• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛があまりなくなってきました。。。

筋トレ歴4か月。 上半身を中心に10種目を8レップス×3setぐらいしています。 毎回限界の重さに挑戦して、負荷は少しずつ上がっているのですが、昔は翌日は全身筋肉痛になっていました。 最近はあまり筋肉痛がなくなってきており、筋肥大しないのではないかと不安です。 筋肉が慣れないように、例えばベンチプレスでは手の幅を広くしたり(大胸筋)、狭くしたりして(上腕三頭筋)を鍛えたりしています。 なにかアドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まったくやっていなかった状態からやると強烈な筋肉痛になりますが、その後はそこまでひどくなりません。 だからといって効果がないわけじゃないのでご安心を。 ちゃんとやった分だけ効果が出ます!ぜひ続けて下さい。 気になるようでしたらフォームの見直しをお勧めします。 自分では正しく限界までやっているつもりだけど、人間って無意識に強い部分を使って弱い部分を使わないようになるんだそうです。 時折見直しをしなければ、強い部分はより強くなるけど弱い部分は弱いままになってしまいます。 これがなかなか気付きにくいのですが、自分に厳しく見直しをしてみて下さい。 また色々な種類をやっているようでいて、実は得意なものや好きなものに偏っていたりもします。 あえて得意なものや好きなものは外して、苦手なものばかりを続けてみるなど工夫をしていくといいでしょう。 盲点はインナーマッスルです。 スロトレ、ピラティス、ヨガなどちょっと系統の違うものも同時にやっていくとより鍛えられますよ。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

トレを限界まで乳酸溜まるまでやっていれば筋肉痛がなくても筋肥大しますよ!! メニュールーチンを変更する、インターバル短くして追い込むなど変更すれば筋肉痛起きます。 乳酸たまるまで追い込めば筋肉痛起きなくても筋肥大します。 健闘祈ります。

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

• 回答No.1

体力が上がり、筋肉も付いてきて、又、トレーニング方法に慣れたのと負荷に対しても慣れてきたと推察します。 負荷が徐々に上がり、筋肉も徐々に肥大されてれば筋肉痛が無くても筋肥大に対しては問題はありません、張りや凝り等、違和感が感じられれば問題ありません。 刺激が欲しい場合に関しては、質問者さんが行ってる手幅を広げたり狭めたりする事も効果がありますが、トレーニング種目を変えてみたりトレーニング方法を変えるのも効果があります。