• ベストアンサー

体調と体力

よく怠くなったり、頭痛がしたりするんですけど、筋トレとかランニングとかで体力つけたら治る見込みはありますか?体育会系の人で体調が悪いというのはきいたことがないので、関係しているのかなとおもいました。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

筋トレは良いことではありますが、全身の健康診断も平行して行うとより良いと思います。 なぜかと言うと、体の機能低下から怠さや頭痛がきている、という可能性がなくは無いからです。もし該当したなら、その機能低下にあわせた筋トレをすべき、となります。そうしないとトレーニングの効果が出ないどころか、体調悪化をまねくこともあります。 ※ スポーツ選手や体力が必須の専門職の人たちでも体調不良になることはあります。体調不良になったら休養したり、最悪の場合は引退します。比較的最近聞いた話題に、潜水作業士が新型コロナウイルスに感染し引退したというものがあります。潜水作業に使用するボンベは共有して利用しますが、ボンベの空気に新型コロナウイルスが混入したことがあったようです。新型コロナウイルスは空気感染特化型であることが感染を拡大する要因ですが、ボンベを使用する潜水作業士たちにも感染が広がりました。自覚症状はなく、生活にも支障はありませんでしたが、高度な心肺機能を必要とする潜水作業士の仕事は、残念ながら不可能な程度に機能低下が確認されました。 今のところ、肺が機能低下した場合、肺移植のほかに回復させる治療法はありません。 ※ 症状でインターネット検索するのは、ほとんどの場合リスクしかありません。以下は、スウェーデンのお医者さんが「症状でググるな」と警告していることを記事にしています。私は大変面白く感じたので、よろしかったらご覧ください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/06/news120.html 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

>筋トレとかランニング それよりもヨガ!

• takochann2
回答No.3

その通りです、「健康な精神は健全な肉体に宿る」と言われています。原文は違う意味ですが・・・

• webuser
回答No.1

倦怠感や頭痛は他の病気の予兆かもしれませんのでまずは掛かりつけ医に相談する事をお勧めします。 どこも悪くないとなれば運動で鍛えればいいと思います。 ただし頭痛にも種類があり、 例えば片頭痛に関して 定期的な運動が片頭痛の予防に効果がある可能性が報告されています と言われている一方 通常の頭痛は散歩や運動をすることで症状が緩和しますが、片頭痛は運動や体を動かすことにより痛みが増強することも特徴のひとつです。 と書かれている。 それらを含めて、まずは掛かりつけ医に相談する事をお勧めします。