• 締切済み

25歳。最近体力、瞬発力の衰えが・・・

こんにちは。私は中学から大学までずっとバスケをしてきました。で、今でも毎週バスケをしているのですが、最近体力の衰えをひしひしと感じるようになってきました。仕事も家庭もあり、バスケは週1です。当たり前のことなのでしょうが、なんとかもう一度取り戻したいと思っています。特に瞬発力が落ちてきたことにヘコんでいます。学生のころのように毎日体育館で練習することはできません。ですが、走ったりすることはできます。そこで、瞬発力の上昇を図るためにはどのようなトレーニングが良いのでしょうか。ただ走るより、インターバルでダッシュするとかの方がいいのでしょうか。あと、縄跳びとかもしたりするのですが、あまり意味はないのでしょうか。筋トレも開始しました。といっても腕立てや腹筋、鉄アレイとかですが。こういうトレーニングは毎日行っていったほうがよいのでしょうか。それとも週に3回とか間を空けたほうがいいのでしょうか。何かいいアドバイスあったら教えてくれませんでしょうか。

みんなの回答

• joy-03
回答No.2

回答になるかわかりませんが・・・ 35歳2児の母親です。 私もミニバスから高校バスケ、卒業後はクラブチームで週2回の練習をずっとやってきました。 第1子の妊娠時(29歳)にバスケを離れて、昨年から家庭婦人のチームに移ってぼちぼちやっています。 毎週2回約2時間ずつの練習をしていた時でさえ、やはり25歳くらいのときに体力がガクンと落ちたのを実感しました。「あれ?」と思いました。 しばらくするとその落ちた体力に慣れ…また28歳くらいのときに更にガクンと落ちたのを覚えています。 あまり回答になっていませんが、歳をとれば体力が落ちるのは当たり前です。その体力と上手に付き合っていくのも一つの方法では…? お互いに頑張りましょうね!

vivatom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。それが現実なんでしょうけど、僕はまだそれを受け入れれてないですね。まだ何とかなるって思ってますからね・・・今自分のチーム内に高校上がりの19歳の子が5人ほど入ってきたんですが、その子達には負けたくないんですよね。経験では負けないので、実際にバスケをやって負けるとは思わないですが、個人技で勝てません。あぁ、まだ25歳・・・もう25歳・・・どっちなんでしょうね。

• haba999
回答No.1

やはり、学生時代が頂点で体力的なことは、劣ってきます。  走ったり、インターバルダッシュは、持久的なトレーニングですので瞬発力は伸びません。  vivatomさんが言っている瞬発力は、ジャンプ力、ダッシュ力のどちらですか?  ジャンプ力でしたら縄跳びでも向上できますがリバウンドジャンプとか、ジャンプ系のトレーニングで対応できます。HPを当たってみてください。  動き始めのダッシュ(動きの俊敏さ)を求めようとするのであれば筋トレ、ジャンプ系のトレーニングでは回復できません。日常の生活の中で結構ですから瞬時に動く(足を出す)こと心がけていれば良いかと思います。