• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉疲労が続くのですが

久しぶりに筋トレを始めたのですが、上腕三頭筋を鍛えた後、1週間 筋肉疲労、筋肉痛がとれません。回復に時間がかかっているのか、ダメージが強すぎたのかわかりませんが、和らげる方法、回復する方法等ありました教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

食生活を振り返ってみて、VCは十分ですか? プロテインや、VBは熱心に意識しても VCは女性が美白とかで意識する以外は男性などはあまり 意識されることがないのですが、実は、 VCの唯一確認されている薬効というのがコラーゲンを再生するときに 補酵素として必要だと言うことでVC(生理活性物質C)とされているのです。 そう、コラーゲンは細胞の【のり】みたいなものですから、 一つ一つの細胞をつなぐ。 特に炎症反応があるようなときには消耗していますし、 体に溜め込めないので毎日、毎食、補給する必要があります。 それらがないと、筋肉は再生されない。 野菜や果物を召し上がってますか? 特に、朝だけでなく、筋肉が再生される夜の食事でも摂取するというのがポイントです。 たんぱく質とVCです。 今後も筋トレをされるなら、 食事には熱量を消耗するならでんぷんとVB、 筋肉を修復するために蛋白とVC。 VEはVCをとればリサイクルができるし、VAは体内蓄積するのであまり意識する必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

お年はいくつですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

年齢は45歳です。