• ベストアンサー

持久力と瞬発力をあげたい。

こんにちわ。 僕は今年1年浪人をするものです。 来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。 できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。 そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • couzin
回答No.2

持久力アップにはサーキットトレーニングをお勧めします。既に知って居られるかも知れませんが、参考URLを張っておきます。 瞬発力を付けるにはサーキットも有効ですが、ジャンプスクワットがよいと思います。

参考URL:
http://www.icofit.net/gym/resistance/system/circuit.html
tataki
質問者

お礼

ありがとうございます。これも参考にしてメニュー組んでいきたいと思います。頑張ります。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>社会人サッカー練習には週2日参加します。 ⇒既に此処までのレベルなら(既に筋肉もピンク筋が多くなっているでしょうし)、これ以上上げるには直接指導を受けるしか無いでしょう。 食事とか今のトレーニング方法とか筋肉構成等等細かいことを聞き取る事・検査が必要ですから。  >トレーニングして体をなまらせないようにしたいです ⇒これは正解ですね。これをしないとせっかく持久力も瞬発力も持ち合わせたピンク筋を元に戻してしまいますから。

tataki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会人のサッカー以外にジムに行ってトレーナーのひとに相談しようと思います。