• ベストアンサー

演劇サークルの施設について…。

私たちは人数がすくなく、「部活」が出来ないので、「同好会」として校外で演劇活動をしています。 いままでは土日に高校の体育館を借りて練習してきましたが、卒業してしまったため、借りれなくなってしまいました。 お金がかからないで、大きな声を出しても平気な施設ってどんなところがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pee-yuu
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.2

私は演劇部に大学で所属していますが、毎回、市の公民館みたいなところで練習しています。(しかも無料) 体育館ほど広くはないですが、曜日によってはおばちゃんたちがダンスしてたり、雨の日におじいちゃんがゲートボールの練習に使ったり・・・。 直接市役所や区役所に問い合わせてみたらいいと思いますよ~。 演劇、がんばりましょうね!!

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます☆ がんばって探してみます☆ 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

お住まいはどこでしょうか? 私は東京23区ですが、区の施設とか利用してましたよ。1時間600円とか。隣で会議~なんてありましたが、それは借りるときに確認もできるし、特にだめとも言われませんでした。いかがでしょうか?

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 区の施設ですね????? がんばって近くの施設を探して見ます(^^)

関連するQ&A

  • 演劇部を作ろうと思っています。

    私は現在高校一年生で、放送部に入っています。 しかし、演劇部を作ろうと考えています。 演技未経験で、部活を作るのも初めてです(学校で部活を新設する人は珍しいです)。 それに、『演劇部を新設したい』と呼びかけても、人が来てくれるか不安です(他の部活に入部済みの人もいるし、演劇部は人気があるのでしょうか?)。 というわけで、何かアドバイスをお願いします! ・私の高校では顧問と、10人以上の部員が必要で、それを満たして会議で通れば、まずは同好会として新設できます。 ・私の友人の中で一緒に新設してくれそうな人はいません。

  • 演劇での体力づくり

    こんにちは。 今、演劇同好会で冬休み中には基礎練習や体力づくりをしようかと検討しているのですが、部員で足が悪く体育の授業も休んでいる子がいます。 普段その子がいないときはランニングをしていますが、その子が来るときや、これから運動できない人が来るかもしれないので調べたいと思うのですが…インターネットではなかなか見つからず。 なので、なるべく簡単な体力づくりの方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • 演劇練習のできる

    こんばんは。 カテゴリーが違うかもしれませんが、質問させてください。 演劇をしているのですが、なかなか皆で通して練習できる日がなく、 10月の日曜に、どこか場所を借りて練習をしたいということになりました。 しかし、区民会館などにあたってみても、満室であったり、休刊日であったり、 大きな声が出せなかったり、広さが足りなかったりと、どうしても見つかりません。 そこで、 ・80人ほど入れる ・100m2以上ある ・池袋から電車で30分以内である ・演劇練習で多少騒がしくしても平気 ような施設をご存知ないでしょうか? 9時から5時くらいまで使って20000くらいまでの予算をみています。 わがままな条件ばかり並べてしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください

    私は25歳になる独身の女性です 高校のときから演劇が好きで演劇サークルに入り、毎日のように練習してきました 18歳で社会人になってからは演劇を全くしなくなりました 最近になりまた演劇をしたくなったのですがどこで演劇サークルが活動しているかもわからなく困っています。 北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください もしよかったら代表者の電話番号も教えてくださいお願いします

  • 本格的に演劇をやりたいです。どうしたらいいでしょうか?

    本格的に演劇をやりたいです。どうしたらいいでしょうか? 私は、高校の演劇部に所属しています。1年生です。 部員は1年生5人(全員演劇初心者)のみと少ない上に、指導者もいないという状況です。 現在、10月末に行われるコンクールに向けて練習をしているのですが、 どうも停滞気味というか…。 5人で試行錯誤して練習を進めてはいるのですが、すぐに行き詰まってしまいます。 このような状況なので仕方ないとは思うのですが、部活動の雰囲気もものすごく ゆるゆるです。 余談、もしくは何もしていない時間が多すぎて、はっきり言ってだるいです(´`;) 発声や体力作りも、気まぐれで適当です。 私としては、もっとバリバリ演劇をしたいです。 本格的とまではいかなくても、しっかりと活動したいです。 とにかく指導者が欲しいです。 演劇に青春を捧げたいと思って入部したものですから、今の状況は苦しいです。 これから部活の雰囲気を変えていけることが1番良いと思うのですが、難しそうです…。 親は、地域のアマチュア劇団に入るのもいいんじゃないかと言っていました。 自分も、それはアリかなと思いました。 でも、「部活動」というものはやはり特別で、そこでしか得られないものは存在すると思います。 部活の雰囲気を変えるために、私に何ができるでしょうか? また、地域の劇団に入るのも1つの道なのでしょうか?

  • 【超急いでます!】演劇のことで教えてほしいのですが

    高校二年生です。 クラスで演劇をすることになりました。 演劇でも卒業演劇というもので、半年から一年間かけて仕上げていきます。 公演日予定があと半年もないのにまだ作品が決まってません。 演劇にしたら深くしかも面白そうな作品を教えてください。 人数は17人です。 人数が微妙ですけどお願いします!!!

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

  • 演劇がしたい!

    大学生一年生男です。 自分は高校で演劇部に所属しておりました。 それから演劇が好きになって、今は高校教師になって演劇部の顧問をしたいと思っています。 だから大学でも演劇を続けたくて、大学の演劇部に入りました。 でも部活があまり熱心じゃないというか、納得のいく舞台作りができないと思って辞めてしまいました。 それでも演劇は続けたいです。 大学の外部でやるとしたらどんな方法がありますか? 自分は和歌山なんで、あまり演劇が発展している場所とは言えないです… 劇団に入るしかないのでしょうか? 劇団の練習ってどんなかんじなんでしょうか? 時間的にかなり縛られますか? イマイチビシッとした質問じゃないですが、情報頂けるとありがたいです

  • 私は高校一年生で現在演劇部に所属しています。

    私は高校一年生で現在演劇部に所属しています。 私は、演劇部に入って一生懸命練習を積んで上手くなりたいと思っていました。 しかし、部内に一年生しかいないため 大体グダグダ話して終わったり 基礎練習は台本が決まってからしかやらなかったり 本番1カ月前になってからやり始めるという状況です。 これではいけないと思った私は 先日「基礎練習をやろうよ」と声をかけました。 そしたら裏方の方々は「やった方がいいよね」と言ってくれたのですが 主に部活の主導権を握っているキャスト(私もキャストですが・・・)の人たちに ことごとく無視をされてしまい結局本番が終わって2週間一度も基礎練をやっていません。 私は、どうやったらみんなにヤル気を出してもらえるかが分らなく 現在は週に1回声だしやストレッチができる無料施設を借りて 自主練習をしています。そして、今より私が少しでも 上達したらもしかしたらヤル気を出してくれるかもしれないと思い取り組んでいます。 だけど、やっぱり演劇はみんなで作ってみんなで上手くなっていくもの だと思うんです。だから部活として一生懸命活動がしたいです。 どうしたら皆にヤル気を出してもらえるでしょうか? さらに、部内での問題はこれだけでなく山ほどあります。 もう一生懸命やることはあきらめた方がいいのでしょうか? でも、まだ一年生です。本心はあきらめたくありません・・・ こんなまとまりのない文章ですが 回答よろしくお願いします。

  • 演劇部に入りたいのですが.....(長文です)

     僕は大学1年目で今サークルを選んでいる時期です。  まずは軽音楽のサークルに入ったのですが演劇の部活にも興味が出てきました。そこで演劇の部活にも入ろうと思ったのですが両方の活動日が重なっていました。(前者は月、金、後者は月、水、金)しかし軽音楽の方は一緒にやっていくと決めた人がいるし、演劇の方も大学にはその部以外活動しているものがありません。ただ軽音楽のサークルの方は活動日に話し合いがあってその他は各自練習といった感じなので活動日が重なっていても部を優先してサークルの方は先輩に事情を言って都合をつけるという方法でいこうと思っているのですが後々トラブルが起きそうな気がしてなりまん。ほかによい方法はないでしょうか?  また演劇の方もまったくの初心者で自分でも声が少し変わっている気がします、演劇をやっていけるかも正直不安です。演劇をするに際して日頃どのような習慣があるとよいでしょうか?支離滅裂な意見ですが。客観的な意見をよろしくお願いします