• ベストアンサー

持久力と瞬発力をあげたい。

こんにちわ。 僕は今年1年浪人をするものです。 来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。 できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。 そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • couzin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

持久力アップにはサーキットトレーニングをお勧めします。既に知って居られるかも知れませんが、参考URLを張っておきます。 瞬発力を付けるにはサーキットも有効ですが、ジャンプスクワットがよいと思います。

参考URL:
http://www.icofit.net/gym/resistance/system/circuit.html
tataki
質問者

お礼

ありがとうございます。これも参考にしてメニュー組んでいきたいと思います。頑張ります。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>社会人サッカー練習には週2日参加します。 ⇒既に此処までのレベルなら(既に筋肉もピンク筋が多くなっているでしょうし)、これ以上上げるには直接指導を受けるしか無いでしょう。 食事とか今のトレーニング方法とか筋肉構成等等細かいことを聞き取る事・検査が必要ですから。  >トレーニングして体をなまらせないようにしたいです ⇒これは正解ですね。これをしないとせっかく持久力も瞬発力も持ち合わせたピンク筋を元に戻してしまいますから。

tataki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会人のサッカー以外にジムに行ってトレーナーのひとに相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 浪人1年間の過ごし方。

    私はこれから1年間浪人することになりました。来年大学に入学してサッカー部に入部するつもりです。志望校は関西でもトップクラスのチームです。予備校に通いながらトレーニングをしていくつもりなので、何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 25歳。最近体力、瞬発力の衰えが・・・

    こんにちは。私は中学から大学までずっとバスケをしてきました。で、今でも毎週バスケをしているのですが、最近体力の衰えをひしひしと感じるようになってきました。仕事も家庭もあり、バスケは週1です。当たり前のことなのでしょうが、なんとかもう一度取り戻したいと思っています。特に瞬発力が落ちてきたことにヘコんでいます。学生のころのように毎日体育館で練習することはできません。ですが、走ったりすることはできます。そこで、瞬発力の上昇を図るためにはどのようなトレーニングが良いのでしょうか。ただ走るより、インターバルでダッシュするとかの方がいいのでしょうか。あと、縄跳びとかもしたりするのですが、あまり意味はないのでしょうか。筋トレも開始しました。といっても腕立てや腹筋、鉄アレイとかですが。こういうトレーニングは毎日行っていったほうがよいのでしょうか。それとも週に3回とか間を空けたほうがいいのでしょうか。何かいいアドバイスあったら教えてくれませんでしょうか。

  • トレーニング方法についての質問です。

    こんにちは。僕は高校サッカーへと向けて瞬発力、持久力をつけたいと思い、持久力は夕飯前、ちょっと苦しいかなという程度で18分ほど走って、瞬発力についてはその走った後に30メートルダッシュを5本しているのですがこれでトレーニング方法としてはトレーニングの時刻、走る量、(時間)は合っているのでしょうか?あと、長距離を走った後のダッシュでは瞬発力はつくのでしょうか?教えてください。 また、持久力、瞬発力を鍛える方法としてもっと効果的な方法があれば重ねてお願いします。

  • 中学生がトレーニング

    僕は学校の部活でテニスを始めて1年(今14歳)がたちました でもまだ試合に勝てないので最近 家に帰ってからもトレーニングしようと思いました それで瞬発力や持久力をつけたいのですが 何かいいトレーニングはありませんか? 最近までは縄跳びをしていたのですが家の周りがコンクリートしかなくそこで縄跳びをすると膝に悪いと聞いてやめました 成長期なので どんな背が伸びなくなったりしたら嫌なので この年でもできる テニスのトレーニングを教えてください!お願いします!

  • 筋持久力(足)の鍛え方について

    初めまして 現在社会人の26歳ですが、高校生以来のサッカーに復帰しようと思っています。 ですが試しにやってみたところ、ブランクと年齢もあり、中盤から終盤にかけてモモの辺りが疲れてきて全然動けなくなります。 (切り返しなんかも全くついていけず。) そこで足の筋持久力を鍛えようと思い立ったものの、サッカーに必要な筋肉の持久力をつける有効な方法がわかりません。 1.パワーアンクルをつけて、普段の通勤で階段を意識するのは多少なりとも有効でしょうか? (足首に負荷がかかるためあまり良くないなどありますか?) 2.エアロバイクは有効でしょうか? 3.その他に通勤時や勤務中(デスクワーク中)、自宅で出来るトレーニング方法などあれば教えていただけないでしょうか? もしよろしければ上記の点をお教えいただけると助かります。

  • 水泳とサッカーのトレーニングの関連性

    水泳って、サッカー選手にとって有効なトレーニングなのでしょうか? たとえば、長距離を泳いだりしたとき、サッカーの持久力や足の筋力に、良い効果は生まれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 中学生・退部届けって・・・なにかくの?

    僕はクラブチームでサッカーをしています。 科学がすきで科学部に入っていましたが、ともだちが陸上部に入って練習しているのを見て、僕も陸上部に入って、弱点の持久力をつけたいんですが・・・ 退部届けってなんか書くんですか?

  • 筋トレ:「筋持久力」の違い(例:野球投手と水泳)

    こんにちは。 もう中年ですが、4月ごろより昔やっていた野球を十何年ぶりに始め、野球での効果だけでなく、全体的な体力アップの為にもと思い、筋トレ含め水泳や色々な運動もしているものです。 さて、野球を久しぶりにして思うのは、キャッチボールなどをしていても昔と比べ疲れるのが早い、という事です。疲れるのは「筋肉が」という事で、例えばですが昔なら全力投球を50回行ってやっと球威が落ちてくる感じだったのが、今では10球投げると肩が痛くなりスピードも落ちる、という感じなのです。 そこで、球威が落ちないように筋トレをしたいのですが、どのようにするのが良いのかというところで疑問が出てきました。通常、無酸素運動での「瞬発力」や「筋肥大」に関しては大体重さにして15回くらいまでしか繰り返せないもの、そして筋持久力に関してはもうちょっと軽く20回くらい繰り返せる重さで、という感じだと思います。 で、よく考えると、この「筋持久力」にも色々ありますよね(同じ無酸素運動型にしても)。今の野球の例えでは「全力投球」つまり最大瞬発力を発揮する事を最大パフォーマンスに近い強さで何回もできるという「持久力」だと思います。例えば100M の全力疾走を2回、3回やっても自己ベストに近いタイムを何度も出せる、というのはこれなのかな、と思います。 これに対し、例えば200M走、400M走で速く走るのは(ずっと全力疾走をするというわけではないので)少し全力からセーブした力でその距離を終わるまでに一番早くなるよう効率よく力を発揮する、という感じですよね。同じく水泳でも25Mなら最初から全力でしょうが、距離が伸びるに従って最初から全力なら途中で息切れになりますよね。これを息切れにならないよう、多少力を抑えるものの、最後まで泳ぎ切った上でタイムも早く、という「筋持久力」がいるのかな、と。 このように同じ無酸素型の「筋持久力」にも2つのタイプがあるような気がしているのです。要するに「最大筋力発揮に近いパフォーマンスを、休みは多少ありながらどれだけ繰り返せるか(野球の投手など)」というタイプと「コンスタントに最大筋力よりは多少落とした力を連続的に発揮する(陸上の400M走くらい?など)」というタイプです。 そして「20回くらい繰り返せる重量で筋トレ」というのはどちらかというと後者に有効なイメージがあるのですが、実際のところこのような筋トレではどちらのタイプの「筋持久力」に有効なのでしょうか?そして、私が思うように後者であるなら、前者のタイプの「持久力」を高めるにはどのようなトレーニングが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LSDトレーニングについて

    何度かトレーニングについて質問してる、サッカー続けている高校3年です。 現在は、部活も引退し進学後にサッカーをするために、自主トレをしています。 最近『LSD』という走りのトレーニング方法をしりました。 調べたところ、距離やスピードよりも長い時間同じペースで走ることが大切と書いてありました。 ・人それぞれのスピードで走ってもいいのでしょうか? ・走っている間、鼻で呼吸ができるくらいのペースで走ればいいのでしょうか? LSDのトレーニングを実践した方、トレーニングに詳しい方の意見・アドバイスを是非お願いしますm(__)m あと、『サッカーに必要なスタミナ』『瞬発力』『筋持久力』の良いトレーニング方法を知っている方がいたら、(面倒かもしれませんが)説明もお願いしますm(__)m 長文になってしまい、あつかましい質問かもしれませんが、良いアドバイスお願いしますm(__)m