• ベストアンサー

体力が・・・

俺は今柔道をやってるんですけど体力がなくて困っています。 ランニングを前やっていたんですが膝が痛くて走れなくなりました。 今はもう治ってなんでもできるんですが、ランニングをすると又痛めそうなんです。だから膝に負担がかからないように体力をつけるにはどうすればいいんでしょう?知ってる人教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アスレチックトレーニングを専業ではないですが教えています。 ランニングの悪いところは、ずしんずしんと一歩走るたびに振動が膝に伝わる事なんですね. ですので、サイクリングに変更したらいかがでしょうか. 膝にかかる負担が円状になりますので、かなり楽になると思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zunda
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

水泳が良いと思います。 負担かからないですし。

hudcbjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 俺も水泳考えてみたんですけど近くにそういう所ないし・・・ まさか学校ではできないし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力のつけ方・・・

    体力をつけるにはやはりランニングが一番だと思うのですが今私は足の皮がかなり剥けていて歩くだけでも痛いのです なのであまり足を使わないで体力をつける方法がありましたら教えてください(o*。_。)oペコッ

  • 体力を落とさず、上半身に脂肪をつけるには?

    30代後半の女性です。妊娠・出産で体力が落ちたので、仕事と子育てをしながら朝、週2~4回くらいのペースでランニングを始めました。 と言っても左ひざの半月盤が少し小さく、医者にひざに負担がかからないようにと言われているので、3分走って1分歩くを1日8~10回くらい繰り返しています。 体力はだんだんついてきて、体重と脂肪は落ち、筋肉がつき引き締まってきたのですが、問題は体型です。マラソン選手とまではいきませんが、胸の周りの骨や肋骨が見え、貧相な上半身になってしまいました。 筋肉と違い脂肪は特定の場所(特に胸)だけにつけられないので、良質のたんぱく質や乳製品で全体的に肉をつける、ランニングを縄跳びに変えるくらいしか思いつきません。 体力をキープしながらもう少し上半身に丸みのある体にするにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 体力

    生活の中で使う体力と、運動の際に用いられる体力は同じなのでしょうか? また生活の中で使う体力はランニング等でつけられる物なのでしょうか?

  • 体力のつけ方

    体力(スタミナ)をつけたいと思っています。 体力をつけるにはランニングやスポーツをするのがいいというのは解るのですが、 甲子園球児が「丼10杯食べる」というように、 たくさん食べることも重要なのでしょうか?

  • 体力が落ちたのでしょうか?それとも・・・

    こんにちは、27歳 会社員の男です。 仕事の後や休日にテニスをしてるのですが、半年くらい前から ボールを追って走ったりすると すぐ足にくるようになってしまいました。 頻度は月4~5回で2~4時間、人数は4~20人。 (それなりの人数でやるので、時間内ぶっ続けでやることはありません) テニス歴は5年くらいで、急に頻度を増やしたり減らした事もありません。 歳なのかな~と勝手に思ったりもしたのですが。。。まだそんな年齢じゃないですよね(^^; あと、去年辺りから右膝に違和感を感じることがあり、痛むことも稀にあります。 友達からは、「筋力がそんなに無いのに膝に負担のかかるスポーツをやってるからでは?」と言われました。 実際、筋トレはやったことは無いです。 体力が落ちてしまったのか、膝が原因なのか、それとも それ以外に原因があるのか。。。 テニスは大好きなのでずっと続けたいと思っているだけに、今後どうしたらいいのか 困っています。 ちなみに、先月受けた定期健康診断では全く問題ありませんでした。 体系は痩せ型(172cm60kg体脂肪10%前後) 一度 病院等で診てもらおうとは思ってるのですが、どの科目に行ったら良さそうなのか、迷っています。 膝ならスポーツ整形外科だし、体力的なのであれば内科?になるのでしょうか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 体力をつける!

    こんにちは 私は高校生女です! 唐突ですが、私は運動神経というか、体力が人より衰えてます。 夏休み明けると、体育の授業で週2で3キロ走らなければなりません。体力ない私からすると、それはまさしく地獄と言っても過言ではありません…(笑) そこで、夏休み中に少しでも体力をつけたいです!! 有酸素運動がいいかなと思い、踏み台昇降や縄跳びをやろうと試みたんですが、続かず… 最終的に思いついたのが、その場で駆け足です。 時間は10~20分間(私は3キロを大体それぐらいで走るので)。 外でランニングしろよと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんかそうゆうのに適していない団地、というか…汗) できれば家の中でできて、続けられそうなメニューを探しているのです。 ↑の駆け足(普通に走るときと同じフォーム?で前に進まないというだけ違い)で、体力はつくでしょうか?? また、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです! 文章ぐだくだになってすみません(>_<) 回答お願いします!

  • ランニング時の怪我。

    3日前ランニングで膝を傷めてしまいました。 仮に2週間ランニングを休んだとして、体力がもとどおりに回復するまで、どのくらいかかりますか? 今は全く体を動かしていない状態です。

  • ランニング時の怪我。

    3日前ランニングで膝を傷めてしまいました。 仮に2週間ランニングを休んだとして、体力がもとどおりに回復するまで、どのくらいかかりますか? 今は全く体を動かしていない状態です。

  • 体力をつけたいです

    わたしは1年間くらい不登校で 家に引きこもってばかりでした。 今は普通に学校に行っていますが 引きこもってて運動を1年くらいしていなく すぐ息切れして体育でみんなについていけません 体力をつけるにはどんな運動が必要でしょう? 筋トレとかランニングとか 具体的に言ってくれると嬉しいです!

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう