体力づくり方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 成人2年目の僕が体力づくりをしたいです。サッカーチームに参加しているものの、全身筋肉痛でバテてしまいました。長距離走が苦手で体力に自信がありません。練習時間が限られていて走って体力をつけたいと考えています。
  • 日曜日しか練習時間が取れないので、合間を見つけて走っています。毎日は難しいですが、同じペースで2~30分走るマラソンや腹筋30回、背筋30回、腕立て伏せ30回を行っています。しかし、これで十分なのかわかりません。無理なく体力づくりができる方法はありますか?
  • 体力づくりの方法を教えてください!成人2年目でサッカーチームに参加していますが、バテてしまいました。体力に自信がなく、練習時間も限られているため、走って体力をつけたいと考えています。マラソンや腹筋、背筋、腕立て伏せを行っていますが、これで十分なのか不安です。何か無理なく体力づくりができる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体力づくりをしたい

成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydecklin
回答No.2

こんにちは。No.1で回答させていただいた者です。 はじめは動ける体を作るために、走るペース(走る距離)よりも走る時間を大事にした方が良いと思いますよ。30分と決めたなら最低30分走るように、どんなに遅いペースでも長時間走ることが大事です。長時間走れるようになってからペース(走行距離)を考えれば良いですよー。 体が「慣れる」っていうのは、限界が伸びる感じです。今まで30分走るので一杯一杯だったのが、走り慣れてくると30分走った後でも、「もう少し走れるなぁ」って実感できます。筋トレにしても腕立て30回でキツイと感じていたのが、慣れると30回こなした後でもあまり苦にならなくなります。そう感じる時がもう少し量を増やすタイミングだと思います。 継続は力なりといいますが、毎日は無理でも定期的に走ることで確実に体は慣れていくと思いますよー。

engelmachi
質問者

お礼

再びの回答有難う御座います。 なるほど~。今までこういう自主練ってしたことがなかったので、そのあたりの感覚が無くて…^^; 参考にして頑張って見たいと思います。

その他の回答 (1)

• mydecklin
回答No.1

こんにちは。私も質問者様と同じで大学生で、学校の合間をぬって体力作りをしています。私のやり方が正しいわけではないので、質問者様の合ったやり方を見つけていただけるよう参考になれば幸いです。 まず、持久力をつけるには最低でも30分は走らないといけないため、2~30分では体力がつかないと思われます。はじめは「走る体」にするために徐々に慣らすという意味で2~30分で十分かもしれませんが、体が走るのに慣れはじめた後は走る時間を長くしていかなければ持久力はつきませんよー。私は最初30分走って、30分走っても疲れない体になったら徐々に時間を延ばしていき、現在は90分くらい走ってます(休憩あり)。私も大学等でなかなか時間がとれないため、朝早くに起きて走っています。 筋トレは各30回では少ないと思います。これも徐々に回数を増やしていくべきです。あと走る日と筋トレを行う日は私は別にしています。走る日は走ることに、筋トレする日は筋トレに集中しています。まー、走った後に筋トレする気になれないってのもあるので… 自分に合った方法でがんばってくださいー。

engelmachi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 同じなんですね~。とても参考になります。ただ書いてあるように持久走が元々苦手なのでいきなり30分は無理かな・・・と。 仰るとおりどのメニューもかなり軽めですよね^^; でも思っていた以上にこの間の試合で体が動かなかったので、いきなりハードには絶対体が持たないと思って…。 一応、慣れれば増やそうと思ってるのですが、そもそも「いつ慣れたか」というのがイマイチ分かってません><