体力づくり方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 成人2年目の僕が体力づくりをしたいです。サッカーチームに参加しているものの、全身筋肉痛でバテてしまいました。長距離走が苦手で体力に自信がありません。練習時間が限られていて走って体力をつけたいと考えています。
  • 日曜日しか練習時間が取れないので、合間を見つけて走っています。毎日は難しいですが、同じペースで2~30分走るマラソンや腹筋30回、背筋30回、腕立て伏せ30回を行っています。しかし、これで十分なのかわかりません。無理なく体力づくりができる方法はありますか?
  • 体力づくりの方法を教えてください!成人2年目でサッカーチームに参加していますが、バテてしまいました。体力に自信がなく、練習時間も限られているため、走って体力をつけたいと考えています。マラソンや腹筋、背筋、腕立て伏せを行っていますが、これで十分なのか不安です。何か無理なく体力づくりができる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体力づくりをしたい

成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

こんにちは。No.1で回答させていただいた者です。 はじめは動ける体を作るために、走るペース(走る距離)よりも走る時間を大事にした方が良いと思いますよ。30分と決めたなら最低30分走るように、どんなに遅いペースでも長時間走ることが大事です。長時間走れるようになってからペース(走行距離)を考えれば良いですよー。 体が「慣れる」っていうのは、限界が伸びる感じです。今まで30分走るので一杯一杯だったのが、走り慣れてくると30分走った後でも、「もう少し走れるなぁ」って実感できます。筋トレにしても腕立て30回でキツイと感じていたのが、慣れると30回こなした後でもあまり苦にならなくなります。そう感じる時がもう少し量を増やすタイミングだと思います。 継続は力なりといいますが、毎日は無理でも定期的に走ることで確実に体は慣れていくと思いますよー。

engelmachi
質問者

お礼

再びの回答有難う御座います。 なるほど~。今までこういう自主練ってしたことがなかったので、そのあたりの感覚が無くて…^^; 参考にして頑張って見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

こんにちは。私も質問者様と同じで大学生で、学校の合間をぬって体力作りをしています。私のやり方が正しいわけではないので、質問者様の合ったやり方を見つけていただけるよう参考になれば幸いです。 まず、持久力をつけるには最低でも30分は走らないといけないため、2~30分では体力がつかないと思われます。はじめは「走る体」にするために徐々に慣らすという意味で2~30分で十分かもしれませんが、体が走るのに慣れはじめた後は走る時間を長くしていかなければ持久力はつきませんよー。私は最初30分走って、30分走っても疲れない体になったら徐々に時間を延ばしていき、現在は90分くらい走ってます(休憩あり)。私も大学等でなかなか時間がとれないため、朝早くに起きて走っています。 筋トレは各30回では少ないと思います。これも徐々に回数を増やしていくべきです。あと走る日と筋トレを行う日は私は別にしています。走る日は走ることに、筋トレする日は筋トレに集中しています。まー、走った後に筋トレする気になれないってのもあるので… 自分に合った方法でがんばってくださいー。

engelmachi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 同じなんですね~。とても参考になります。ただ書いてあるように持久走が元々苦手なのでいきなり30分は無理かな・・・と。 仰るとおりどのメニューもかなり軽めですよね^^; でも思っていた以上にこの間の試合で体が動かなかったので、いきなりハードには絶対体が持たないと思って…。 一応、慣れれば増やそうと思ってるのですが、そもそも「いつ慣れたか」というのがイマイチ分かってません><

関連するQ&A

  • 冬休みの体力づくり

    現在中学2年の女子です。 もうすぐ冬休みになるので、怠けた生活をしないように体力づくりをしようと思っています。 内容…腹筋&背筋15回×3セット、ウォーキング30分くらい、ストレッチ と、いうように考えています。中学生に合った体力づくりは、どんなものがいいのでしょうか?

  • 体力づくりのための運動について

    体力づくりのための運動について 中学生です。 もともと運動オンチのくせに、 部活にはいってないので・・・ 運動が最高にできません(;_:) で! せめて体力(持久力?)をつけようと 毎日20分 走ろうかな~と思います。 (急にたくさん走っても どうかと思って、20分です) でも、これって効果ありますか? よくわかりません・・・。 教えてください!

  • 夏休みにできる体力づくり

    中学生なのですが、体力が無く秋の運動会が心配です。 なので、夏休みに一日少しずつできる体力づくりはありますか。 できれば家でできるものがいいです。 筋トレは、腹筋とかもほとんどできません・・・・ できて5回くらいです。

  • ここ数年で体力が↓体力づくりの方法教えてください

    ここ数年、体を動かすことがめっきり減り体力がガクッと落ちました。 坂や階段を上ると息が切れて貧血気味の感じになり、脚の(太もも)の筋力が 本当に落ちました。 今夏、登山に誘われていていて、それまでには疲れない基礎体力と多少重い ものを背負っての筋力をつけておきたいと思っています。 一日数分~数十分でできる体力づくりの方法を教えてください。 基本週一回ぐらいしか野外での体力作りはできない環境です。 どなたか専門知識がある方にお聞きできたら助かります。

  • 体力をつけるトレーニング

    私は、中学生です。 今が一番持久力をつけるのに適している時期だと聞いたのですが、私は全然体力がありません。 3キロ走るのにだいたい19分くらいかかるし、100m走では50m過ぎからはバテバテです。 少しずつ体力をつけていきたいと思っています。 良いトレーニングの仕方を教えてください。 痩せなくていいのですが、筋肉質になるのは避けたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 体力を増加させるには・・・?

    こんばんわ。中3男です。僕は中2からバスケ部に入り練習もとりあえず休まず続けてきましてレギュラーをつかむ事ができました。しかし体力がなく2クォーターもやればバテバテになってしまします。チーム自体人数があまり多い訳ではないのでせめて4クォーターは走りきる体力が必要だとおもいました。そして走りこみなどいろいろやっているのですがあまり変化は見られません。何か持久力をつけるうえで効率のよいメニューはないでしょうか。もしあれば宜しくお願いいたします。

  • 体力について

    私は今中学生なのですが、毎日走って体力づくりに励んでいます。 しかし、ある病気にかかり、3週間ほどほとんど運動できない状態になりました。 やはり、運動をしない日が続くと、体力は低下するのでしょうか。 考えてみたのですが、中学生ならまったく運動しない人でも普通は、中一のときよりは中二、中二のときよりは中三のときの方が体力がついているし、むしろ低下することはあまりないのではないかと思ったりするんですが、どうなんでしょう。 また3週間の間に低下していたとするなら、どれくらいで元に戻ると思いますか。

  • ビジネスパーソンとしての体力づくり

    現在36歳ですが、ここ1~2年で体力の衰えを感じるようになりました。 三十代前半の時までは、ある程度徹夜もこなしましたし、月350時間以上の労働が年に数回発生しても、それなりに乗り切ることができました。 三十代半ばからは、徹夜や飲酒のあとのバッドコンディションが2~3日引きずるようになってきましたし、仕事の進捗が好調で気持ちが高揚しているときは、ハードワークをこなせるのですが、仕事が順調でないときは、ハードワークのダメージが顕著に身体にでるようになってきました。 例えば、咳が止まらなくなったり、鼻炎でくしゃみが止まらなくなったり、といった具合です。 このままでは良くないなと思い、元来運動嫌いでしたが、寝起きと寝る前の15分程度のストレッチと腰痛対策にブリッジを行うようになりました。 血の巡りがよくなったためか、少し体力が持ち直し、以前より徹夜への耐性や、プレッシャー下での仕事のパフォーマンスが改善した気がします。 さらに良い方法があればぜひ知りたいので、みなさんが行われているビジネスパーソンとして役立つ範囲での体力づくりで、効果を感じたものがあれば教えてください。

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • 体力の付け方について教えてください!

    高校一年の女子フットサル部員です。 私は中1からフットサル部に入っているので もう3年以上はやっているのになかなか体力が伸びません。 そのためすぐに、ばててしまいます(T . T) チームの皆にも先輩にもとても迷惑をかけてしまうので 部活以外でも自分で体力をつけやようと思っているのですが、 部活は週5回 朝、家を出る時間は遅くても午前6時55分、帰宅時間が約午後7時30分、 そして学校の勉強とかもあるのでなかなか時間が作れません😭 そのため、あまり時間をかけなくても体力がつく簡単な方法は、ありませんか? 注文が多いいんですけどいい案が有ったらぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう