杯分のカロリーです。 このように、ダイエットで体重を落とすと、それに合わせて食べる量も 減らしていかなければ、 いずれどこかで減量ペースが止まってしまいます。 ダイエットは消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せられるのですが、 栄養バランスが悪いと摂取カロリーを少なくすることが難しくなります。 今後はもう少し本格的な食事法に切り替えることが必要です。 下記のサイトで紹介している糖尿病のための食品交換表は、 糖尿病や肥満外来の食事指導で使われる食事法で、 お金がかからず、確実に痩せられる食事法です。 添付図の食品はすべてが1個あたり80Kcalです。 たとえば、カロリーを1600Kcalに抑えようとする場合、 このような食品を20個まで食べられます。 食品交換表は買わなくても、このサイトで覚えられます。 http://www.toshima.ne.jp/~takuto_k/chousa1.html > どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食品交換表は2~3日で覚えられます。本格的な食事療法を実行すれば、 停滞から確実に抜けられると思います。 運動は今の運動をしばらくは継続すると良いと思います。

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

食事の見直しと踏み台昇降で体重が減って効果が出てるようですね。20kg減ったんですから効果は出てます、減りが悪くなる時期(俗に言う停滞期)は当然起こりえます、どんどん減っていったら身体に悪いでしょう。 身体の防衛機能で減りが悪くなってきますが、これからは焦らず地道に少しずつ減らして下さい。 これからも運動を継続されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

体重が20キロも減ったんだから今まで通りでは痩せなくなるのは当然です。食事減+運動で110kgの体は維持できなくとも、91kgの体は維持できるということです。 同じ負荷の運動を続けると慣れてきて効果が下がりますが、それよりも恐らく食いすぎです。消費カロリー>摂取カロリーにすればいかなる状況でも痩せます。 ダイエットに停滞期などは存在しないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 運動を変えましょう 少し全身を動かす運動がいいですよ ウォーキングとかいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

運動量増やしてメニュー変えることですね。 食事は少しのまましばらくすれば体が反応していきますよ!! 今は体が以前の体調に戻ろうとしている時期ですからしばらくこのままメニュー変えて運動した方が良いです。 下手にあせるとストレス溜まって元に戻りますよ!! 気ままにメニュー変えてみてください。 検討祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 停滞期を乗り切るには!!!

    こんにちは。 私は現在、身長160cm、体重68.0kgあるダイエッターです。 ここ、しばらく体重が減らず停滞期のようなのですが、 停滞期を乗り切るには、どうすればよいのでしょうか? テレビやネットなどで、「停滞期になってダイエットをやめるとリバウンドしてしまう」 と聞きます。 いままでと同じ食事や運動を続ければよいのでしょうか? それとも、食事の内容や運動のハードルを上げるべきなのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? どうか、教えてください。

  • また停滞期でしょうか…

    中3女子です。4月から高1になります。 私は去年の12月からダイエット(Wii Fitや踏み台昇降と食事の量を減らしています)を始めて、途中たまに太ったりしながら3kgちょっと痩せました。 そこで、体重が全く2週間近く減りませんでした。そして、2週間後やっと体重が減り始めました。3日間で1kg痩せて(今までと同じ生活です)、おおーっ!ってなったのもつかの間また体重が減りません。今の時点では3日間それからへっていません… ダイエットの停滞期ってそんなに停滞期が終わってすぐにまたくるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • リバウンド? 停滞期?

    一ヶ月前からダイエットを始めて、三週間目までは順調に落ちてきた体重(80kg→76kg)がその後の一週間で元に戻ってしまいました(現在81kg)ちなみに、その一週間ご飯を食べ過ぎたり運動しなかったりというのはなかったです。一応今18歳で身長は172cmで、今まで過激な食事制限をして失敗したことはありません。 運動は毎日夕方ごろ(夕飯食べる前空腹時)に踏み台昇降(一時間)→ビリーズブートキャンプという順番で行って(ただし最近三日間は時間がないので踏み台昇降のみになっています…)運動後食事まで約30分ば時間をおいてます。 あと食事は大まかに一日1800kcalまで、毎回30~50解ぐらい噛むと気遣い、水を一日約2リットルぐらいのんでます。 現在胸囲、ウエスト、お尻、太もものサイズは元に戻ることなく小さくなりつつあるんですが(ウエストは現在初期値より10cm近くサイズダウン、胸は5cmほど、ももは4cm減、お尻は3.5cm減)、一体この体重増加の原因はなんなのでしょうか、停滞期というのも考えられますけど、体重の増加幅があまりにも大きいのでそれは考えにくいです。 一体この体重増加の原因はなんなのでしょうか?また、この増加を再び減少へ向かわせるためにはどうすればいいでしょうか?どなたかなにかご存知の方ご教授お願いします。

  • 停滞期なのかな・・・?

    今、大学一年なのですが、4月の初めごろ、人生で一番体重があった時で、身長155.5cmくらいで体重72kgでした。 これには危機を感じ、本気でダイエットをしよう心に決め、今までお腹一杯食べてきたのを少し減らしたり、いつもより体を動かしたりしてきました。初めての2時間以上かけての通学や、大学生活に緊張していたせいもあるのか、今は66kg、65kgあたりをさまよっています。 最近では今流行りの?腰回しダイエットも毎日続け、朝早く起きて犬の散歩で走ったり早歩きをしたり・・・。でもウエストはほぼ変わらないし、体重もかれこれ1か月以上くらい増えもせず、減りもしません。これはいわゆる、停滞期なのでしょうか? 停滞期だったとしても、あきらめずにちゃんと続ければまた減り始めると信じて今も続けていますが、やはり、もっと運動の量を増やすべきですよね? もともとお菓子や甘いものは好きではなく、間食はしません。ですので、間食をしていて太っている人がそれをやめて体重が減る、ということはできないので、やはり野菜をもっと取ったり、運動を増やすことしかできないと思っているのですが、具体的に、停滞期にしたら効果がある運動など、あったら教えてください。あと、これは停滞期と思っていいのでしょうか? 本気で痩せて自分を変えたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 停滞期後に体重は落ちなくなるもの?

    停滞期後に体重は落ちなくなるもの? 165cm、16歳の女です。体重は62kg→58kgになりました。 つい最近停滞期を抜け、やっと体重が落ち始めるぞ!と嬉しく思いました。 一昨日は57.8kg、昨日は57.6kgとだんだん落ち始めていたのですが 今日測ってみると58kgになっており、ショックで落ち込んでいます。 食事は昨日とも一昨日とも変わらず、量もカロリーも大して変わっていません。 でもこの頃便秘気味なので、そのせいもあるのでしょうか?? やはり停滞期のあとは、以前よりも運動量など増やすべきなのでしょうか・・・

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 停滞期を脱出するために水を飲みはじめました。

    こんにちは。 今ダイエット中なのですが、停滞期に入ってしまいました。 もう1ヶ月以上体重が減らないので、基礎代謝をあげるため1日2リットルの水を飲みはじめました。 ですが2日で1kg体重が増えてしまい、水を飲み続けることが正しい方法なのかわかりません。 本当にこれで代謝は上がるのでしょうか? また停滞期はどうすれば終わるのでしょうか? ちなみに今は身長162cmで体重47kg。 停滞期を脱出するために運動量は増やしています。 カロリー制限もしていますが、基礎代謝分はカロリーを摂るようにしています。 回答よろしくお願いします。