• ベストアンサー

筋肉の腱の回復について

先月の半ばから、上腕二頭筋の腱を痛めたようです。ダンベルでアームカールすると筋肉の付け根あたりが、チクチクと痛みます。 原因は、負荷をかけ過ぎたことにあります。 ネットで腱の回復を調べると2ヶ月程との記載がありましたので、先月末から、上腕二頭筋の筋トレを全くやらずにおきました。 すると2週間ほどすると痛みがなくなりました。これは治ったのか?と思ったりしたのですが、どうなのでしょう? やっぱり2ヶ月ほどの筋トレを休んだほうがいいのでしょうか? 分かる方、ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします 回復は2ヶ月程ってことは、まだ筋トレしたらいけない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

痛みがなければ様子見でリハビリ返し←単なる疲労 ぶり返して来たら関節の変形などあるので 病院へ

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アームカールは15回の反復が可能な重量でやってくださいね。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい、反省してます(笑)

関連するQ&A

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • アームカールについて

    最近二の腕を鍛えようと腰に肘を固定して8キロのダンベルを 持ち上げるアームカールをしているんですが今一効果ありません まだ始めて一ヶ月ほどなのでまだこれから変わってくるかも知れませんが アームカールは回数を増やし負荷を上げて少ないセット数するのがいいのか それとも回数と負荷を軽くして長くするのがいいのか 上腕二頭筋を鍛えるにはどちらの方が効果ありますか? 今してるのは筋トレサイトを参考にして 8キロのダンベルを10~20回5セット程を 時間の都合上早朝と昼と寝る前にしてます 回答お願いします

  • アームカールのフォームについて

    上腕二頭筋を鍛えるためにダンベルでアームカールをしていますが、つい最近まで自分のフォームがめちゃくちゃ間違っていたことに気が付きました。 普通のアームカールは腕を完全にダランと下げた状態からスタートして、一回一回またダランとしたところまで戻ると思うのですが、自分が今までやってたアームカールもどき(以下、「偽アームカール」笑)では、一回一回ダランとしたところまで下げずに、腕が90°ぐらいまで曲がっている状態までしか下げていませんでした。 しかしそれでも力コブがパンパンになる感じで、上腕二頭筋にはきちんと効いていると思っていました。 フォームが間違っていることに気が付いて、一回一回ダランとした状態まで下げ、反動をつけずにきちんとやってみたところ、偽アームカールでは15回はできていた重さ(12キロ)でも2,3回しかできません(笑) ただ、それは上腕二頭筋が限界になるわけではなく、前腕が限界になってしまうからです。上腕二頭筋はまっだまだ余裕がある感じなんです。 なので、正しい(であろう)フォームでやると、上腕二頭筋肉を追い込めなくて・・・ 元から間違ったフォームでやっていたせいか、上腕二頭筋に比べると前腕がかなり細いのです。 そこで質問なのですが、 (1)偽アームカールでも上腕二頭筋に効果があったと思い込んでいたのは間違いだったのか??(実際には偽では効果がないのか) (2)正しいフォームだと思ってやったアームカールで二頭筋よりも先に前腕に限界が来るのは、正しくできていないからなのか?? (3)仮に偽アームカールで二頭筋に対して効果があるなら、「二頭筋に対しては偽アームカール、前腕に対してはリストカール」というトレーニング法も有りかどうか。 それとも、扱う重さを正しく10回できる程度(多分8キロぐらいでしょうか・・・)に落として二頭筋と前腕を同時に鍛えた方が良いのかどうか。 の3つを教えて頂きたいのです。 私が偽アームカールに拘る理由は、少し前まで10キロでやっていたのですが、最近12キロに上げて「これからドンドン重さを上げていくぞー!」と思って勢いづいていた矢先だったので、実はそれが間違ったフォームで意味が無いとわかって重さを落とさないといけないのがショックだからです・・・(笑) ほとんど筋トレ初心者なので間違っていることや、わけのわからないこともいっぱい書いているかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 筋肉痛の時の筋トレについて

    筋肉痛の時って筋トレをしてはいけないのは 知っています。もし上腕二頭筋の部分が 筋肉痛の場合はそこは筋トレしてはいけない、筋肉痛が 治ってから2.3日後に始めるという事は知っています。 という事は筋肉痛の上腕二頭筋以外の部位例えば 前腕や腹の筋肉などを筋トレすればいいわけですか? 上腕二頭筋が筋肉痛なら全身の筋トレはその部分の 筋肉痛が治るまで休んでから始めないといけないと いう事ですか? わからないので教えて下さい、お願いします。

  • 手に障害がある人のための筋肉トレーニング

    ダンベルを使いトレーニングをしているのですが、手首周りの一部の筋だけが弱く(脊髄損傷のため)力が入らないため、重いウエイトを使うことができません。 たとえば上腕二頭筋に負荷をかけるダンベル運動をしても、手首の力が弱いため、手首が反り返ってしまい、ほとんど上腕二頭筋に負荷がかからないのです。(手首が反り返った状態で持ち上げてもほとんど上腕二頭筋に力がかからないものなのです) 又、ブルワーカーも使っているのですが、手首に力が入らないためにできない運動がたくさんあります。 そこで質問なのですが、「手首の力が弱い人のための手首を固定するような(筋トレの)器具」のような商品はないでしょうか? もしもそんな都合のいいものをご存じでしたらどうか教えて頂きたいです。

  • 腕の筋トレで筋肉痛にならないのすが・・・

    163センチ55キロ、40歳男性です。20年間鉄工所勤務、1年ほど前に管理職になり現場での力仕事も減り、筋力の衰えを感じて1ヶ月程前から自作のダンベルなどを使用して筋トレをはじめました。自身、ゴルフの趣味もあり最近飛距離も少し落ちてきているので・・・下半身、腹筋、背筋、肩など部分は筋肉痛になるのですが、腕だけが筋肉痛になりません。前腕、上腕、左右とも伸ばした状態(コブを作らない状態)で28センチで、豪腕でもないと思います。12RMなどの言葉を知り、指示どおりにしても次の日には何もありません。立った状態でのダンベルカール(肘を伸ばしきって)で、左右とも14キロは1回も上げれません。現在11キロで前腕、上腕二頭筋のトレーニングをしています。ダンベルカール12×6~7セット。リストカール15×10セット。インターバルは1分です。2~30分は前腕、上腕共パンパンに張って痺れて字を書くのも振るえるぐらいなのですが、翌朝には張りも無くなり毎日してもそれらしい筋肉痛になりません。上腕三頭筋は8キロのダンベル、キックバックで筋肉痛になるのですが・・・会社にジム通いしてる20歳台の子がいるので聞いてみたら、もっと限界まで追い込まなくてはいけないと言うので、5キロのダンベルでスローにせずとにかく素早くダンベルカールを限界まで・・・何セットかやって左右300回ほどやって翌日、ようやく少し筋肉痛になりました。それでも、夕方には治ってしまうので時間があればダンベル握ってしまいます・・・このペースで超回復を期待できるのでしょうか?? 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 筋肉について

    18歳男です。 自分は7ヶ月関、筋トレをしていますが、上腕二頭筋の筋肉が力を入れないと硬くなりません。 どうしたら力を入れないで硬くなるのでしょうか?

  • 腕の筋肉を付けたい

    自分は腕の筋肉が少ないため、腕がヒョロヒョロです。 友人と腕を比べても太さが一目瞭然です(泣 そのため腕を鍛えたいと思っています。 しかし、家にはダンベル等の筋肉を鍛えるための道具が一切ありません。 そのため、どのように鍛えたらいいか困っています。 上腕二頭筋や上腕三頭筋など、腕全体を鍛えたいと思います。 実際、器具がない中どのようにやっていけばいいでしょうか。 また、いくつの種類の筋トレ方法を、それぞれ何回、それぞれどのようにやれば良いのでしょうか。 分からないことが多く、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングの疑問

    筋肉トレーニングをしても最近筋肉痛になりません。これはアームカールのフォームが正しくないからですか?または負荷がまだまだ足りないということですか?あと筋肉痛にならなくても筋細胞は断裂しているから超回復は生じるという話もありますが本当なのかウソなのか賛否両論情報がありすぎてわかりません・・・あとストレッチは筋肉トレーニングの前と後にするべきですか?あと軽いダンベルで何回もアームカールするのは筋肉が大きくなりませんか? たくさん質問して申し訳ありません・・・周りに詳しい人がおらず、ネットで頑張って調べたのですが上記の事はわかりませんでした。1個でもよろしいので回答お願いします。よろしくお願いします。