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ダイエットについて

初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

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  • 回答No.3

食事制限と有酸素運動は、やった分だけカロリーは消費できますから、痩せることは痩せます。でも、筋肉と脂肪を落としていくので、体型はあまり変わりません。 筋トレをすると、筋肉を減らさないで脂肪だけより多く落ちていくので、あまり体重を減らさなくても、お腹や下肢など脂肪の多い部分が特に細くなっていきます。別に腹の肉が最後まで落ちないなんて話もありません。筋トレなどの激しい運動を加えれば腹から先に細くなっていきます。 ただし筋トレは効果的ですが、腹が痩せたいからと言って腹筋ばかりやるとか、形ばかりで軽い筋トレをいくらやっても無意味。腕を鍛えると腕が引き締まるとか、腹を鍛えると腹の贅肉が落ちるとか、そういう局所的な効果ではありません。それぞれの部位の筋トレが積み重なって、全身の脂肪が落ちます。 筋トレで脂肪が良く落ちる理由は、有酸素運動よりずっと運動強度が高いためです。それがなにより重要。 踏み台昇降が30分もできるぐらい軽い一方で、筋トレはしっかりやればどんな種目でも10回とか20回(30秒ぐらい)しか続けてできませんよね。大事なのはそういう風に激しいということで、そういう刺激がホルモン分泌を活発にし、脂肪をよく分解していくことに繋がっています。100回とかできるような内容なら、軽すぎて脂肪分解効果もないし、やる意味もないです。 筋トレのフォームに自信が無いのなら、緩い坂道を全力で5本駆け上がる・・・なんて運動のほうがよほど、腹の贅肉を落としやすくします。下手な筋トレより、ダッシュのほうがお尻や太ももや上半身にも、強い負荷を与えることができるからです。 また、ダッシュにしても筋トレにしても、しっかりゼエゼエするぐらいやるなら、休憩を入れながら合計5分や10分ぐらいずつで良いですし、週3回ぐらいでも十分です。踏み台昇降のように、長時間やらなければカロリーを消費しないものではありません。 安静時に脂肪が落ちやすくなるスイッチの役割があって、定期的に短時間ガッツリやるだけで、その後も数時間以上効果が持続するからです。

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質問者からのお礼

運動は長くやらないと意味がないと思っていたのですが 内容によってはそうではないんですね。 回答ありがとうございました^^

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  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 残念なことに皮下脂肪がいちばん付きやすい部位(お腹まわり)ほどダイエットしても落ちにくく、ここの皮下脂肪が取れてスッキリするのは徹底的にダイエットをした最後の最後です。男性であれば「体脂肪率」を10%ちょっとに、女性なら20%くらいにまで下げないとお腹は凹みません。

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質問者からのお礼

そうなんですか。 大変そうですが頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1

脂肪については部分痩せというのは医学的には無理です。 ただし、内臓脂肪が先に、その次に皮下脂肪という順に使用され、しかもお腹の脂肪は後順位です。 ついでに言うと、セルライトなるものも医学的には否定されますし、もみだし効果も認められていません。 脂肪燃焼は、脳から脂肪消費するためのホルモン分泌命令がでるので、どの部分の脂肪を燃焼せよというような器用な指令はできないからです。 よって、踏み台昇降でもいいですから有酸素運動を続けるとともに、筋トレも忘れずに行ってください。 筋トレをおろそかにすると、脂肪ばかりか筋肉も減っていくことにつながり、リバウンドの原因となります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地道に筋トレと一緒に頑張ろうと思います。

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