• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛があまりなくなってきました。。。

筋トレ歴4か月。 上半身を中心に10種目を8レップス×3setぐらいしています。 毎回限界の重さに挑戦して、負荷は少しずつ上がっているのですが、昔は翌日は全身筋肉痛になっていました。 最近はあまり筋肉痛がなくなってきており、筋肥大しないのではないかと不安です。 筋肉が慣れないように、例えばベンチプレスでは手の幅を広くしたり(大胸筋)、狭くしたりして(上腕三頭筋)を鍛えたりしています。 なにかアドバイスを頂けませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まったくやっていなかった状態からやると強烈な筋肉痛になりますが、その後はそこまでひどくなりません。 だからといって効果がないわけじゃないのでご安心を。 ちゃんとやった分だけ効果が出ます!ぜひ続けて下さい。 気になるようでしたらフォームの見直しをお勧めします。 自分では正しく限界までやっているつもりだけど、人間って無意識に強い部分を使って弱い部分を使わないようになるんだそうです。 時折見直しをしなければ、強い部分はより強くなるけど弱い部分は弱いままになってしまいます。 これがなかなか気付きにくいのですが、自分に厳しく見直しをしてみて下さい。 また色々な種類をやっているようでいて、実は得意なものや好きなものに偏っていたりもします。 あえて得意なものや好きなものは外して、苦手なものばかりを続けてみるなど工夫をしていくといいでしょう。 盲点はインナーマッスルです。 スロトレ、ピラティス、ヨガなどちょっと系統の違うものも同時にやっていくとより鍛えられますよ。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉痛が出ない。

    筋肉痛が出ない。 昨年の秋からジムで筋トレを始めて順調に使用重量も上がり筋肉もついてきたのですが、この1カ月ぐらい使用重量はぴたっと止まり、最近は筋肉痛も出なくなりました。 メニューを変えれば変化があるのでしょうか? それともメニュー自体に問題があるのでしょうか? 現在のメニューは スミスマシーンインクラインベンチプレス 50KG×10 90KG×10 110KG×7 100KG×10(3set) インクラインダンベルプレス 片手30KG×10 8 7 10回3setやるつもりが出来ない。 インクラインダンベルフライ 20KG×10(3set) ワンハンドロー 30KG×10(3set) ラットプルダウン 60KG×10(3set) プリーチャーカール 35KG×10(3set) クランチ 10KG加重で10回5set ケーブルクランチ 41kgで10回3set 有酸素20分 これを週2回行っています。(仕事が24時間の泊まり勤務のため週2回しか時間がとれません)下半身はヘルニアがあり怖くてやっていません。 身長は168CM体重は86kgです。 一度減量してから増量して筋肉つけなおしたほうがよいのでしょうか? それともこのままメニューをかえていけば成長できるのでしょうか? ご教授願います。

  • 筋肉痛について

     ジムに通いながら筋トレに励んでおります。そこで質問です。  『筋肥大は筋繊維を一時的に傷つけ、その後休息を取ることで超回復が起こり、以前より強く再生される、この繰り返しが筋肥大につながる。そして筋肉痛は筋繊維が傷ついている状態である』と聞いたことがあります。 筋トレを行う際には、筋肉痛になるほどまで行ったほうが良いのでしょうか?逆に筋肉痛がないと筋繊維が傷ついてない=筋肥大しない ということになるのでしょうか?  素人の質問内容で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • 筋肉痛

    肩ぱん(お互いの肩を殴り合う遊び)による筋肉痛は、筋肥大を促す筋肉痛ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

トレを限界まで乳酸溜まるまでやっていれば筋肉痛がなくても筋肥大しますよ!! メニュールーチンを変更する、インターバル短くして追い込むなど変更すれば筋肉痛起きます。 乳酸たまるまで追い込めば筋肉痛起きなくても筋肥大します。 健闘祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

体力が上がり、筋肉も付いてきて、又、トレーニング方法に慣れたのと負荷に対しても慣れてきたと推察します。 負荷が徐々に上がり、筋肉も徐々に肥大されてれば筋肉痛が無くても筋肥大に対しては問題はありません、張りや凝り等、違和感が感じられれば問題ありません。 刺激が欲しい場合に関しては、質問者さんが行ってる手幅を広げたり狭めたりする事も効果がありますが、トレーニング種目を変えてみたりトレーニング方法を変えるのも効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自慢の筋肉は最高何キロですか?

    筋肉には上腕二頭筋、上腕三頭筋、広背筋、大胸筋、三角筋などがあります。 あなたの自慢の筋肉は重さ最高何キロを持てますか? 正確な重さで測定したものを基準とします。 ですので、何キロくらいの荷物を持ったことがあるとかはNGです。 ※自慢の筋肉の部位と重さを記入してください。

  • 筋肉痛が遅れてきます。

    私は筋トレを始めて8ヶ月になる21歳の男です。最近筋トレをした次に日に筋肉痛がくるのではなくて筋トレをした2日後に筋肉痛と筋疲労がきます。よく高年齢になると遅れてくると聞きますが私の場合はなぜでしょうか? あと高重量低レップで行う場合と中重量で高レップでする場合は後者のほうが筋肉痛がくうのですがこの場合は後者のほうが筋肥大はのぞめるのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 筋トレ筋肉痛

    ベンチプレスなどの筋トレをしました。 次の日は筋肉痛がきたのですが、筋トレをしてから一日、二日、三日たったのですが いまだに大胸筋にのみ痛みが少し残っています。 このようなとき、みなさんは筋トレしていますか?

  • 筋肉痛にならない!!

    筋肥大を目指してトレーニング中の20代の男です。 主に無酸素運動をしています。 トレーニングを始めた当初は、トレーニング後の2日間は筋肉痛でした。 それが今(トレーニングを開始してから約2ヶ月)は、次の日になってもあまり筋肉痛になりません。 これは私のトレーニングが足りない証拠でしょうか?それともこれが普通なんでしょうか?

  • 50代 筋肉痛時のトレーニングについて

    何度もご指導いただいています。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2893422.html の回答を参考にして、週3回のトレーニングメニューを実験的に試しています。 分割法で追い込んで、中一日で次のトレーニング日が来ると、いくら鍛える部位が違うとはいっても、それなりの筋肉痛を抱えた状態でトレーニングをすることになりますが、何か注意すべき事はあるでしょうか? たとえば、 先週は、 木曜日 脚  スクワット 3sets レッグプレス 2sets レッグエクステンション  3sets レッグカール 5sets カーフレイズ 3sets 土曜日 胸 肩 三頭筋  ベンチプレス 5sets シーテッドバックプレス 3sets サイドレイズ 3sets ライイングトライセプスエクステンション 3sets  負荷を落としてシーテッドロー 限界まで というメニューを行いました。 明日火曜日は、背・二頭筋を中心に鍛えます。 土曜日は大臀筋とハムを中心に、今日は大胸筋と三角筋がかなりの筋肉痛です。明日火曜日になればかなり収まるとは思うのですが・・・ 当初の予定では、上半身→上半身となるインターバルを土→火になるようにしてクリアーするつもりですが、こんなものなのでしょうか? 今までの火(脚+上半身)・金(上半身+有酸素)にくらべて筋肉痛というかダメージがキツイです。 集中できるので、一気にウエイトをアップさせたこともあるのかもしれません。 体重は、3週間で1.5kg以上増えました。(全部脂肪かも?・笑) あと酒量が落ちました。毎日ワインフルボトル飲めなくなりました。 ちょっと寂しいです。 筋肉痛を早く回復させる方法、あと注意事項など有ればご指導いただけると嬉しいです。

  • 筋肉痛でのトレーニング

    先日、胸に筋肉痛が若干残っている状態でベンチプレスをしました。 結論から言うとダメでした。潰れました。 軽度とはいえ筋肉痛にも関わらず筋トレを行ったのは、以前このスレで筋肉痛と筋肥大は関係ない(超回復理論と筋肉痛は関係ない?)という説を拝見した為です。 前回胸部のトレーニングをしたのは3日前になります。 中2日の休養では痛みが回復しなかったのですが、力の入る状態であったので試してみました。1RMで潰れ、通常10RMの重量が6回しか挙げられませんでした。 そこで質問なのですが、今回のトレーニングはプラスだったのかマイナスだったのかという事です。 もしかするとそういったトレーニングサイクルに慣れが必要だったのでしょうか?

  • 筋トレをしていて筋肉痛を感じなくなった。

    筋肥大を目的に筋トレをしています。 以前は週3回くらいやっていました。 しかし、最近2ヶ月前くらいから時間ができ、筋トレをしていないと、さぼっているような気がしてしまい。週に5回から6回に増やしました。 大胸筋と下半身のトレーニングの日と、背筋のトレーニングの日にわけて交互にやっています。 この方法にしてから、何週間目かで、筋肉痛がこなくなりました。 また、増やしたからと言って、そんなに効果が出ているようには感じません。 それは、やりすぎが原因なんでしょうか? 超回復がこない内から、筋トレをやっているような感じになっているのでしょうか?

  • 週一回のジムでの筋肉痛について

    週に一回ジムに通っていまして、 ジムではベンチプレスなど主に大胸筋を鍛える筋トレをしています。 毎週土曜にいっているのですが、 週に2回は胸を鍛えようと水曜日には家でダンベルフライなどをしようと思っているのですが、土曜日の大胸筋の筋肉痛がまだ残っていて腕をのばすといたいと感じる程です。 週に2回はやった方がはやく筋肉がつくかなと思い2回はやりたいのですが、筋肉痛ではやらないほうがいいですよね? もし2回やる場合はジムでの負荷を落とすと筋肉痛が緩やかになり 週に2回はできるようになるとは思うのですが、 いったいどちらが筋肉の発達には良いんでしょうか? 独学で筋トレをしていますので、 何かとご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • トレーニングと筋肉痛について

    大変お世話になっていますm(__)m 筋肥大のために筋トレをしております。始めた頃は鍛えた部分がしっかり筋肉痛になり、「あートレが効いているな」という感覚が味わえたのですが、最近全く筋肉痛にならなくなりました。 毎回記録をとっているのですが、停滞期ではありません。 同じトレをしているとだんだん体が慣れてきて筋肉痛になりにくくなる、と聞いたのですが、このような場合、トレ内容を変更するべきですか?それとも停滞期ではないので筋肉痛が起こらなくとも今のトレ内容を続けるべきでしょうか? お願いいたします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。